本せどりとアマゾンとクレーム対応と。クレーム対応についての話

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


今日のブログテーマはクレームについて過去に書いたブログを元に改めて書いていこうと思います。


クレームと聞くと心がザワザワする人もいると思いますが、しっかり本せどりと向き合っていればクレーム対応に怯えることはなくなります。


100%クレームが来ないとは言い切れませんが、ある程度のクレームは防げますから♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

Amazon販売でクレームがくる前の対策


Amazonをつかって本せどりで仕入れた本を販売していると、必ずとは言い切れないものの可能性として出てくるのはお客様のクレーム対応です。


だからと言ってクレーム対応がそこまで多いかと言われるとそうでもなく、忘れたころにクレーム対応がやってくる感じですね(;’∀’)


僕の場合は中古のコンディションは可と良いしか使用しないので、コンディションによるクレームはほぼありません。


どちらかと言うと、悪いコンディションかと思っていたら良い状態の本がきてよかったというお声の評価を通して頂きます。


本せどり初心者さんで、「お客様からのクレームが怖いです」と相談してこられる人がいらっしゃいますが、クレームの内容は購入した本と違いモノが届いたとか、コンディションが思ったよりも悪かったという内容が多いです。


しっかりと本せどりをしておけば、そうそうクレーム対応に困ることはなくなります。


ひとつアドバスすると、変な欲を持ってコンディション判断をしないことでしょうか?


少しでも早く売り切りたいと思った時に、コンディションを高めに設定してしまうことがあると思います。


購入者さんがなにも気にしない人なら良いものの、厳しい判断をしている購入者さんもいますからね(;’∀’)


できることならアナタが思っているコンディションよりも低めにつけておくと、購入者さんから発せられる言葉がクレームから感謝へと変わるはずです。


基本的に僕はこのスタンスでずっとやっていますね。


お客様からのクレームに関しては、お客様からクレームが届いた!事前にどう対応するかを決めておきたいことのブログでも詳しく書いているので、今日のブログと一緒に目を通して頂けると幸いです♪

お客様からクレームが届いた!事前にどう対応するかを決めておきたいこと



僕たちは全く関与しないクレーム事例


困る男性

しまった!本のラベルを貼り間違えた!


などの間違った自負のあるものは、クレームになった時に「しっかりあの時に確認しておけば…」と反省できるのですが、僕たち本せどらーは全く関与せずにクレームに発展する事例もあります。


☑本せどらーの元からFBAに郵送される間に起こる事故
☑FBA内でスタッフさんが起こしてしまう事故



クレームの内容は、なんでもかんでも僕たちが悪いわけではなく、外的要因が元になってクレームに発展することもあります。


購入者さんに対しては基本的に低姿勢でいくのが一番ですが、よく話を聞いていると「あれ?こっちは悪くないぞ?」と思う時があります。


FBAを利用しているとクレーム対応はAmazon側でやってくれるので、僕たちのところには来ませんからね。


「なんか返品された本があったな?」とAmazonからの通知が来た時にはじめてメール等で気付くことが多いです。


Amazonからのメールには返品された理由の記載がありますから、その内容を読んでこちらに非がない内容の場合は、Amazon側が問題を起こしているケースがありますよ。


その場合はAmazonに問い合わせることも必要です。


Amazon側に非があることもあれば、購入者さんが意図的にすり替えることもあります。


本せどりで販売した本が返品された!届いた状態が悪いとクレームor返品になる原因のブログでは、それらの理由を解説しているので是非参考にしてくださいね。

本せどりで販売した本が返品された!届いた状態が悪いとクレームor返品になる原因

職人さん気質は気を付けよう


今日のブログテーマはクレームについてですが、こういった時にいの一番に「自分の本せどりって大丈夫ですか?!」と慌てるのが職人さん気質の人だったりします。


なるようになるか~とか、クレームが来た時に考えようとあっけらかんとしている人は、今日のブログを読んだところで「ふーん」くらいにしか思っていないはず(笑)


しっかりとやるし責任感も誰よりも強い職人さん気質の人のほうが、コンディションはしっかりしなきゃ!とかクレーム対応が出来るだろうか?と不安に思っている人が多いです。


責任感が無さ過ぎるのも問題ですが、ガッチガチになって仕入れや販売に影響するようであれば、気にしすぎている可能性が高いですよ(*’▽’)


職人さん気質の人は、全ての作業を自分の手でやらないと気が済まない人も多いので、毎日のように「時間がない」って言っていたりします。


そこまで気を張っていると本せどりを継続するのが難しくなりますからね?


気を抜けるところは抜いて、やっていきましょう♪

本せどり人口に多い責任感の強い職人タイプとはどんな人?



まとめ


今から対策できることは対策しておき、こちらが想像もしていなかったクレームは来ないことには対処ができません。


クレームに怯えて本せどりに影響がでるのは本末転倒ですからね。


しっかりと対応できるように備えておけるところは備えておきましょう♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加



本せどり専用LINE登録