本せどりのタネ|夜型の人が陥りやすい稼げなくなる環境とは?

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


今日は夜型の人が陥りやすい稼げなくなる環境について僕の実体験を交えて書いていこうと思います。


夜型タイプさんは朝型タイプさんと違う部分がすごくあるので、アナタの過去の実体験を思い出しながら今日のブログを読んでもらえると嬉しいです(*’ω’*)


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




本せどり歴18年コータは夜型人間でした


アナタは朝型ですか?夜型ですか?


僕は昔から根っからの夜型人間だったのですが、結婚を機に朝方にシフトチェンジしているところです。


子供も生まれたので必然的に朝型の生活になりますね(笑)
とは言え、他の朝型の人に比べると遅いほうなので朝型です!と言い切れないところもありますが…


昔に比べてやや朝型になったっていう感じです(;’∀’)


僕も実際に経験があってアナタに是非聞いてほしいことがありますよ。
それは、夜型の人に注意してほしいな~という内容でして


夜に決定するのは避けたほうがいいですよ!


ということです。

困る男性

え?夜に決定?なんで?


と思うかもしれませんが、心理学的にも夜の考えごとはネガティブ寄りの考えをしてしまうものらしいです。


僕も過去はバリバリの夜型人間でしたから、考えごととかする時はたいてい夜でしたね。


今でも記憶にありますが夜に決断して苦い思い出が数えきれないくらいあります。


それも経験と言えば経験なんでしょうが、周りに左右されたり流されたりと自分の意志を弱めてしまう効果が夜にはあるなぁって思っています。


決断とかするなら朝の太陽光を浴びたあとがいいらしいです。
身体が起きて頑張るぞー!っていう準備ができるんだそうな。

本せどらーで夜型の人は注意!稼げなくなる環境


なんでいきなり夜型の話をしているのかと言うと、夜の考えごとや決定したことってネガティブな方向へ行きがちという話を先ほどしましたよね。


不安なことを悶々と夜に考えだしてしまうと、自然とネガティブな方向へ行ってしまうのがイヤなところです。


僕も稼げなかった時代の時に夜は延々と「これから稼げなかったらどうしよう」って思って本せどりの作業が全く手につかなかったりしたことが沢山あります。


そういう時って気を紛らわすためにネットに逃げたりするんですが、そんな時にドヤァって感じで「今のアナタの稼ぎかたじゃ絶対長続きしませんよ?」みたいに言っている人の動画やブログをフラ~と見てしまいます(笑)


そうやって人の意見に流されてムダなお金を使ったりしちゃうっていう(笑)


夜はネガティブになり不安を掻き立てられ、その不安やネガティブな気持ちを解消するために誰かに依存しようとしてしまいます。


これが稼げなくなる環境です。
アナタにマイナスになることは間違いない環境とも言えますね


聞いた話によると深夜3~4時くらいのツイートは人を攻撃するネガティブなワードが多いとかなんとか。

人に依存してしまうとどうなる?


自分の心や精神的なものが弱っている人って、強いことを言っている人に惹かれてしまうもの。


そして強いことを言っている人に無意識に依存したいと思ってしまうのです。


でもね、よく考えてほしいです。


オレ、稼げるぜ!とか本せどりとか終わってね?って言っている人って、本当に中身のあることを言っていますか?


アナタ自身が納得して別の方向へ進むキッカケになるのならば良いですが、ただ不安を増殖させられただけでなんの解決策も見いだせないようなことを言っている人って結構多いものですよ。


僕も過去にやってしまったな~と思うことは、実績もなくて雰囲気で強いことを言っている人を信じきってしまったこと。


人間誰でも一人で生きていけると豪語できるほど強い人ばかりではありません。


誰かに頼りたいって思う時だってあるし、この人になら!と依存してしまいたい時だってありますよ。


でも中身のないことを言っていたりとか、よく考えてみたら「ん?内容がない話じゃね?」って気づくこともあるはずです。


結局決めるのは自分ですから、なんでもかんでも強い言葉を発している人の言っていることをすべて自分に当てはめる必要はありません。


自分に必要だと思うところは参考にして、その他は聞き流すくらいのスキルを育てたほうが絶対に今後の役に立ちます。


僕も今になって思えば「あの人の意見を聞かなくてよかったな~」ってことたくさんありますよ(笑)


依存しすぎると判断力が鈍ってしまう上に夜に考えごとばかりしていると、プラスのほうに向きにくい環境になってしまうので注意が必要です。

一人で考えこむ人は吐き出す努力を


夜型の人は活動時間が真夜中でしょうから、考えこんだりした時に誰かに相談しにくい状況ですよね。


誰かに愚痴を聞いてもらおうと思うけれど、夜中だから寝てるだろうな~ってなりますから。


そんな時はノートに思ったことを目いっぱい書く習慣をつけてみてはいかがですか?


前に本で読んだのですが、モーニングノートという方法が思考脳を疲れさせて前向きになるっていうことか書いてありました。


A4のノート3ページ分に思ったことを何でもいいから書き出すというもので、それらを朝に行うことで1日がスッキリ過ごせるというものです。


どんなもんかと僕もやってみたことがあるのですが、まぁA4ノート3ページ分を書くのって大変です(笑)


ですが書いたら書いた分なんか頭がスッキリするのは実感できましたよ♪


できれば朝にしたほうが良いのでしょうが、僕は夜にやっても良いと思います。


とにかく思ったことを書きまくって、思考脳を疲れさせるんです。


思考脳が疲れたらネガティブなことをグルグル考えすぎるっていうことが減りますからね(*’ω’*)


どうしても夜型から抜け出せない!っていう人は取り入れてみるのもいいかもしれません♪

まとめ


今日は心理学っぽい話になってしまいまいしたが、思い当たることがあるな!と気づいてくれた人もいたと思います。


常にポジティブなことを考えるって結構難しいもの。


でも諦め半分で過ごすのもイヤですからね(;’∀’)


是非参考にしてみてください。
今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加