本せどりと外注さん(アルバイトさん)にお願いした時の話

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


僕は現在会社にスタッフさんとして2名働いてもらっています。
そして、本せどりの外注さんとして妹にお願いしています。


最近は1人でせどりをやっていて軌道にのってきたので、外注さんやアルバイトさんを雇って人手を増やそうとする人も多くなりましたよね。


今日は本せどりと外注さん・アルバイトさんについて書いていこうと思います。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

本せどりと外注さん・アルバイトさん


本せどりだけでなく、せどり全体的に外注さんやアルバイトさんにお願いして、作業をしてもらっている仲間も多いです。


どこで雇うのかと言うと、クラウドワークスみたいなネットで募集したり、身近な人にお願いしたりなどです。


会社単位になったりするとアルバイト募集をかける人もいますね。


せどりのスタイルにもよりますが、事務所に出向いてせどりの作業をしてもらう人もいますし、僕のように半在宅のような形で外注さんやアルバイトさんのご自宅で作業をしてもらう場合もあります。

コータの外注さんの場合



僕は妹に外注さんという形で本せどりの梱包から出品までを手伝ってもらっています。


なので電脳せどりで仕入れた本は、僕の手元に送ってもらうのではなくて直接妹の住所に送ってもらって、直接妹の自宅からFBAへ発送してもらいます。


パソコン作業とかは僕がするので、妹は手作業が必要な部分をやってもらっている感じですね。


そして会社にはスタッフさんが2名いてくれているので、外注さんという名の妹では補いきれない作業や、スタッフさんしかできない作業を割り振っています。

せどり仲間の外注さん・アルバイトさん事情


これは僕が実際にせどり仲間から聞いた話ですが、アルバイトさんや外注さんを雇った時にやってもらう作業として


☑梱包作業
☑出品作業
☑仕入れ作業
☑在庫管理作業



これらの作業を外注さんやアルバイトさんの性格や向き不向きによって振り分けたりするようです。


作業的に一番多かったのは梱包作業と出品作業でしたね。


仕入れ量が増えてくると必然的に梱包・出品作業量が増えていきますから、1人では手に負えない時にアルバイトさんや外注さんの手があると非常に作業が捗ります(*’▽’)

外注さんやアルバイトさんから独り立ち


中には外注さんやアルバイトさんを経てせどりで独り立ちする人もいるようですね。


ただし外注さんやアルバイトさんの作業は、比較的責任の軽い作業が多いため、独り立ちすると言っても全ての作業に精通していないと難しいところだったりします。


雇ってくれた人と全てを二人三脚でやっていっているのなら、全ての作業を一通り覚えられるので独り立ちできるんだと思います。


僕の場合は妹が独り立ちすると言い出しても、パソコンの作業や在庫管理は全くやってもらっていなのでわからないでしょうね(;’∀’)

どういう人を外注やアルバイトで雇うの?


このブログを読んでくれている人は、せどりをやっていて雇う側として立場の人と、せどり系のアルバイトを探している人だと思います。


雇う側としての意見となりますが、僕はクラウドワークスなどを使って外注さん(アルバイトさん)・スタッフさんを雇ってはいないです。


今までの外注さんやスタッフさんは実際に僕がお会いしたり知人の人を採用していることが多いからです。


ほとんどがそうですね。


誰かいないかな~って探している時に、運よく誰かが見つかっています。
みんないつもタイミングがいい(笑)


僕自身は外部サイトを使って人を探したりはしていないだけで、他の仲間は外部サイトを使ったりしていますからね。


クラウドワークスみたいなクラウドソーシングでは、リサーチのリストアップだけを頼むお仕事などで、単発的に人を探したりするって聞いたことがあります。

雇う人の考えは人それぞれ


世の中色々なお仕事があるように、せどり系の外注さんやアルバイトさんを雇う時に、雇う側がどんな作業をお願いしたいかによって、アルバイト募集のような外部サイトやクラウドソーシングのような外部サイトを使い分けるでしょうね(*’▽’)


パソコンだけで出来そうな作業はクラウドソーシングでも充分ですし♪


それに僕のように梱包・出品作業がキライな人だったら、主に手を使った作業をしてもらう人を探す雇い主もいますよ。


どの作業が好きで、どの作業が苦手かって人それぞれですからね!


外注さんやアルバイトさんのお給料は?


作業内容によりますが、外注さんやアルバイトさんのお給料は二つにわかれます。


☑作業単価によっての報酬
☑時間によっての報酬



一通りの流れをやって〇〇円と決まっていて、作業量によって報酬が加算されていく方法と、通常のアルバイトのような時間給の考え方ですね(*’▽’)


僕はどちらの方法でも経験したことがあります。


現在から過去に至る僕の外注さんやスタッフさんは、みんなしっかり作業をやってくれる人達ばかりだったので、不正とかテキトーに作業をするっていうのはなかったのでありがたい話ですね(・∀・)

まとめ


今日は僕が知っている限りの本せどりやせどり系の外注さん・アルバイトさんの話を書いてみました。


外注さんとかアルバイトさんとかを雇うまで、まだまだだなぁと思っている人でも、僕のように妹(家族)にお願いする方法もありますからね♪


1人だけの作業では行き詰るので、割り振れる作業はどんどん割り振っていきましょう~


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加



本せどり専用LINE登録