本せどりを19年継続できる、ただひとつの方法を解説

どうも♪
このページで僕のプロフィールや本せどりをなんでオススメしてるの?


という事をお話していきますね。


ちなみに僕は20年程、せどりしてますが、本せどりがメインです。


あなたは僕がなぜ約20年ほどの間、本せどりを続けてこられているかわかりますか?

  • コータだから出来るんでしょ?
  • どうせ、せどりで稼げる人はごくわずかなんだろう
  • なにか裏技を使っているんじゃないの?



などなど、思うところがあるかもしれません。


ですが僕は本せどりをやっていること以外は、あなたと同じただの一般人であり、夫であり、パパなんですよ(*’ω’*)


コータの息子写真


もうすぐ1歳になります♪


せどりは1年以内に9割辞めてしまうビジネスと言われています。


今日はなぜ僕が約20年もの間、本せどりを続けられているのかという根本の話をしていこうと思います。


僕は本せどりで人生が変わったと言ってもいいくらい、本せどりがあって今があります。


今日の内容は継続できる秘密と言っても過言ではないので、良ければ参考にしてもらえると嬉しいです(^^)


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

コータってどんな人?~自己紹介~

自己紹介画像
僕は今年で本せどり歴19年になるコータと申します。


もう知っているよ!という方も初めましての方も、改めて自己紹介させてくださいね。

現在は本せどりを法人で経営しており、パートさん3人を雇って電脳せどりを完全リモート組織化をしながら本せどりの物販の会社をしています。



本せどりだけでなく、50名を超える本せどり専門のコンサルコミュニティも主催しています。


コンサル生さんの中には

  • 僕の法人2社目の会社代表になった方
  • 本せどりを開始して2週間で入会して本せどり専業になった方
  • 一人で孤独で頑張っていたけれど従業員を抱えて法人化した方
  • シングルマザーで電脳せどりだけで月商100万円以上の方
  • コンスタンスに毎月月商500万円をキープしている方



などなど、現在コンサルで頑張っている方やコンサルを卒業して頑張っている方もいて、コミュニティの中では超初心者の方から稼いでいる方まで多種多様です。


法人経営やコミュニティ運営の他にも、オンラインコンテンツの販売やSNS運用サポートのお仕事などを請け負わせていただいています。


そんな僕から本せどりをやっているアナタに聞いてほしいことがありますので、お時間がある時に読んでもらえると幸いです。

なぜ本せどりを19年間も継続できるのか?

せどりができる理由

冒頭で書いた通り、せどりの業界は始めたら1年以内に9割辞めてしまうビジネスと言われています。



日々ライバルが増えているようで、実はそこまでライバルが増えていないという不思議な世界。


ですが言い換えると、せどりを続ける1割に入っていたとしても次の年にはどうなっているのかがわからないという、ある意味弱肉強食の世界でもあるのがせどりの世界なんですね。


やり続けることは誰でも出来るうようで、コツがないと出来ないことです。


アナタは過去にダイエットや趣味で「やるぞー!」と息巻いてやってみたけど続かなかった…という経験はありませんか?


誰でも辞める時はそんな感じです。


ですが、ある一つのことを心がけるだけで継続する気持ちが止まらなくなりますよ。


アナタはなんだと思いますか?

せどりを継続させるただ一つの方法

本せどりで重要なこと

本せどりは継続し続けることが大事です。
その中でもどうやって自分を継続させ続けるのかが本当に重要で、自分自身を上手にコントロールすることが必要なんですよ。

困る男性

そんなカンタンに継続って難しいよ!


会話用コータ

と思いますよね?


特に0から1を作り出すには、気合だけではどうにもなりません。


とあることに注目しなければ継続できないのです。
それはなにか?


自分に合った継続の方法を見つけること。
これが一番の近道です。


自分に合ったと言われても難しいなぁと思ったアナタ、難しく思わなくて大丈夫ですよ!


アナタに合った方法を探すカンタンな方法は

  • 興味があるもの
  • 好きなもの
  • 心がときめくもの(ウキウキやワクワクするものなど)



これらがアナタの中でストンと自然に思えるものが継続の近道になります。


・興味がないもの
・嫌いなもの
・面倒だなぁおもしろくないなぁと思うもの


例えば、小学校のころに親から「テストで良い点とるために勉強しなさい!」とガミガミ言われて、渋々勉強机に向かったけど面白くないからすぐ勉強をやめる。


このように渋々やることに継続は絶対にありませんが、好きで自分から机に向かって勉強するとどうでしょう?自然と長く続けられますよね(*’ω’*)


僕の場合の継続のコツは”本が好きだった”というシンプルな理由。


でもその”本が好き”のおかげで本せどりが好きだし、これからも継続していきたいと思っています。


これが継続する気持ちが途切れずに約20年もの間続けられている根本の理由です♪

高校時代の父の破産や債務整理の話


本が好きだったら別に本せどりじゃなくても、出版社に勤めるとか本にまつわる他の仕事でもよくない?って思うかもしれませんね。


話は僕の高校時代にさかのぼり、当時の僕は高校時代に鬼のようにバイトをしていました。


お金を貯めるのが好きだからバイトをしていたのではなく、自分の学費を稼ぐためにバイトを複数やらなければいけない状況だったんですね。


そのおかげで学費も支払えて貯蓄もできました。


ところがその時に、父の事業のために「お金を貸してくれ」と突如言われ、話を聞いていると事業資金が回らなくなったからお金が必要になったという理由でした。


親からそうやって言われたら子供ながらに力にならなきゃダメだよなと思って、すごく悩んだのですが結構な額を父親に貸したんですね。


その後お金は帰ってこず高校を卒業して料理の専門学校に行って就職していたら、父の事業が倒産して自己破産をしていました…。


そこで僕が稼がないと家族が食べていけない・妹弟3人の学費も支払えないという状況になり、僕がどうにかしないといけなくなってしまったわけです。


なんで自分が?とか言う暇がないくらいにがむしゃらに働いたり、消費者金融でお金を借りたりしていて、足りないお金を補填していたのですが、それもうまく回らず結果的に債務整理を経験した過去を持っています。


自分で言うのもなんですが、結構大変な時代でしたね…本当に。


のちのち働いていた会社もブラックだったということもあって、本せどりをやり始めたという流れだったので、本好きを仕事に活かす手段だ本せどりしかなかったという感じですね。

コータが大事にしているもの


僕の過去の記憶は大変だった記憶のほうが多くて、楽しいとか嬉しいみたいな経験が人より少ないのかもしれません。


だからこそ僕が大事にしているものは

  • 大切にしていることを守りながら人生を過ごしていくこと
  • 当たり前の暮らしを普通にすること
  • ストレスなく仕事をすること
  • 好きな仕事で食べていくこと



僕の実家では実現が難しかったことを、自分が家庭を持った時には苦労をかけず僕自身も毎日笑顔でいることが本当に大切だと思っています。


とは言いつつ、僕は現在息子が2022年5月に生まれたのですが、妻と結婚したのは再婚なんですね。

離婚してからより強くなった想い



大切にしていることを守りながら人生を過ごしていくと理想を掲げているのにも関わらず、前の奥さんと離婚した理由は”せどりを一生懸命やりすぎたこと”がキッカケです。


稼ぐお金に意識が向いてしまって、なにげない日々を丁寧に過ごせずにいたのが原因かなぁ。


当時は全ての作業を1人でやりブックオフ(店舗せどり)だけだったので、本当に毎日毎日ブックオフに行っているか梱包作業をしているかのどちらかだったので、ずっとなにかに追われていた記憶しかありません。


元奥さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。


離婚を経て、今度再婚した時には家族の時間を確保できるようにしようと思って、パートさんを雇うようになって電脳せどりも覚えました。


その経験もあって、今の妻と出会え息子も誕生して息子の近くで成長を見ながらこうやって本せどりを継続できています。


本当に日々の「おはよう」とか「いってらっしゃい」とか、行事などの普段のなにげないことって幸せだし大事だな~と思う今日この頃です♪


コータ息子画像2


お金と時間に余裕があると心にも余裕ができると言いますが、本当だなって最近強く思います。


息子が小麦粉をぶちまけて遊んでいても、ピリピリならず写真を撮りながら笑って見守れますね。


(心に余裕がなかったら叱ってすぐに片づけたと思うのですが(笑))


息子が大きくなるまであっという間って先輩パパからよく言われます。


でも、育児をしている瞬間は精いっぱいで楽しむ余裕がなく、思い出を残すことを忘れてしまいがちですが


たくさんの思い出を残して家族が笑って過ごせるようにしていくこと、いまの瞬間を大事にできる環境を作ることが僕の大切にしていることだと強く思います♪

せどりのメリットとデメリットだけで見ていませんか?


ここだけの話ですが、せどりを稼げるか稼げないかで考えている人はせどりを継続できない可能性が高いです。


僕の場合は本が好きだからという理由があったので、せどりを辞めるという選択には至らなかったのですが、離婚する前くらいからの状況が「稼がなきゃ」という思いが強すぎて、全く周りが見えていませんでしたから(;^_^A


稼ぐを先に考えている人は、ほとんどの場合早かれ遅かれ挫折する未来が待っています。


メリットとデメリットだけで見て、興味も好きもなにもないビジネスに飛び込むと0から1を作り上げる時に本当に苦労しますよ。苦行の道になると断言できます。


稼ごうと思った根本はなんだったのかを思い出すこともなく、お金だけを目標に行動してしまうので「あれ?なんでこれやっているんだっけ?」となってしまうんですね。


そんな苦行の道を選ぶよりも、稼ぎたいと思った根本的な理由ってなんだっけ?と振り返ってみて、振り返った時の初心の気持ちを大事にすることが大切です。

だからこそ僕が言っているように”興味のあるもの・好きなもの・心がときめくもの”があるものを選んだほうが、ツライ時に踏ん張れるんですよ。



ただ稼ぐためにやっていることだったら、流行に気を取られて「今はこっちのほうが稼げるかな?」とか次々と移り歩いてしまいなにも身につかない結果が待っています。


その時に残るのは不安と借金だということを頭に入れておいてくださいね。

後から好きになるものだったら結果オーライ



よくある話として、最初は興味がなかったけれど稼げるようになってきたら好きになったという話もありますよね。


結果的にせどりを好きになれるのだったら結果オーライで僕はOKだと思います(*’ω’*)


自分のせどりが好きになれば改善もするし、頑張ろうという気持ちがわいてきますからね♪

本せどり失敗にはポイントがある


本せどりを失敗しないためには、好きなもの・興味のあるもの・心がときめくものがあるジャンルを選ぶのも大事ですが、以下のようなポイントも大事です。

  • 資金10万円以下で本せどりをはじめる
  • 一部のコーナーしか見ない
  • 全頭検索を地方で行う
  • 店舗に週に1回しか行けない



これらの本せどりを行動するための悪いポイントをやっていないかということです。


稼ぐためのノウハウを集めることも大事ですが、ノウハウを活かした行動と思考力を身に着けることが本当に大事です。


失敗ポイントに沢山当てはまっているからと言って、アナタが今後絶対に稼げないわけではありません。


失敗ポイントに当てはまっていたら、どうやって回避するかを考えるための思考力を身に着ければ前進し続けますからね。


誰かにノウハウをもらうことしか頭にない人は、自分の中で改善しようという思考が全く働いていません。


誰かに与えられるだけで満足してしまうんですねー。
本当にこれは良くないです。


なので僕は本せどりを通じて、自分稼ぐ力を身に着けることにポイントを置いてコンサル生さん達と関わっています(*’ω’*)

本せどり以外のジャンルもやってみた話


ここまで長くせどりを続けてきた僕ですが、本せどりオンリーでずっとやってきたわけではありません。


本せどりと並行してイオンやニトリに行って、タンスとかフライパンとか真空鍋とかポストなどを仕入れて売っていた時期がありました。


月商200万円ほど本せどりだけに比べるとアップしたものの、なんか面白くなかったんですよね(笑)


嬉しいとか楽しいとか心ときめくものも全然なく、無の感情でやっていました。


それがどうしてもイヤで本せどり専門になろうと決心して今に至りますが、他のジャンルせどりも経験したからこそ言える本せどりの最大のオススメポイントを書いていきますね。

本せどりは全ての好きに通じている


最後に僕が本せどりを全力でオススメする理由は、本は全ての好きに通じているということです。


アナタが音楽が好きなら音楽関連の本を選べばいいし、料理が好きなら料理関連の本を選べばいいんです。


好きなものや興味があるものだったら、相場もすんなり頭に入りますし調べるのも難しくありません。


絵本から難しい医学書まで、日本の本は1日に200冊以上の本が発行されています。


僕もいまだに知らない本がたくさんありますからね(*’ω’*)


それだけ本せどりは入口が広いんです。
なのでライバルが増えていったとしても、仕入れる商品はたくさんあるのが本せどりのいいところです。


そして本せどりをしていくうちに、基礎が身について応用ができるようになりますよ♪

基礎ができたらレベルアップしていくだけ


本せどりはせどりの基礎を体感できるので、一度基礎を覚えてしまえばあとは応用するだけで稼げるようになっていきます。


僕は本好きなので、せどりのジャンルも本を選び続けていますが、コンサル生さんの中には本せどり+他のジャンルでやっている人も多いです。


それも本せどりで基礎を学んでレベルアップとスキルアップをして次のステップへ進んでいる感じです。


最初からアレもコレも取り入れるよりも、しっかりと基礎を学ぶためにアナタが好きな本のジャンルからせどりを広げていくほうが近道かもしれませんね(*’ω’*)

まとめ


今日のまとめ

せどりを継続するためには自分に合った方法を見つけよう。
見つける方法は”好きなもの・興味のあるもの・心がときめくもの”に関連した方法を探ってみよう。



今日は僕の自己紹介も含めて本せどりを約20年間も続けている理由についてお話させていただきました。


もっと話を聞いてみたいとか、質問したいなと思うことがあればいつでもLINEにてご連絡くださいね。


本せどりコータLINE登録期間限定無料特典告知画像

質問がなくて特典だけほしいという方も大歓迎です。



現在LINEに登録してくださった方に6大特典をプレゼントしています!


期間限定で特典数の上下がありますので、今のうちにサクっと特典GETして本せどり力をアップしてくださいね♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加