【本せどりブログ】新型コロナウイルス感染症特別貸付の融資のご質問を一気にシェアします!

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


先日『新型コロナウイルス感染症特別貸付の融資を受けてみましたよ~』というブログを書きました。


ブログを見てくれた読者さんから、いろいろとご質問を追加で頂きましたので、そのご質問にお答えしていこうと思います(*’▽’)


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




新型コロナウイルス感染症特別貸付の融資


僕が受けた融資は『新型コロナウイルス感染症特別貸付の融資』というものです。


詳しくは日本政策金融公庫HPより確認してくださいね!


融資を受けた時に僕が感じたことや、シェアしたいと思った内容を先日のブログでご説明していますので、今日のブログと合わせて読んでいただけると幸いです(*’▽’)


参考ブログはこちらから↓

【本せどり】新型コロナウイルス感染症特別貸付の融資を受けてみた結果



本せどり専用LINE登録

融資について頂いたご質問いろいろ


前置きはこれくらいにして、読者さんから頂いたご質問にお答えしていきますよ~


アナタが「これってどうなんだろう?」と思っているものもあるかもしれません(*’▽’)

①Q:今年開業でも融資を受けられますか?



日本政策金融公庫の融資の中に創業融資という制度があります。
そちらなら受けられるかもしれません。


各融資先に連絡してみるのもいいかと思いますよ♪
こちらの日本政策金融公庫の新創業融資制度を参考にしてみてください。

②Q:ブラックでも大丈夫ですか?



A:厳しいと思いますが通る事もあるみたいです。


ただ、税金の滞納は審査にかなり影響するみたいです。
税金を支払う意志予定があることをしっかり伝えることや、現在支払えるお金があるならば変に支払う期限を引き延ばさず、素早く支払っておいたほうがいいですね。

③Q:やっぱり面談はスーツの方がいいんですか?



A:スーツの方が無難だと思いますが、私服できれいめな格好して行ってもいいと思いますよ♪


実際に僕が面接に行った時はジャージの人もいたくらいですから、着ている服で審査が影響するとは思えませんが、面接を受けるのでTPOをわきまえた格好だったらOKだと思います。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

④Q:赤字でも融資は通るんですか?



A:アナタが運営している赤字の状況によると思います。


返せる見込みがない人には貸してくれないと思うので、大事なことはお金を借りてどうやって事業をしていくかです。

⑤Q:とりあえず借りておいた方がいいですか?



A:お仕事をするうえで現金があるというのは正義ですし、何かあったときのために現金を手元においておいたほうがいいと思います。


借りれる状況ならば僕は借りておいたほうがいいと思いますよ。


ただし重要なことは、融資を受けてお金を借りることは”借金”なのは変わりがありません。
今後きちんと返していくという覚悟は大切ですよ!



本せどり専用LINE登録

ご質問を受けて思ったこと


先ほどシェアさせて頂いたご質問が多かったですね。


僕が読者さんにお答えした内容ですが、僕は専門家ではありません(;’∀’)
僕が経験したことや、実際に融資を受けるにあたり調べたことや聞いたことがベースになっています。


もっと詳しく知りたい!明確な答えがほしい!という人は各融資元に問い合わせや相談したほうが早いし正確です♪


電話をして担当さんに話を聞くだけなので、お金がかかるわけでもありませんし、問い合わせた内容で融資が受けられないということもありません。


気になってモヤモヤするー!という人は問い合わせましょう♪



本せどり専用LINE登録

なぜみんな融資を受けたがるの?


せどり初心者さんからすると「なぜみんな融資に興味があるの?」と思う人もいるかもしれません。


せどりだから融資を受けたいというわけではありませんよ~
どの分野のお仕事でも「使える資金が増えたらコレがしたいな」っていう未来の予定があります。


融資を受けると単純になにがいいかと言うと”いまやっていることの幅が広がる”のが大きいです。


融資に受かったら事務所を構えたいなって思っている人もいるでしょうし、外注さんの人数を今より多くして作業スピードを上げたいとか、考えていることは様々です。


資金が増えれば、せどりのスピードが加速するのは間違えないですからね♪


ただ資金を使う計画を立て間違ったら、資金が増えるどころか減って赤字になってしまうので、ご利用は計画的にねっていうことになります。


融資とは直接関係ないことですが、せどり初心者さんが勘違いしているのは税金について。




稼いだお金には、ほぼ100%税金がかかります。
モチロンせどりで稼いだお金も税金の対象です。


税金を支払うためには確定申告が必須になります。
もう早い人は今の時期から確定申告の準備をし申告をしています。


知らなかったから税金支払っていなかったです♪は通じません(;’∀’)
今後アナタがせどりでガンガン稼ぎだして融資を受けたいと思った時に、過去の無申告を言われる可能性もなきにしもあらずです。


未来の自分のためにも、しっかりと確定申告はしておきましょう!



本せどり専用LINE登録

まとめ



いかがでしたか?
融資って聞くと難しそうと思われがちですが、しっかりと準備しておけば融資は怖いものではありませんよ♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加