2020年のアナタの仕入れのクセはどうだった?原因と対策を練ろう

どうも♪
本せどり歴16年目突入のコータです♪


今年は外出が思うようにできなかったりして、仕入れができないストレスを持ったせどらーさんも多かったでしょうね。


2020年もあと少しで終わりです。


1年の総括として、これまでのアナタのせどりを振り返る日にしてみてください。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




2020年はどんな年でしたか?


早いもので2020年も今日で終わりとなりました。


今年はコロナウイルスに始まり、コロナウイルスに終わろうとしていますね( ;∀;)


来年も今と現状はあまり変わらないいかもしれませんが、今年よりも成長できる自分でありたいものです。


別のブログでも書きましたが、僕の2020年はダイエットに成功できたことが大きかったです。


ライザップに通ったのですが、筋トレや食事の方法など以上に、せどりに大事なことを再確認したような気がします。

本せどりをしながら合計20㎏痩せた僕が学んだ成長する方法




気付きってどこで得られるかわからないものですね~



本せどり専用LINE登録

本せどりの振り返りと調整をしよう


区切りがいい時に今までの振り返りや調整をすることは、とても大事になりますよ♪


年末セールや新春セールに向けて、今のうちに今年よく仕入れたものやアナタ独自の傾向などをまとめておくと、仕入れのスタートダッシュができます。

  • 1年単位での振り返り
  • 1ヶ月単位での振り返り
  • 1週間単位での振り返り



振り返りや調整にも単位を変えていけば、見返すポイントはたくさんでてきますね。


データ蓄積という意味で、手帳や手帳アプリなどを活用して、その年に起こったことやアナタが気づいたことなどを書いていくのも、今後の振り返りや調整に役に立ちます。


今年はできなくても来年に取り入れていくといいと思います。

  • なにが流行ったのか?
  • 人気に火が付いた出来事と火が付いたはじまり
  • アニメ化したもの



今年は鬼滅の刃がダントツで人気になっていますが、鬼滅の刃ほどではなくても、仕入れに直結する出来事は沢山ありました。


現に今は鬼滅の刃同様に呪術廻戦もコミックスが品薄になっていたりするので、もしかすると来年以降に鬼滅の刃に代わる爆発的人気作品になっている…かも?






本せどり専用LINE登録

新たなジャンルの開拓へ


アナタの今年の仕入れ振り返りをする中で、見えてくるものもありますよ。


それはアナタの仕入れているジャンルを知れるからです。


自分の中ではジャンルに偏りがなく仕入れているつもりでも、1年を通して仕入れたものを眺めていると「コミックスの仕入れが多いな」とか「専門書の仕入れが全くないな」など得意な仕入れジャンルが見えてきます。


得意なジャンルは今以上に伸ばしていけるようにして、全く興味がなかったり・苦手だなと思うようなジャンルを積極的に情報を仕入れることにより、今年よりも来年の仕入れにバリエーションが増えていきます。


偏ったジャンルの仕入れは、あまり仕入れ量が増えていかないので、できるだけ広いジャンルで仕入れるようになりたいですね(*’▽’)



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

お世話になったブックオフはどこだった?


仕入れた本のジャンルだけでなく、どのブックオフでの仕入れが多かったのか?も今後の仕入れに役立つ情報です。


よく行くブックオフやセールがよく行われているブックオフというのが、必ずでてくるはずです。


まずはよく行くブックオフのクセや傾向を見極めていきましょう!


1店舗攻略できれば、あとは店舗ごとのクセを見極めていくだけでいいので、ブックオフマスターになる日は近いですよ(・∀・)

  • 値下げ(トコロテン)は〇曜日に行われている
  • シークレットセールの頻度
  • SNSを上手に利用している店舗なのか?



などなど店舗ごとのクセがありますので、しっかりと見極めていきたいものです。


仕入れる量が増えていけば、それだけアナタの1時間における時給があがるということです。


時給が高い状態でせどりをしているせどらーは、ポイントを絞って効率的に動いています。


ダラダラと時間だけを浪費するようでは、時給は一向にあがっていきません。


時給ばかりを気にしていると、その時だけしか集中できなくなるので一長一短の考えかたにはなってしまいますが、日々のメリハリのスパイスにはなってくれます(*’▽’)


時には全く仕入れられる本がなくて困る!という時もありますが、毎日が全く仕入れられないわけではありませんよね?


仕入れられる日と仕入れられない日を全体的に見ていると「思ったより仕入れられているな」ということが見えてきたりもします。


適度に気にして、適度に気にしないようなイメージで思っておくといいかもしれません。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細


まとめ



適度に1年の振り返りができたら、自分を褒めてあげましょう!


来年に活かす材料を得たら、今年よりも来年は本せどりで成果があげる準備ができます♪


それでは今年もありがとうございました。
来年もブログにお付き合いくださいね♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加