本せどりで仕入れ量が安定しない人へオススメな仕入れジャンルを解説

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


今日は季節性が関係ある本や商品のAmazon刈り取りや仕入れに使えるネタを動画を交えて書いていこうと思います。


仕入れが安定してできるようになるには、1年間の中で商品の購買の波を予測できるようになるとやりやすくなりますよ(*’ω’*)


参考にしれもらえれば幸いです!


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




季節性が関係ある仕入れってなに?

picture

本せどりだけでなく仕入れ全般には

☑季節性関係なくいつでも仕入れられるモノ
☑トレンドが関係して仕入れられるモノ
☑ピンポイントで季節性が関係して仕入れられるモノ



というようにザックリとわけるとこんな感じで分類されます。


季節性関係なく仕入れられる本でも、いつ仕入れても利益がでるかと言われれば平均相場も動きがあるので、その都度リサーチは必須になります。


ですがトレンドが関係しているモノやピンポイントで季節性が関係しているモノに関して、いつでも仕入れられるモノに比べると仕入れ有効期限が限られているものが多くあります。


例えば芸能人が紹介した本やテレビで話題になった本などは、つい最近までは平均相場に全く動きがなくて利益が取れなかったのに、トレンドにあがったおかげで利益が取れるようになったわけですから、トレンドが終わる前までにスピード仕入れをして販売もスピード販売しなければいけませんからね。


今回解説する内容はいつでも仕入れられるモノやトレンドが関係して仕入れるモノに比べると予測しやすい仕入れになるので、仕入れ量が安定しないよ~と悩んでいる人にオススメの内容です。

季節性仕入れに代表格!赤本


季節性仕入れの代表格とも言えるのが赤本の存在です。


動画でサクっと見たい人はこちらの動画からご覧くださいね↓





※動画ではAmazon刈り取りメインで話していますが、内容は店舗せどりでも使えるので是非参考にしてください。


今回は赤本をメインに解説しますが、赤本だけでなく季節性が関係ある仕入れは時期の直前に仕入れるというよりは、安い時(その本に全く関係しない季節)に仕入れて少し寝かせておいたりします。


あまりたくさん仕入れすぎると保管する場所に困るので、本せどり初心者さんは保管場所に十分注意してくださいね(*’ω’*)

なぜ赤本は需要があるの?


赤本は大学入試を受ける際に勉強する学生さん達が主に手に取る本です。


☑推薦入試だと10月あたりから
☑共通試験(昔のセンター試験)1月から



それぞれの試験の前から需要が伸びるものです。


仕入れ方法は二種類あり


☑需要がある前にブックオフや店舗で安く仕入れる
→110円とかで仕入れられる時もあります
☑電脳仕入れやAmazon刈り取りで仕入れる


ブックオフやその他リアル店舗で仕入れる方法もいいですが、僕はkeepaのトラッキング機能を使ってAmazonで安く出品された時に刈り取るっていう方法を主にやっています。


keepaについては電脳せどりのリサーチが10倍速くなるkeepaの設定を動画で解説やトラッキング設定をいちいちやるの面倒だよ!っていう人は手間を省けるAmazonほしいものリストを活用して一括keepaに登録【本せどり】の方法を使ってkeepaを使いこなしていきましょう。


シェアしたブログにも動画で解説しているものもあるので、是非参考にしてくださいね(*’ω’*)

電脳せどりのリサーチが10倍速くなるkeepaの設定を動画で解説

Amazonほしいものリストを活用して一括keepaに登録【本せどり】



まずはブックオフ仕入れで赤本を仕入れてみよう


先ほど僕は電脳せどり(Amazon刈り取り)で赤本をいつも仕入れていると書きましたが、ブックオフやその他古本取り扱い店舗でも赤本仕入れはできます。


いきなり僕のように電脳せどりやAmazon刈り取りで赤本を仕入れましょーと言っても怖くてできないよ!って思っている人が多いのが現状です。


赤本は需要が高まる前は安く売られていることが多いので、春すぎから夏あたりにかけて100円+税で購入できる時期を狙って仕込み仕入れを試してみてください。


仕込み仕入れが成功すると成功体験できますので「来年はもっと仕入れてみよう」とステップアップできますよ♪


リサーチのコツとしては、keepaデータを見ている時に

会話用コータ

今は7月だけど、この本はなぜか8月になると相場が上がるな?


という本をよーく分析することです。


なんでかなぁ?と自分なりに分析していくうちに「なるほど!戦争か!あの試験戦争が絡んでいるからなのか!」ってピーンとくることが多くなります。


8月ごろは推薦入試を受ける学生さんたちが赤本を手に取りラストパートをかけて勉強する時期ですからね~。


ちなみに指定校推薦募集の時期は大学によって時期が異なることもあるようですが、一般的に10月が出願受付で11月あたりに試験が行われるようですよ。


推薦入試は高校側が「この子なら推薦しても大丈夫だ」という選考を重ねたのちに、選ばれた学生さんたちに推薦入試を受けさせるので、共通試験に比べると動きは派手ではないもののkeepaデータを見てみるとグラフの上下が見て取れると思います♪


特に赤本のように入試に紐づいている場合は、需要が高まる時期を予測しやすいので推薦入試の時期はいつ?とか共通試験の動きはどんな感じ?という感じでネットで調べてみると仕入れに適した時期が出てきますよ~


是非チャレンジしてみてください。

まとめ


今日は赤本を題材にして季節性が関連する仕入れを解説しました。


何度も言いますが季節性が関連する本の中で赤本は仕入れしやすいジャンルなので、全くやったことがないという人もチャレンジしてほしい本ですよ♪


仕入れ量の安定のためにも視野に入れてみてくださいね(*’ω’*)
今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加