【本せどりとセット本仕入れ】出版社が違うレアケースがあるので解説します

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


セット本せどりで押さえておきたポイントとして、今日はシャーマンキングを例に挙げて解説していこうと思います。


特にコミックには通常版/完全版など種類があることが多いので、本せどり初心者さんはどれがどうなのかわからないって思うことが多いんですよね(;’∀’)


通常版と完全版の違いについてもあとから触れていきますよ~!


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




セット本せどりで押さえておきたいポイント


他のせどりジャンルではあまり聞かないのですが、特にコミック(マンガ)でたまに起こることが掲載雑誌が変更になることです。


たとえば週刊少年ジャンプで連載されていたのが、週刊ヤングジャンプやジャンプ改などのジャンプ系列雑誌へ連載雑誌が変更になる感じです。


ジャンプは集英社という会社が発行している雑誌なので、週刊少年ジャンプから週刊ヤングジャンプに連載が移動になっても、コミックが発売されるのは集英社になりますね。


ですが稀に会社ごと変わってしまうケースがあります。
かなり特殊なケースです。


シャーマンキングというコミックでセット本仕入れ対象としてもBランクと比較的回転もよいセット本。


実はシャーマンキングは集英社版と講談社版が存在するんですね~。

珍しい経緯があるよ、シャーマンキング


ジャンプで連載されていたのが大人の事情でジャンプの別の系列雑誌へ移動になって、結果的に講談社へ移動になった経歴があります。


ちなみに下のセット本は集英社版のセット本が売れていますね↓








◆シャーマンキング 完全版 全27巻+公式ガイド 完結セット (ジャンプコミックス)
◆keepaはこちらから

ミエルは本せどりに特化したリサーチツールです。
現在無料期間を設けていますので、お試ししたい人はこちらからどうぞ↓



シャーマンキングとカタカナ表記だったのが現在ではSHAMAN KINGと英語表記になっているようで、大人の事情なんだろうな~って思いますね(笑)


講談社版として電子書籍だけでしかシャーマンキングを読めなかったのですが、2020年から紙の本でも発売されているっぽいので、今からセット本を探してみようという人は出版社を間違って仕入れてしまわないように気を付けてください。


というか講談社版はあんまり見ない気がしますが…。
やっぱ電子書籍だけになっちゃったのかな?


詳しく知っている人いたら教えてください(笑)

揃えにくいセット本シャーマンキング


ここまでシャーマンキングの出版社の違いについて解説しましたが、セット本仕入れとしても別の意味で名前が挙がるのもシャーマンキングの特徴です。


実はシャーマンキングはセット本を集めるにしても集めにくいと言われているタイトルでして、15巻~20巻までを探すのに非常に苦労するセット本です。


というのも、先ほど解説した集英社から講談社へ会社が移動になったことから、ジャンプコミックとして発売されていたシャーマンキング全32巻とSHAMAN KING完全版はすでに廃盤になっているからなんですね~。


なので現在は講談社から出ているSHAMAN KING完結版を読むしかないですからね。


あ、こっちが講談社版のシャーマンキングなのか↓



◆シャーマンキング SHAMAN KING コミック 全35巻セット コミック


こんな感じで本せどりをやっていると読んだことがないマンガでも多少は詳しくなれます。


とは言え僕はシャーマンキングに関して集英社版のほうしか仕入れ対象にしていないので、講談社版はよく見ていないです(笑)

通常版と完全版ってどう違うの?


先ほどのシャーマンキングでも触れましたが、人気のあるコミックは通常のコミック版と完全版などの名前で少し大きく分厚くなってあとから発売されることがあります。


見分けかたは表紙の絵が全く違うことと、本の大きさが全く違うことです。


完全版は通常のコミック版と違ってワイド版と呼ばれるA5判サイズで発売されます。


なので見た目が全く違います。
コミック版と完全版を並べると大きさが一目瞭然で違うので間違うことはないと思います(‘ω’)ノ


仕入れる時は本の実物を見て大きさの違いで、「これはコミック版でこっちは完全版」と判断がつくのですが、リサーチする時に間違いやすいのがコミック版と完全版の需要の違いを間違って認識してしまうこと。

リサーチするときに注意したいこと


リサーチしている時にコミック版と思ってみていたデータが完全版だったとか、完全版を見ているつもりがコミック版だったとか、もとになっているタイトルが同じなので見間違ってしまうこともあると思います。


間違い仕入れをなくすためにkeepaでもAmazonでも本のタイトルは最後までしっかりと読むことを徹底しておきましょう!


完全版の場合はタイトルの後ろなどに必ず完全版との記載がありますからね♪


実際に仕入れる時には大きさで間違わないものの、リサーチ時点で間違ってデータを見ていたりすると、仕入れたあとに「なんでこのセット本売れないんだろう?」って不良在庫になってしまう可能性が大です。


今回のシャーマンキングのような出版会社ごと変わるっていうのはあまり聞きませんが、販売形態が変わる(コミック版とか完全版とか)ことはよくあることなので頭の片隅に置いてもらえると嬉しいです。

まとめ


本せどりのセット本仕入れでは本の販売形態さえ押さえておけば、あとは付属品の有無をチェックするだけで仕入れられます。


本せどり以外のその他のジャンルで特に家電せどりなどになると全く同じ商品なのに型番が違うとか、そういった面倒なことがありますからね(;’∀’)


僕は本以外は全く興味がないので、見た目は一緒なのにカタログが違うっていうだけでリサーチする気がおきません(笑)


やっぱりせどりには向き不向きがありますね~(;’∀’)


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加