本せどりが万人受けする最大のポイントがこちらです

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


僕が本せどりをオススメする理由の中に、他のせどりよりも比較的に低予算で仕入れができることや、ブックオフが全国的にあることから仕入れやすいというポイントがあります。


ですがそれだけではなく、本せどりならではの幅広い層でも仕入れができるポイントというのがあるんです(‘ω’)ノ


それはなんだと思いますか?
想像しながら今日のブログを読んでもらえると嬉しいです。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




本せどりならではの万人受けする仕入れポイント


僕が本せどりは万人受けするし幅広い層でもできるなって思っているポイントはズバリ!


本にはすべての人の好き!が詰まっているところです。


他のジャンルせどりの場合は、好きなものを極めた先にあるので向き不向きがあるように感じています。


たとえば家電だったら、そもそも家電にちょっとでも興味がないと仕入れはできないと思いますし、DVDやCDはそれらのジャンルに少しでも精通していないとイチから覚えるのは厳しいな…みたいな感じです。


だからと言って本せどりは本が嫌いだったらアウトとも言えますが、もしも本が嫌いだったとしてもアナタの趣味や興味のある題材を使った本が必ず存在しているということです。


本が嫌いでも釣りが趣味だったら釣りの本を見たら「中身を少し見てみようか?」とか思いません?


そんな感じです(*’ω’*)
本が苦手っていう部分をもしかすると覆すかも?っていう魅力があるのは本せどりの強いところかなと思います。


僕のように本好きの場合はのめりこめる要素がたくさんあるんじゃないかなって感じますね(^^)

仕入れに迷ったらジャンルを変えてみる


先ほども書いたとおり「みんなの好き」が詰まっている本ですが、もしもアナタが「うまく仕入れができないな」とか「なんか最近仕入れがうまくいかないな」って行き詰ったらジャンルごと変えてみるのもリサーチの気分転換になると思います。


たとえば基本がコミックをメインに仕入れをしていたとしたら、絵本や専門書などのいつもはいかないコーナーに行ってみるとか。


専門書の中でも教科書のような意味のわからないようなタイトルの専門書もあれば、美術系のアート系の専門書もありますからね。


あとは雑誌コーナーとかも本の数が少ないので全部リサーチしてもそこまで時間がかからないはずです。


気分転換しやすいのも本せどりのいいところです(笑)

アナタの興味があるキーワードはなに?


☑リサーチの幅を増やす
☑仕入れの取り掛かりのジャンルを決める



このような時にアナタ自身の興味があるものが非常に役に立ちます。


それはブックオフせどりでも電脳せどりでもどちらでもです。


毎日やりやすいのはメルカリ等を使った電脳せどりですね。




まずはアナタが興味のあるもの・好きなものを出してみてください。


例えばお酒が好きだったらお酒の本とか料理が好きな人は料理の本とかです♪


今の僕みたいに子育てにがんばっている人は子育ての本とかもいいですね。


ちょっと変わった趣味をお持ちの人はそれ系の本とかもアリ(笑)


それらのキーワードを実際にメルカリで検索してみましょう。


ふつう男性

同じような本なのに、なんでこの本は高い値段で売れているんだろう


とか疑問が出てくるはずです。


メルカリやヤフオクは現在購入できる出品も見れますし、すでに売れた出品も見れますから、ただ眺めるだけでもリサーチの勉強になります。


全く興味のない分野をリサーチするよりも、アナタ自身が少しでも知っていたり興味がある分野をリサーチしたほうが、身の入り方が違いますからね~


リサーチの取り掛かりは興味から始まります♪

売り切れからのいいね順も使えます


先ほどの興味があるキーワードをリサーチする時にワンランクうえの検索をするコツがあります。


それは売り切れた出品をいいね順に並べ替えることです。


いいねが多いということは、それだけ購入しようか迷った人が多い証拠ですよね。


本せどりに慣れていない人は需要の有無を判断するのが難しいと思います。


なので自分の興味がある分野の本で需要がるものを目にするっていう機会を多く作ったほうが需要の有無を覚えられるチャンスになりますよ(*’ω’*)


僕は北海道のローカル番組”水曜どうでしょう”が好きなので、水曜どうでしょうのアイテムの中でどれが価値があるんだろうって検索したりもします(笑)


メルカリの見方をひとつ変えるだけでもリサーチに役立つし需要の有無もしっかりわかるのでモノは使いようってやつですね♪

まとめ


今日は僕が本せどりをオススメする理由のひとつについて解説しました♪


最後に紹介したメルカリを使ったリサーチ方法は、時間の空きさえあればいつでもできることなので、お昼休みの時間や寝る前などにやってみてくださいね。


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加