せどりって車がないと稼げないの?車があるほうが稼げるって本当?

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


今日は本せどりをしている中で「やっぱり車がないと稼げないんですか?」って不安に思っている相談者さんのお話を聞きました。


今回のブログのお題は”本せどりは車がないと稼げないのか?”ということを書いていこうと思います。


アナタは車がないと稼げないと思いますか?


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




本せどりは車がないと稼げないの??


本せどりだけでなくせどり全般で言えると思うのですが、行動手段に車がないといけないのか?ということについてまずは僕の見解を書いていきましょう。


行動手段に車があるかないかが重要になってくるのは、まずはアナタのお住まいの地域が車が必要不可欠な地域なのかそうでなのかっていうことですね。


公共交通機関でも難なく暮らせる場所にお住まいであれば、車が無くても困ることはないと思います。


逆に公共の交通機関も便利なほど通っておらず、通勤には車が必要不可欠だというお住まいであれば、車がないと生活するのに困りますよね。


基本的に本せどりに関しての車有無も生活がしやすいかしにくいかで必要かどうかは決まります。


人が多い地域には必然的にお店も多いですし、ブックオフも比較的近い場所にありますしね。


なのですべてのせどらーに車がないと稼げないのか?と言われれば、すべての人に車は必須ではないと言えます。


生活するうえで車がないと困るような地域の場合は、みなさん当たり前のように車をお持ちですからね。


ご自分で車をお持ちならせどり用に車を買うわけではないので、今の生活にせどりが増えただけっていうことになります♪

せどり的な車があるメリット


カンタンにですがせどりに車があるメリットを挙げてみましょう。


☑行動範囲が増える
☑荷物の心配をしなくていい
☑天候に左右されない



せどり的な車があるメリットのダントツ1位は行動範囲が増えることです。


自分が遠出したい時に時間とか関係なく車でブーンと隣県のブックオフに行ったりできますからね。


それに車で仕入れに行けば荷物の心配をしなくていいので、車の荷台がパンパンになるまで仕入れても大丈夫です。


あ、あとは天候に左右されないっていうのもいいところですね。


公共の交通機関で移動する際に雨が降っていると、仕入れた本の冊数が多かったら地獄です(;’∀’)


しかも東京などの公共の交通機関を使う人が多い地域だと、鬼のような満員状態になるので大変ですから。

せどり的な車があるデメリット


メリットがあるならデメリットもあるよねということで、今度はデメリットのことも挙げてみましょう。


☑運転をずっと自分でしなければいけない
☑ガソリン代・駐車代などの経費がかかる
☑車を使ったほうが逆に回りにくい場所がある



車があれば自分が好きな時に運転してブックオフ巡りをして…ってできますが、ドライブ好きならまだしも運転をそこまで好きじゃない人からすると、「行きも帰りも自分で運転するの疲れるー!」って仰る人もいます。


公共の交通機関の場合は行き帰りを寝て過ごすとか、youtubeを見て移動時間を勉強の時間に充てるなどができますが、自分で車を運転しているとラジオ形式のものは聞けても動画をガッツリ見るとかできませんからね(;’∀’)


車の運転が得意でない人は面倒だと感じたりするようです。


ちなみに僕は運転は全く苦ではないから長距離とかでも平気だったりします。
そこは人によりますね。


あとはガソリン代とかを考えると公共の交通機関を使ったほうが安かったんじゃね?っていう時もありますね。


最近はガソリンの高騰で近距離移動で車を使っていても「ガソリン代高けぇ。。。」と思う時もあります。


逆に公共の交通機関を使って移動したほうが安上がりな場合もありますから、時と場合によって車を使うかを使い分ける感じですね。


とは言いつつ車が便利すぎて移動がほぼ車になってしまうんですが…(笑)

車がなかった北海道時代の話


僕が本せどりを開始したころは北海道に住んでいたのですが、その時が一番お金がない時代でして、使えるのが徒歩/自転車/公共の交通機関っていう時期がありました。


公共の交通機関を使うといっても移動費がかかるので、基本は徒歩か自転車を使っていましたよ、懐かしいなぁ。


自転車と公共の交通機関を使って移動している時は、スーツケースにザックバックと荷物をたくさん持ち帰れる完全装備でブックオフに挑んでいました(笑)




言ってしまえばやる気さえあればなんでもできるっていう猪木!ボンバーイェー!スタイルなわけですが、仮に車を買うお金がないとしても


困る男性

車がないからせどりやーめた!


と言ってしまえるくらいのやる気ならば、車があってもなくても稼げないと思いますよ~。


車がない状態でも電脳せどりを極めるとか方法はいくらでもありますから。


人間やる気になればなんでもできるってもんです。
僕が実際にそうでしたから(笑)

まとめ


今日は車がないと稼げないのか?っていうことについてお話しました。


結論から言うと、やる気の有無で利益は変わりますが車の有無で利益は変わらないってことです♪


ないものに焦点を当てるのではなく、ないからどうするのか?っていうところに焦点を当てると”いまやるべき課題”っていうのが見えてくるのでオススメです♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加