3月と4月の仕入れはちょっと特殊?時期を見極めた仕入れをしよう

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


気が付けばあっという間に3月も後半に差し掛かりました。


3月は別れの季節で4月は出会いの季節ですからね♪


毎年言っていますが、3月と4月は仕入れ&販売をするうえで豊作が多いので、しっかりとチャンスをモノにしていきましょう!


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




春は仕入れと販売が動く季節



3月だけとか4月だけとか区切るわけではなく、春という季節に焦点をあててみると、本を含めるモノが動く季節でもあります。

  • 卒業式・卒園式
  • 入学式・入園式
  • 転職
  • 進級



などなど、このように”なにかが終わって、始まる時期”って感じですね♪



本せどり専用LINE登録

フリマアプリを使った仕入れ



卒業式・卒園式を迎えると、今まで使っていたものが不要になり「お古でもいいから誰か必要かな?」とメルカリなどで販売するとか、知人にプレゼントするっていうことがあります。


幼稚園・私立の小学校・中学校は制服等の学校指定のものがありますから、親御さんからしたら「3年しか着ない制服だったら少しでも安く抑えたい」と思うところもありますからね。


特に体操着などは汚れて当たり前のものなので、体操着だけはお古を使っているっていう親戚もいました。


例として制服や体操服を挙げてみましたが、本せどり的には教科書や参考書が一気に動く時期でもありますよ。


教科書や参考書はよっぽどのことがない限りは内容が一新されることがありませんので、次の学年の人達などに需要があります。


教科書には採用されている教科書の種類に地域差があり購入層が狭まるので、教科書を仕入れるというよりは参考書関連をリサーチの対象にするっていう感じですね。


1冊1冊を売っている人もいますが、いちいち出品するのが面倒だから、一気にまとめ売りしてしまえってことでまとめて出品している人も多いです。





これはメルカリの画像ですが、ヤフオクやその他フリマアプリも同様です。


まとめ売りは個別で出品されるよりも安めに設定されていることが多く、全体の単価で考えると安く仕入れらてラッキーということがよくありますね。



本せどり専用LINE登録

忘れてはいけないジモティーの活用



あとは忘れがちなのがジモティーの存在です。
前にブログでジモティーについて書いていますが、読んで頂けていますか?


ジモティーは近隣の県で、モノを手放したいとか探しているなどの地域情報をまとめているサイトですが、特に春はジモティーでも盛んですよ~


ジモティーについて知りたい人は、ジモティーを使って0円仕入れをしてせどり資金を増やそう!を参考にしてくださいね。

ジモティーを使って0円仕入れをしてせどり資金を増やそう!




ジモティーは春だけでなくフリマアプリのように通年チェックしていると、掘り出し物を見つけられたりします。



本せどり専用LINE登録

実際にコンサル生さんが見つけたジモティ仕入れ



少し前にコンサル生さんがジモティーでホームラン打ったど~!って息巻いて報告してくれていました(笑)





コンサル生さんが仕入れた本はこの2種類です↓



◆新装版 ブッダ 全14巻
◆keepaはこちら


ブッダは言わずと知れた手塚治虫先生の普遍の名作です。


図書館などに置いてあったりしますよね♪
僕は図書館で読んだことがあります。


中古本的に回転数は申し分ない作品です。



◆決定版 カムイ伝全集 第2部 コミック 全12巻完結セット (ビッグコミックススペシャル)
◆keepaはこちら


カムイ伝もブッダと同様に程よく回転のよい作品です。


カムイ伝やブッダのように普遍の名作は時期など関係なく売れていくので安く仕入れられれば積極的に仕入れていきたい作品です。


これらはブックオフでも価値を理解されているせいか、販売価格も単Cではなかなか見つけられない作品だったりするので、全巻セットで2,500円とかで仕入れられるのはすごいですよね(*’▽’)


コンサル生さんのようにジモティーにもラッキーチャンスが落ちている場合もあります。


ジモティーでのリサーチは、メルカリ等に比べるとついつい忘れがちになってしまうので、定期的にリサーチするクセを付けておくと仕入れ量の増加につながりますよ~



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

モノが動く時期を見極めよう



春のように異動や進級など、一区切りがつき新しい生活が始まる時期は、仕入れがはかどる時期でもあります。


その他にも1年の間には大きくモノが動く時や、特定の種類のモノが動く時が必ずあります。


流れを見極めて仕入れ時期を予測していけば、今よりもラクに仕入れができますよ♪


とは言いつつも、僕もちょっと前に近くに住んでいる女性が大学生の卒業式だったようで、綺麗な袴を着ていて「そうかぁ卒業式シーズンかぁ~」なんて思い出しました(*’▽’)


大人になると転職とか卒業・入学の行事から遠ざかると忘れるもんですね(;’∀’)


僕の卒業式ってどんなの感じだったっけ?とつい物思いにふけってしまいましたよ(笑)


アナタの卒業式はどんな感じでしたか?よければ教えてくださいね♪



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

まとめ



来月は入学式シーズン到来で、一旦区切りがついた人達が売った(出品した)本の需要が高まる時期です。


仕入れてから保存しておく時期も短くて済むので、需要がある本のリサーチをしっかりしておくようにしましょう♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加