悪いノウハウコレクターVS良いノウハウコレクターとは?【本せどりブログ】

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


ノウハウコレクターと聞くとアナタはどういった印象を受けますか?


せどり界隈ではノウハウコレクターとは主に悪い意味で使われていたりするのですが、今日は良い意味でのノウハウコレクターを目指しませんか?というお話をしていこうと思います。


ノウハウを集めることは決して悪いことではありません、集めたノウハウを溜め込んで実践しないことが問題なんですよ~


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




悪いノウハウコレクターになる特徴


過去にもノウハウコレクターになったらダメだよ~といった内容を書いているわけですが、今日の話も若干似た感じになってしまいますが、合わせて読んでもらえると嬉しいです↓

せどりの行動力とノウハウコレクターは紙一重?!




悪いノウハウコレクターになる人の特徴のひとつに、自分のやりたいこと・達成していないことが明確になっていないというのがあります。


漠然と思っていることを、夢を見させてくれるようなメッセージを見ると「自分がしたかったのはコレだ!」と思い込んでしまうっていう感じでしょうか。


たとえばこんな感じのメッセージや宣伝文句にクラっときちゃうような人(笑)

  • ブックオフでたった1秒!高額本がわかるノウハウ!
  • 楽天ポイントせどりのみで生活するライバル不在のノウハウ



なんかテキトーに書いてみましたが、例として挙げたものも若干漠然としていますね(;’∀’)


ブックオフでたった1秒!高額本がわかるノウハウって聞くと飛びついてしまう人は、ブックオフせどりで利益を上げたいと思っているけれど、どうやっていいかわからないから悩んでいる人が引っかかりやすいものですね。


☑ブックオフせどり稼ぎたい(とても漠然としている)
 ↓ ↓ ↓ ↓
☑ブックオフでたった1秒!高額本がわかるノウハウ(ちょっと具体的になった)


漠然としていることがちょっと具体的になっただけで「自分に足りないのはコレだー!」ってなっちゃうんですね。



本せどり専用LINE登録

今の自分になにが足りないのか?の分析不足


先ほどの例のような、『ブックオフでたった1秒!高額本がわかるノウハウ』このノウハウを手に入れたい…!と思ってしまった人は、アナタ自身に何が足りないのかを自己分析する人が苦手なようですね。


稼ぐためになにが足りないのか?は、アナタ自身が理解していなければ誰が理解するんでしょう?他人が理解してくれるなんて都合のいい話はないですよ~


自分にどのスキルが足りなくて稼げていないのか?を把握しておかないと、ざっくりしたノウハウ商材を購入してしまって、「なんか思っていたのと違った…」って後悔してしまいます。


ノウハウ商材は知識として頭に入れておくだけでは意味がありません。


知識欲を埋めるために購入する(得る)ノウハウは悪いノウハウコレクターになってしまいますよ。


教材とかコンサルとか星の数ほどお金つかっているのに稼げない…→さらに知識を得るためにお金を使うのに稼げない…


こんな残念な結果をアナタは求めますか?
求めませんよね?
アナタが目指すのは良いノウハウクレクターです!



本せどり専用LINE登録

僕もノウハウコレクター


実は僕自身もノウハウコレクターです。


僕のいつもの流れはこんな感じですね。

ノウハウ買う
 ↓ ↓ ↓ ↓
ここは使えるなとノウハウをお金に変える
 ↓ ↓ ↓ ↓
その稼いだお金でさらにノウハウ買う
 ↓ ↓ ↓ ↓
使えなかったノウハウはなんで使えなかったか分析する。
使えたノウハウもなんで使えるのか分析する。

 ↓ ↓ ↓ ↓
必要なノウハウ・不要なノウハウがわかるようになる。
 ↓ ↓ ↓ ↓
さらにノウハウ買う。
 ↓ ↓ ↓ ↓
さらに成長する。



いつもこんな感じです。


得たノウハウは、いつも「どこで使えるかな?」って考えていますよ♪


こんな感じで得た(購入した)ノウハウを良い循環で使えるようになってくると、稼げるまでの道のりをめっちゃ時短できます(*’▽’)


冒頭にも書きましたが、ノウハウコレクターが悪いわけではなく、ノウハウを得て行動しないことが問題です。


Aさんが得たノウハウでめちゃくちゃ稼げた実績のあるものが、そっくりそのままアナタにも同様の効果があるとは限りません。


ノウハウは適切な場面で使わないと本当の効果を発揮しないですよ~



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

不足を補うために活用する


たとえば、アナタが”わからないところがあると前に進めない”としましょう。


それはアナタの中で不足している部分ですよね?


ということは、わからないところがわかるようになれば前に進めるってことです。


だったらコンサルやノウハウ商材を購入する際も、サポートをしっかりしてくれるところを選ぶとか…。


こんな感じでアナタ自身の中で不足しているところを補ってくれるものを選んでいくとイイ感じです(・∀・)


過去にコンサルと商材のそれぞれのメリット・デメリットを書いたブログがありますので参考にしてみてください↓

せどり系コンサル・コミュニティ・教材それぞれのメリットデメリット





本せどり専用LINE登録


まとめ


使いこなせないノウハウコレクターではなく、使いこなすノウハウコレクターを目指していけば、結果が出るまでの時短ができます。


稼いでいる人達は、そうやって稼ぐ道のりの時短をしていますよ~


特別なナニカがあるわけではありません。
行動する前に知識を仕入れてひたすら行動しているだけです(*’▽’)


良い結果には魔法があるわけではないので、地道に頑張るしかないですよ~


今日も仕入れ頑張っていきましょう!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加