4月で本をたくさん仕入れよう!4月にまつわるお話

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


明日から4月ということで、4月にまつわる話を書いていこうと思います。


4月は本せどりの仕入れがやりやすいでもありますし、せどり専業を始める時期の目安としても考えられますよね~


仕入れがやりやすい時期ってどういうこと…?と思ったアナタ♪
是非今日のブログを読んでくださいね!


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




3月・4月は本仕入れがはかどる時期


早いもので今日で3月も終わります。
1年が経つのは早いですが、コロナ禍の状況では月日が経つのがいつもより早くなっている気がします。


アナタはどうですか?


さてさて、明日から4月ということで新学期・新生活が始まります。

  • モノが不要になる時期
  • モノが必要になる時期



このように3月~4月の時期は卒業&新学期、社会人の新年度準備で需要と供給がマッチしやすい時期です。


卒業する人にとっては、今まで使っていたモノや学業に必要だと思って取っておかないといけなかったモノなどを手放す時期です。


卒業する人もいれば入学を控えている人もいるわけで、入学や新学期はなにかと物入りな時期なので、なるべく安く必要なモノを揃えたいと思う人もいますよね。


ということで特に本の3月~4月は仕入れやすい時期とも言えます♪


学校で使用されていそうな辞書系や専門書などの本が1年の中で最も多くフリマアプリやヤフオクなどに出品されます。


早い人は2月くらいからフリマウォッチを使って通知がくるようにしていたりします。


ラクして仕入れたいなら事前の準備が必要ってわけですね♪


3月と4月はどちらかと言うと3月のほうが卒業する人達の使わなくなった本の出品が多いように感じますが、4月・5月もけっこう多いですよ~


3月・4月はバタバタするから…という人が5月のゴールデンウィークの時に大掃除したついでに売るという人もいますから、4月だけでなく5月も注目しておきましょう(‘ω’)ノ



本せどり専用LINE登録

1年のうちいつが仕入れやすい時期?


3月と4月は専門書などの本が仕入れやすい時期ですが、1年間のあいだでこの時期しか仕入れられないかと言われるとそうではありません。


1年の間に卒業・入学等の他にもイベントはたくさんありますよね?
モノを手放す時期は、モノが不要だと思った時です。

  • 節目の時期
  • 大型連休や長期休暇



節目の時期とは、卒業・入学のような節目になる時期のこと。
先ほども書きましたが、学校の卒業・入学だけでなく、入社・退社時期も含まれます。


退社・入社の時期は3月や4月だけでなく、9月もありますね。
部署移動なんかは4月に加え9月もあったりするからです。


そんな節目の時期は部屋の掃除や断捨離をする人が多いです。


次に大型連休や長期休暇がある人は、いつもできない大掃除をするご家庭が多いんじゃないでしょうか?


長期休暇間や翌日はフリマアプリ等で不用品の出品が多いですよ。


フリマアプリ等だけでなく、ブックオフにも本などの不用品を売りに来る人も多いので、大型連休の翌日にブックオフを覗いてみるといい仕入れができたりします。


なにも考えずに仕入れるのではなく、1年の人の動きを観察しながら考えて行動してみると、仕入れ量が自然と増えていくのでオススメです♪



本せどり専用LINE登録

せどり専業になりたい!


”時期”に繋がることで言うと『せどり専業になりたい』というタイミングも3月とか4月に思う人が多いように感じますね。


本業で働いている会社の年度に合わせて、年度末まで働いて次の年度からせどり専業で頑張ろう!みたいな人もいます。


みなさん独立思考が強くて素敵です(*’▽’)


ただ、アテがあってせどり専業になるならいいですが、アテもないのにいきなり専業になるのはオススメしません。


本業からせどり専業へのスキルアップを目指すなら、本業があるうちにできる特権を活かしてせどり専業を目指してみましょう♪


せどり専業に無くて本業にはあること…
それは有給休暇です!


本業がある人の中で会社勤めの人は、有給休暇が存在するところが多いと思います。


少し長めの有給休暇を利用して、せどり専業になった状況をシミュレーションしてみましょう♪


せどり専業は自分自身の強い気持ちが反映します。
自由すぎる環境になるので、せどりをするのも・せどりをしないのもアナタの自由です。


誰かに強要されることもなく、怒られることもありませんからね(;’∀’)


有給休暇をもらって、実際にせどり専業になった気持ちで有給を消化してみてください♪


きっと見えてくるものがあると思います。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

せどり専業の前にしておきたいこと


有給休暇を使用してせどり専業シミュレーションも大事ですが、クレジットカードを事前に作っておくことや、ローン・融資を組んでおくことも視野に入れてもいいかもしれません。

クレジットカードをつくる



僕は仕入れにはまだ仕入れに慣れていないうちは、現金ですることをオススメしていますが、せどり専業を視野に入れている人はそのへんを上手にしていることでしょう。


今後なにがあるかわからないので、本業があるうちにクレジットカードを作って、いざという時のための資金枠を準備しておくとスムーズです。


クレジットカードは信頼でお金を貸してくれるものなので、新規で作るには本業があるうちがいいです。


場合によっては個人事業主やバイト・パートだけで生活している状況だと、クレジットカードが作れない時もあります。


そう考えると会社に勤めている時期のほうがクレジットカードは作りやすいです。



本せどり専用LINE登録

ローンや融資を組む



最初からローンや融資を組む必要はないことが多いですが、クレジットカード同様にローンや融資は会社に勤めている時期のほうが審査に通りやすいです。


個人でお仕事をしている人には信頼問題で通らなかったりするので、なんとも厳しい世界です…。


時にはせどりのコンサルを受けるのに、ローンを使って受ける人もいますね。


ただし、必ず返せるアテがないとローンを受けても借金に変わりはないので、ご利用は計画的に…。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

まとめ



4月はいろいろと慌ただしい時期ですね!
体調を崩す人も多いので体調管理に気を付けていきましょう♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加