本せどりの仕入れ判断で確認したい項目と見込み利益について

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


今日は本せどり仕入れ判断で確認してもらいたい最重要項目と見込み利益の考えかたについて書いていこうと思います。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

気を付けてる?本せどりの仕入れ判断



本せどりの仕入れ判断を間違えると不良在庫を抱えることになりますし、なによりも仕入れ資金が減るうえに、その仕入れにかけたリサーチ時間がもったいない事態に陥ってしまいます。


仕入れ判断の材料として以下のことをチェックしておきましょう。




ツイッターで書いていることは、Amazonの商品ページとkeepaデータをしっかり見ておくことで防げることばかりです。


keepaに慣れていない頃は「データってどこを見たらいいんだよ…」と投げやりになってしまいますが、しっかりと見る視点を持っておけば今はデータ攻略が苦手でも、いつかは絶対に慣れていきます。


パソコンが苦手な僕が言うんだから安心してください。


特に見落としがちなのが


☑新版があるかどうかの確認
☑付録の有無
☑Amazon新品がいるかの確認



keepaのデータを見ただけでは新版があるかどうかは判断がしにくく、Amazonの商品ページも確認してkeepaのデータを確認しないとわかりません。


特にリサーチツールを使っている場合は、新版があるかどうかの記載が無い可能性が高いので、Amazonの商品ページを見るクセを付けておきましょう。


年を追うごとに新しく新版が発売することは、特に勉強や専門書にありがちです。

見込み利益はあくまでも指標です



最近周りで聞く話だと、見込み利益信者見込み利益反対信者がいるそうです(;’∀’)


ひらめく男性

せどりって見込み利益に近い金額で売れるから見込み利益=利益じゃないの?


という見込み利益信者さんに対して
ひらめく女性

見込み利益って結局は高く見積もっているから意味なくない?


と言っている見込み利益反対信者さんの意見のようです。


僕の意見としては、見込み利益はあくまでも指標であると考えているので、どっちの信者にも属していないような気がします(笑)


モチベーションアップの材料として見込み利益が活躍するならばそれでもイイと思いますしね。


とは言え覚えてもらいたいのは、見込み利益はあくまでも指標だと言うことです。




ツイッターでも書きましたが、見込み利益が高い商品をリサーチできる能力はあったとしても、それがすぐに売れていくかは問題は別ですよね?


見込み利益とキャッシュフローは別問題なので、そこをごちゃ混ぜにして考えているようだったら、切り離して考えてほしいな~っていう感じです。

自分の実力ってどれくらい?



本せどりをある程度続けていくと、少しずつ仕入れられるようになり利益が得られるようになっていきます。


月に1万円稼げている人は1万円稼げる実力を持っているということですね♪


では月に1万円稼ぐためにはどのような作業をやっていて、どういったことを気にしているのでしょうか?


こうやって見ると国語のテストみたいですが(;’∀’)


考えるのを拒否してしまうかもしれませんが、今後も本せどりを続けていくにはコレを考えるのが大事だったりします。


月に2万円を稼ぐんだったら、単純にいまの作業を二倍にすればいい話なのですが、そうもカンタンな話ではないんです。


今1万円稼げているとして、もうちょっと精度をあげたら2万円へ到達するっていう可能性もありますからね(*’▽’)


じゃあどの部分の精度をあげていくの?と言われた時に「ど…どこだろう?」とならないために”どういった作業をしていて、どういったことを気にしているか”を具体的にしておく必要があるわけですね。


例えばよく仕入れに行くブックオフをランク付けしているのか?とかね。


ブックオフに仕入れランクをつけて仕入れ量アップを狙おうのブログに書いていますが、無意識に仕入れをしようとブックオフに行く時って偏ったブックオフに行っていませんか?


アナタのお住まいの近くにあるブックオフは数店ある場合、大なり小なり入荷が多いブックオフと入荷が少ないブックオフに分かれるはずです。


なのに入荷が少ないブックオフに無意識で行ってしまうのってモッタイナイと思いませんか?


そういったところです。
いかに無意識でやっていることを少なくすることが大事ですね。


詳しい内容はこちら↓

ブックオフに仕入れランクをつけて仕入れ量アップを狙おう




いまやっている作業等を口や文章で解説できるくらい自分の中でかみ砕いておくと、見直しもすぐにできるし精度をあげることだってできます。


ちょっと頭を使って本せどりをしてみましょう♪

まとめ



仕入れ判断の精度をあげるためにチェックするところはしっかり確認しましょう。


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加