ブックオフに仕入れランクをつけて仕入れ量アップを狙おう

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


アナタは仕入れによく行くブックオフをランキング付けしていますか?


ブックオフのランキング付けとは、アナタが仕入しやすいという観点での順位付けって感じです。


ランキング付けをしているのと、していないのでは仕入れの効率が違ってくるのでオススメです(*’▽’)


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

仕入れしやすいブックオフを見つけた

picture

今日のブログのきっかけになったのは、僕が運営している本せどり専門コンサルでの一コマです。


コンサル生さんの1人が、こんなことを言っていたんですね↓





ブックオフに仕入れに行くものの、ライバルを発見してしまう確率が高く仕入れができなかったことにお悩みだったそうです。


それで最近行ったブックオフはライバルがいない確率が高いだろうから仕入れがしやすいというご報告でした。


まだまだ仕入れ量が安定しないうちは、ライバルがいないブックオフを探すって大事ですよね。


仕入れ的にも精神的にも(笑)
本せどり初心者さんになればなるほど、仕入れ量は安定していないので、ライバルらしき人を見つけるとやる気そのものが失われてしまう人もいます。


僕自身はブックオフに行ってもライバルがいるか?いないか?はあまり気にしていませんが、実際に同じせどらーらしき人を見ると注目はしてしまいますね(・∀・)

仕入れによく行くブックオフをランキング!


とは言っても、よく行くブックオフをライバルがいない店舗だけに絞るのはあまりよろしくありません。


それはなぜかと言うと?
僕のコンサルサポーターさんがアドバイスしてくていることに、全てが凝縮されているので画像を見てください。





仕入れによく行くブックオフをざっくりでいいので☆3/☆2/☆1とランキング付けしおくと、仕入れに行く頻度がわかってくるので仕入れの効率も良くなりますよね。


仕入れ候補のブックオフとしてよく行くブックオフランキングの上位に入れるのはとても良いこと。


ですが、全く行かなくなるのはモッタイナイのです。


コンサルサポーターさんが言ってくれているとおり、完全に行かなくなるのは今後のブックオフの動向がわからなくなりますから。


困る女性

だって仕入れにくいのに頻繁にそのブックオフに行っても仕入れられないじゃない?


そう思いますよね?
今後必ずそうなるとも限らないのです。

ブックオフの方針転換の可能性もある


画像のようにコンサルサポーターさんも言ってくれていますが、直営店やフランチャイズによって変わりますが、そのブックオフの方針の転換がある可能性もあります。

たとえば店長が変わって今までの方針と正反対の舵をきることもあれば、売り上げの問題で方針転換を余儀なくされることもあったり。



それに今回のコンサル生さんの場合は、ライバルがいて仕入れがしにくいと言っていたように、ライバルがそのブックオフからいなくなる可能性もありますよね?


さまざまな可能性を考えると、仕入れはしにくいブックオフだと感じていても、今後一切行かなくなるのではく様子見として低い頻度で覗きに行こうというワケです。


個人的な調査対象のブックオフっていう感じですね(*’▽’)


そのブックオフの方針が変わると

  • トコロテンの頻度
  • セールの頻度
  • 買取アップキャンペーンの頻度



これらが今までの動きとは全く異なります。


もしもライバルがその方針変換に気が付いていなかったら?
今度はアナタの仕入れオンステージに変化すると思いませんか?(・∀・)


今の状況はあくまでも今の問題です。
これから先はどうなるかはナアタ次第ですので、しっかりと行動していけば間違えありません♪

ブックオフ仕入れに行く頻度は?

picture

自分なりに仕入れに行くブックオフのランキングを付けたら、仕入れに行く頻度を考えてみましょう。

☆3のブックオフは週に1回行く
☆2のブックオフは2週に1回行く
☆1のブックオフは1ヶ月に1回行く



みたいに頻度を決めましょう。


なぜ頻度を事前に決めておくのかと言うと、無意識に偏ったブックオフに行くのを避けるためです。


困る男性

ブックオフ〇〇店は仕入れができないから今日は辞めておこう


ひらめく男性

でもブックオフ△△店は仕入れができるから行ってみようかな?


みたいに何も考えていないと無意識に感覚だけで仕入れに行ってしまいます。


それによって過剰に行くブックオフと全く関心のないブックオフが出来上がってしまいます。


どう思いますか?
ブックオフの調査どころの話ではなくなってしまいますよね(^^;


意識の差だけでこれだけ行動に違いが出てきてしまいますから。


もっと計画的に行動していたら、ブックオフの細かな内部事情に気付けるはずが気づくまでに時間がかかって残念な結果が待っているかもしれません(;’∀’)

まとめ


今日は本せどり専門コンサルを受けてくれているコンサル生さんのグループLINEでの話をシェアしつつ解説してみました。


偏ったブックオフでの仕入れは仕入れ量が増えていきません。


仕入れられそうなブックオフはチェックしておき、頻度を変えつつ行ってみましょう!


今日も仕入れ頑張っていきましょ~♪


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加