副業で本せどりはいかが?女性でも本せどりがおすすめな理由

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


昔はせどりは男性のほうが割合的に多く実践していたような業界ですが、最近は女性でも問題なく実践している人が多いです。


もちろん僕の本せどり専門コンサル生さんの中にも女性はいらっしゃいます。


独身の人もいれば主婦の人もいますね。


今日は本せどりを副業として取り入れるのに女性でもできるの?ということについて話していこうと思います。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

せどりが女性におすすめな理由


せどりは男性・女性問わず実践しやすい副業としておすすめです。


本せどりの業界でも10年くらい前までは、どちらかと言うと男性人口のほうが多いかなという印象でしたが、今は男性でも女性でも関係ないっていうのが見ていてわかります。


男性と女性で本せどりのなにがやりにくいのか?と僕なりに考えてみたところ


腕力の差が大きいのかなと。

他のせどりジャンルで商品自体が軽いもの(トレーディングカードとか)を選べば腕力は全く気にしなくてもいいのですが、本せどりの場合は本の冊数が増えてくると同時にそのぶんだけ腕力が必要になります。



とは言っても、本を持つ量を気にするとかAmazonのFBAに発送する時の回数をこまめにすることを気にしておけば、女性でもラクラクできてしまうほが本せどりです。


むしろ女性のほうが興味が多いジャンルが多い印象ですので、本に対する興味は男性よりもありそうだな~と感じますね(*’▽’)

なぜ女性が副業を探しているの?


先ほど書いたように、せどり業界も10年くらい前は男性が実践している印象があったと書いた通り


副業は男性が探しているっていう世の中の流れ(?)みたいなものも理由の一つかなと感じます。


今ではネット等の進化もあり、昔に比べてお仕事や副業も探しやすくなってきましたし、家族のためとかご自身の今後のことを考えて副業をしたいと思う人が増えてきたんだろうなと。


在宅でもできるし外出先でも出来る本せどりは、男性女性問わずできますからね♪


本が好きな女性だったらかなり向いているのではないでしょうか(*’ω’*)

パソコンなどに抵抗がなくなった



元々僕はパソコンは大の苦手で、今のようにパソコンを使いこなせるようになるまでは、かなり必死になって覚えました(;’∀’)


今ではスマホさえあれば本せどりのリサーチも問題なくできますが、昔はバーコードリーダがないとバーコードを素早く読み込めませんでしたし、モノレートやモノサーチ(今のkeepaデータを確認するサイトです)も数字ばかりで女性からすると苦手な人が多かったでしょうから


どちらかと言うと男性のほうが数字やパソコン操作に手慣れている人が多かったのでしょう。


僕もパソコンを習ったのは男性の先輩からでしたしね。


スマホの進化で昔はパソコンや専用器具を使ってでしかリサーチができなかったのが、手軽にできるようになったのもスゴイことです♪


あとは単純にパソコン作業とかに強い女性がグーンと増えたなって感じます。


事務などのお仕事柄でパソコンを当たり前に使うようになったからでしょうね♪


うちの妻もパソコンを手足のように扱っています(笑)

女性の副業選びのコツ


昨日のブログにも書きましたが、副業で本せどりを選ぶ時に必ず理解してほしいことという題名で副業選びをする時に知ってほしいことを書いています。

副業で本せどりを選ぶ時に必ず理解してほしいこと




このブログでは副業で本せどりを選ぼうとしているアナタに、副業選びで大事なことや知ってほしいことを書いています。


これは男性・女性問わず大事なことを書いているので、今日のブログと一緒に目を通してもらえると嬉しいです(*’▽’)


どうせ副業として本せどりを選ぶなら、長く続けてもらいたいですからね♪


本せどりをやり始めて実績ができてくるとかなり楽しくなりますよ~

本せどりは危険なの?違法なの?


困る女性

本せどりって危険なんですか?違法なんですか?


と不安そうに聞かれることがありますが、本せどり自体はマスク転売やチケット転売などと違い違法ではありません。


ただし違法ではないのものの、最近はモラルを問われることが多くなりました。


露骨に利益が取れる商品を棚にひとつも残らず買い占めるとか、PS5などのゲーム機のように需要と供給のバランスをあえて崩すみたいなものが問題視されています。


ぶっちゃけたことを言うと、本せどりの場合は他の新品商品を取り扱うせどりジャンルとは違い、中古本を取り扱うジャンルです。


基本的に買い占めるっていうのはできないに等しいのです(;’∀’)

なぜなら?
そのお店に利益がでる本が山積みになって置いてあるわけじゃないから。



せいぜい1-2冊の程度です(;’∀’)

それを買占めじゃないか!と言われればそれまでですが、ブックオフに行ってその場にある本を複数冊仕入れたとしてクレームを言われることは無いんです。



そのぶんネットを使って足を使って仕入れる本を探さないといけないですが、知識と経験を積んでいけばアナタしか気づいていないオイシイ仕入れっていうのができるようになります♪


ただし!本せどり自体に違法性はありませんが、所定の金額を超えたら確定申告が必要になりますからね。


確定申告が必要な利益があるのに「黙っておけば確定申告しなくてもよくない?」としれっとしていると、今後税務調査が入り追徴課税を言い渡され本来納税する金額以上のお金を支払わなくてはいけなくなります。


本せどりが違法かどうかを心配するよりも、無申告のほうが問題ですよ~!


それになにより確定申告は国民の義務ですからね。

まとめ


女性の人でも本せどりはおすすめです♪


子育て中の主婦さんでも出来ている人がたくさんいるので、少しでも興味があれば一緒に本せどりをやりませんか?


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加