セット本せどりのデメリットは本当にデメリットなのか?

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


僕は18年間本せどりをやりつづけているので、本せどりは稼げるよと言えるのですが、全くデメリットがないというワケではありません。


今日は特にセット本のデメリットについて解説していきますよ♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

本せどりのデメリット


本せどりのセット本仕入れで大きなデメリットを挙げると

  • セット本は重いし揃えにくい
  • クリーニング作業が面倒
  • 自己発送が使えない場合が多い

セット本は重い



セット本は基本的に本が1冊以上のものなので、冊数が増えていきます。


本は1冊あたり軽いもので200g、ハードカバーなどの重いもので450gくらい重さがあるので、2冊以上になると場合によっては1㎏以上になりますよね。


結構重いです(笑)


FBAに送ろうとするダンボールなんて、1人で持てないくらい重くなりますからね。


そんな重い荷物を毎回持って行ってくれる配送業者さん達には感謝しかありません(;’∀’)


腰が弱い人は本せどりをやっていると腰を痛めてしまうかもしれませんね…。


ちなみに僕も腰を痛めてしまったうちの1人です(笑)


去年はじめてギックリ腰も経験したので、ある程度の腰痛持ちさんの気持ちはわかっているつもりです(;’∀’)

セット本は揃えにくい

セット本は先ほども解説したように、2冊以上の本から成り立っているものです。


例えば全10冊のセット本を出品するには1巻~10巻まで揃えないといけません。


もしもアナタの手元に1~9巻まであるけれど、10巻が手元になかったら出品ができません。


それを本せどり界では”抜け巻”と言うのですが、抜け巻があると出品できないので不良在庫として手元に残ってしまいます。


なかなか抜け巻が揃わずに出品できないよ~!と困るのは本せどりあるあるのひとつでもあります(笑)


抜け巻地獄にハマってしまうと、利益どころの話ではなくなるので注意が必要です。

クリーニング作業が面倒



クリーニング作業については、本せどりだけでなく他のジャンルにも通ずることなので、大なり小なりクリーニング作業は必要です。


お客様の心理的に、出来るだけキレイな状態で受け取りたいと思っているので、たとえ新品せどりだったとしても出品する前に少し汚れていたら拭き取ったりするのは自然なことです。


とは言っても最近の本せどりは昔に比べてクリーニング作業をしなくても良くなりました


それはなぜかと言うと、ブックオフやその他古本屋さんで売ってある時点で、クリーニング作業をお店側がやってくれています。


僕たちがする作業は値札を貼りっぱなしではないかとか、自分自身が気になる汚れを取るだけでOKなので比較的ラクです。


しいて言うならメルカリ等で仕入れた本は、個人の方から購入するのでブックオフ等で仕入れるよりは汚れなどあるかもしれません。


その時にしっかりクリーニング作業するっていう感じですよね(*’▽’)


本のクリーニングについて、本せどりのクリーニング方法!本の汚れはコレで落ちるのブログがみなさんに喜ばれているので参考にしてみてください♪

本せどりのクリーニング方法!本の汚れはコレで落ちる



自己発送が使えないことが多い

Amazonで販売する時に、自己発送とFBAと二種類の販売方法がありますよね。


トータル的に考えるとセット本は自己発送を使うよりもFBAを使うほうが多いです。


それはなぜかと言うと、自己発送の場合は重さの問題で送料がかかるからです。


他にも個別で梱包するのも大変なので、それを考えると他のセット本と一緒に一括でFBAに送ってしまったほうがラクです♪


自己発送とFBAは本の重さやサイズによって、使い分けをしたほうが経費的にも労働的にもいいので、しっかりと線引きをしておきましょう。

デメリットって本当にデメリットなの?


ここまでセット本せどりのデメリットを書きましたが、人によってデメリットがメリットになる場合もあるし、メリットがデメリットになり得る場合もあります。


それはなぜかと言うと、どのせどりジャンルでもデメリットとメリットは存在するからです。


究極な言いかたをすると、アナタ自身がどのデメリットだったら教養範囲かな?と考えることが大事だったりします。


先ほどのセット本せどりのデメリットだって、考えかたを変えればデメリットを無くすことだってできます。


セット本が重たいことや抜け巻が出ると揃えにくいという事も、そこまで巻数の多くないセット本に絞って仕入れをすればいい話ですしね(*’▽’)


それにクリーニング作業が大変なことは、仕入れる際に本を手に取ってアナタがキレイと思う本だけ仕入れればOKです。


それぞれのメリットデメリットは、必ずしもそうとは限りません。


どう感じるかはアナタ次第なんですよ♪


僕の場合は本せどりのデメリットはそこまでデメリットと感じていないのでここまで続けていられるだけですから(*’▽’)


せどりのジャンル選定をする時も、それぞれのメリットとデメリットをアナタに置き換えてみて確かめてみるとジャンル選定がやりやすいと僕は考えています(*’▽’)

まとめ


今日はセット本せどりのデメリットを挙げてみましたが、やりかたによってはデメリットはそこまでデメリットにはなりません。


実際に自分でやってみないと気づかないことは沢山ありますからね♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加



本せどり専用LINE登録