アナタが最優先する本せどりの課題ってなんですか?

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


本せどりをしている人達に『本せどりをしていて、アナタが最優先する課題ってなんだと思いますか?』とちょっと意地悪な質問をしてみることがあります(笑)


困る男性

本せどりをしていて自分の優先事項って…?
そんなに意地悪な質問なの?


こんな風に思ったアナタは今日のブログを読んでくださいね~


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




最優先するべき課題ってなに?



なぜ僕が冒頭に

会話用コータ

本せどりをしていて、アナタが最優先する課題ってなんだと思いますか?


という質問がちょっと意地悪か?と書いた理由から解説しましょう。


なぜかって?
みなさんが答えようとする答えが予測できるからです(笑)


大抵の皆さんはこの答えを高い確率で答えますね。


ひらめく男性

もちろん仕入れです!


間違っていないけれど正解しているとも言い難い。
仕入れをすることに明確な意思があるなら、その質問に対しての仕入れという答えは正解です。


ただ、仕入れをしないと利益が入ってこないという漠然とした理由で、仕入れと言っているならちょっと違うよねっていう話なのです。


では僕が思っている望ましい答えと言えば?


会話用コータ

いま最優先にしてもらいたい課題は、計画をどうするか?ということです。


このブログでも何度も書いていることですが、本せどり(せどり全般)をやっている人で稼ぎ続けているのは計画をきちんと立てている人です。


仮に無計画で稼げたとしても、芸人さんで言う”一発屋”みたいなイメージを持ってもらえるとわかりやすいかもしれません。



本せどり専用LINE登録

無計画を芸人さんで例えてみたら…



先ほど無計画で稼げた人は芸人さんで言う一発屋みたいなものと書きましたが、わかりやすいようにもうちょっと例を出したいと思います。


一発屋の芸人さんの中でも緻密にネタを作るコンビや人もいれば、なんにも考えてなくその場のノリで言った事が想定外にウケて、そのまま一発屋の道へ進んでしまった人もいますよね?


テレビに出たり知名度をあげるために、養成所に通ったり先輩たちを見て勉強をしてトライ&エラーをくり返したかもしれません。


特に特定のネタや決めセリフみたいなもので売れた芸人さんの中には、想定外のところで売れてしまい勉強するヒマがなかったり、次への事態への備えがないまま忙しい毎日をくり返していくうちにテレビなどにネタが消費されて、ある日突然周りから「アイツ終わったよな」っていう宣言をされるような感じです。


特にテレビに毎日のように出ている芸能人や芸人さんって消費が激しいですよね(;’∀’)


「あれ?あの人最近見ないよね」みたいな感じで、翌年には「あぁ~あんな人いたよね~」過去の人になってしまうわけです。


せどりの業界でも同じようなことが起こっていますからね。


ガツーンと稼げるようになったけれど、やっていることはずっと一緒で流行りや今のノウハウを高めようとせずに、ガムシャラにせどりをやっていたら「あれ?今までのやり方じゃ稼げなくなっちゃった」って感じです。


本せどりの世界で言うなら、ブックオフせどり黄金期を経験した人は黄金期の仕入れのやり方しか知らないので、ブックオフの黄金期終了と共にゆるやかに本せどり終了した人が多いです。

本せどり専業でガンガン稼いでいた人が…?!本当にあった怖い話




この流れと一発屋芸人さんの流れは似ているな~と思いますね(;’∀’)


無計画のまま本せどりをやっている人と、計画をきちんと立てて本せどりをやっている人は、全く動き方が違いますからね。


アナタは本せどり界の一発屋芸人さんになりたいですか?っていう話なのです。



LINE相談

できないながらも計画を考えてみよう



いつも僕は目標を立てることが大事だよ~と言っていますが、目標が細かく設定できれば計画もおのずと出来てしまうからです♪


更に言うと、目標を立てたと同時にやるべきことがでてくるので、計画を立てて優先順位を決めていくっていう感じですね。


例えば月収30万円稼ぎたい!と目標を立てたとしましょう。


月収30万円稼ぐためにでてきたやるべき課題を整理します。


☑資金はいくらにしようか?
☑どのノウハウを使ったら達成する?
☑時間はどれくらい必要かな?



こんな感じです。
その中でも優先順位が高めなものから順番にクリアしていくイメージです(*’▽’)


優先すべき!とか課題をあげろ!とか面倒だなぁと思うかもしれませんが、それをクリアすればするほど自分の人生が楽しくなるのがビジネスのいいところだと僕は思うんですよね(‘ω’)ノ


僕もエラそうにアナタに言っていますが、学校とか勤めていた仕事の課題とかめちゃくちゃキライでした(笑)


やらされている感覚があると、やる気が出ませんしそもそも課題とか目標とかメンドクセーってなりますが、自分のことだと理解して考えると「やらなくては」に変わりますw


しっかり本せどりと向き合ってくると自然とそうなる!(と思います 笑)



LINE相談


まとめ



ということで、目標の違いによって優先順位が違うよ~というお話でした(*’▽’)


他の人がガンガン仕入れをしているから自分も仕入れなきゃ!とか、流されているようでは「まだまだですなぁ」ということです(;’∀’)


いま何をするべきかをしっかり見極めて行動しましょう♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加