1年後のアナタはどう過ごしていたいですか?【本せどりブログ】

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


夢や目標を口に出すことはいいと聞きますが
口にだすためになにを言うのか?って大事だと思います。


僕自身もそうでしたが、目標とか夢って漠然としているんですよね(;^_^A


イメージが浮かぶように細かく口にしていくといいという話をよく聞きます。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




1年後をどう過ごしていたですか?



アナタは1年後をどう過ごしていたいですか?と聞かれたらどう答えますか?

  • せどりで稼げるようになりたい
  • 生活をラクにしたい
  • 売上を上げたい



僕も昔そうだったのですが、目標がボンヤリしたまましか出てこない人は目標達成しにくいということ。


例えば「せどりで稼げるようになりたい」という目標があったとしましょう。


1年後の結果を見た時に

ギモン男性

今年はせどりで1万円しか稼げなかった


会話用コータ

あれ?でもモブ男さん、せどりで1万円稼いでいるじゃないですか?


困る男性

コータさん違いますよ!僕はせどりで15万円以上稼ぎたかったんです


会話用コータ

ではモブ男さんの目標は「せどりで15万円以上稼ぐこと」が目標だったんですね?


困る男性

あっ…!


こんな感じです。


せどりで稼いだお金が1円でも1万円でも10万円でも、せどりで稼いだことには変わりがないからですs。


モブ男さんと僕の会話のように、モブ男さんの中では明確にこれくらい稼ぎたいっていう意識があったのに、目標として可視化されていなかったんですね〜


ここ本当に大事です。
目標設定って簡単そうに見えて意外と難しいんです。


逆に目標設定が明確であればあるほど達成までの道のりは早いですよ♪



本せどり専用LINE登録

日々のメンタルがアップダウンする人へ



目標設定が大事なのはわかったけど、だからって毎日がそんなに上手くいかないですよ〜!
という声が聞こえてきそうなので、ワンポイントアドバイスを…。


せどりは商売です。
日々の売り上げに落ち込んだりテンションのアップダウンは当たり前です。


狭い視野でモノゴトを見てしまう人ほどテンションのアップダウンが激しいです(^_^;)


時には狭く、時には広くモノゴトを見る力が必要です♪


「今日売り上げが少ないわーテンションだだ下がり…」と思ったとしても、1ヶ月単位で見ていたら「あれ?今日の売り上げでも想定内だな」って気付けるかもしれませんよね?


こういった考えかたができるようになると、日々のメンタルがアップダウンしてアナタ自身が左右されることを防げます。


目標設定は結果的に日々のアナタ自身のブレない心を作るためでもあるということを覚えておいてください(*´ω`*)



本せどり専用LINE登録

アナタに今何が必要なの?



今までと同じような仕入れや販売をしていると、1ヶ月後も半年後もずっと同じか多少の前後しかしません。


今月の売り上げが5万円だったら、同じことをしていたら来月も5万円前後の売り上げにしかならないということですよ。

  • 利益率をあげる
  • 利益額をあげる
  • ノウハウを増やす
  • 資金を増やす
  • 行動量を増やす
  • 仕入れ量を増やす



これらはあくまでもざっくりとした目標でしかありません。


この項目を向上させたいのあれば、「ではどうしたら?」のスパイスを入れましょう!


それがアナタだけにカスタマイズされた目標達成のための課題となるのです。


単純なことですが、今よりも向上していかないと、目標を達成するのは難しいです(^◇^;)



本せどり専用LINE登録

これが答えだ!は人によって違う



中には目標設定が苦手過ぎて「あの人が言っている目標を自分の目標にする」と言っている人がいます。


ゴール地点は一緒でも、ゴールへの道のりは人それぞれ違うように、Aさんの目標をそっくりそのままアナタがやろうとしても上手く機能しないかもしれません。


(まぁ、それで上手く行くケースもありますが、やってみないとわからないところがありますけどね。)


目標設定が苦手でもいいので、少しずつ実践してしていけば大丈夫です。


できないことを今すぐできるようになるわけないです(笑)


人には得意・不得意があるように、練習を繰り返してできるようになればいい話ですよね?


むしろ不得意が得意になったほうが、人にやりかたが説明できるようになるかもしれないじゃないですか(*´ω`*)


やっていくうちに得意になってきて、未来にはせどりではなくて目標設定のプロになって全国を飛び回っているかも知れません♪


コーチングとかやっているかも(*’▽’)
それはそれで楽しい未来ですよね!


今せどりをやっているからって、せどりのプロにならなくても稼げる未来は別の方向からやってくるかもしれません。


そのためのキッカケ作りと思ったら、なにをしていても楽しいと思いますよ♪


実際に僕のせどり仲間でも昔は本せどりをしていたけど、今は古本屋さんになった人もいますし、メルマガ塾で一緒だった人はウェブライターになった人もいて、今ではみんな楽しそうにお仕事しているようです(*’▽’)


当時は全くそんな風になるとは思っていなかったけど、人生って面白いものですね~



LINE相談


まとめ



目標って大事ですよね~
最近ブログでもよく目標たてよう!っていっていますが、それだけ大事なことだってことをアナタにも知ってもらいたいと思っています(*’▽’)


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加