どうも♪

コータです♪


昨日に引き続き今日もメルカリのお話ですよ~(*’▽’)


昨日は本を売るならアマゾンとメルカリどちらがいい?
という視点でお話をしていきましたが



今回はメルカリを使って仕入れる時の利用規約のお話をしていこうと思います。


メルカリを利用していて利用規約を全く読んでいないって方ってけっこう多いです。



僕も利用規約を読んでいない人って多いんだよね~って上から目線で言っていますが…



なんだかんだ言って、過去にメルカリを利用していてアカウント停止になったことがあるんですよ( ;∀;)



アカウント停止になった時に初めて利用規約を真面目に読みました(笑)


そんな僕のアカウント停止になった話なんかもしていきますよ~


今日もお付き合いよろしくお願いします。


せどりをするならメルカリの利用規約を読もう!


メルカリを使って仕入れをするなら
必ず1回は利用規約を流し読みするのがおすすめです!

メルカリの利用規約はこちらから


メルカリに限らずアマゾンでも言えることですが
規約は都度変更になるものなので



前まで売ってよかったものが今では売ってはダメという風に規約が変わることはよくある話です。


逮捕の可能性?!チケット転売


特に最近はチケット転売(ダフ屋行為)などがかなり増えたため
特定興行入場券の不正転売禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律という法律も今年の6月14日から施行されたりして



フリマアプリ内でも定価を超えるチケットの販売は禁止になっています。
せどりで逮捕?!転売する時に気を付けたい法律のこと



チケット販売だけでなく規約違反の内容によっては
一発アカウント停止もありますので気をつけてくださいね!


昨日のブログでも書きましたが
メルカリは業者利用を禁止しています。



メルカリがあなたの販売を業者とみなしてしまうとこれも規約違反になってしまう恐れがあります。


仕入れに関しては業者と判断できる材料が少ないので
大丈夫だと思いますがメルカリで販売をしている方は要注意ですよ

僕がメルカリアカウントが停止になった話



毎日たくさんの人がメルカリを利用して
出品や購入をしているから



ちょっとグレーな事をしてもどうせバレないだろうと思われがちですが…



メルカリのパトロールは結構厳しいものがあります





メルカリの禁止行為の中の一つで
外部サービスなどに誘導する行為があるんですが…


簡単に言うとメルカリを利用しながら
メルカリ以外の外部サービスで購入するように促すといったヤツです。


今現在で言うとメルカリよりもラクマの方が出品手数料が安いので



購入者としては出品手数料が高いメルカリで売るよりも
ラクマで売ったほうが差額分がお得という訳なんです。


以前僕が仕入れをした人で



ふつう女性

ラ〇マで購入した場合手数料分を少し安くします




みたいな感じでプロフィールで書いてあったので



コメントでラ〇マで買いたい!という旨を伝えたら



メルカリパトロールの人に見つかってしまい
1日のアカウント停止を突きつけられました…
えーーーー( ;∀;)



出品した人にアカウント停止にならなかったですか?と聞いてみたところ



ふつう女性

注意は受けましたがアカウント停止にはならなかったですよ~



との返事を頂きました。。。
結果的に他のサービスに誘導を促したのは
僕としてメルカリ運営から見られてしまったんですね…。



だってプロフィールに書いてあったやんけ!
そんな理不尽あるか!!



って思いましたが
これも立派な規約違反ですしね…。
勉強になりました( ;∀;)


独自ルールとメルカリの利用規約


メルカリの利用規約は是非1回は見ておいてもらいたい!
規約違反は注意しておかなければいけないですしね。


が!
メルカリを利用している
個人の独自ルールはメルカリの利用規約とは全く関係ありません。


即購入禁止プロフィール必読などをはじめとする
個人が定めている独自ルールを破ったからといって



メルカリの規約違反になるわけではありません。
(当たり前ですが 笑)





メルカリも公式にこのようなアナウンスをしているので



基本的に出品されている価格で自分が納得して購入するのであれば
出品者に断りを入れずにワンクリックで即購入するのは当たり前のことなんです。


個人間のやり取りなので
常識を持っている方もいれば非常識の方も多いので



個人的に独自ルールを設けたくなる気持ちもわからなくもないですが…



独自ルールを破ったからといって取引そのものをしないというのはワケが違います。





仕入れの為にメルカリを使う場合は
出品された瞬間から狙っている商品はライバルも見ていると思って当たり前です。



なるべく出品者の方の独自ルールに沿って
購入したい気持ちはあるとは思いますが



コメントをしているうちに他のライバルがワンクリックで購入をしてしまい



せっかく先に見つけた商品が仕入れられないのは本末転倒です。


もしも独自ルールを破っているからといって
取引自体を勝手にキャンセルされた場合は
メルカリの運営に相談しましょう!


メルカリ自体も独自ルールは存在しないという風にアナウンスしているので



即購入をしたあなたは全く規約に違反したことはしていないですよね?


どちらかというと
独自ルールを強要している出品者の方に非があるって話です。



ただし独自ルールは理解していた方が
お互い気持ちよく取引ができるので



独自ルールに関しても少しは知識を入れておいた方がいいですよ~
【本せどりとメルカリ仕入れ】独自ルールを理解して快適なせどり生活



今日も仕入れ頑張っていきましょー!