本せどりの目利きの上達をどうやってできるのかを解説

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


本せどりに関わらずせどり全般で”仕入れがたくさんできるようになりたい”と思っている人はたくさんいらっしゃると思います。


では、仕入れがたくさんできるためにはどうしたらいいのか?


仕入れの勘とか仕入れのスキルと言われるように、仕入れに対する目利き能力が長けている人が仕入れに有利と言われています。


仕入れの目利きの上達ってどうやってできるかを僕なりに解説していきますね♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

本せどりの目利きスキルを上達させるためには?



どうやって仕入れの目利きスキル(人によってセンスとか言ったりする)を上達させるのかと言うと、がっつり結論から申しあげるとコレしかありません。


経験値を積むこと。


すごい突き放したような表現になるのですが、実際のところはこうやって言い表すしかないんですよね。

百聞は一見に如かずということわざがありますが、どんなに他人から仕入れ情報を聞いたり教えてもらったとしても、自分で経験したほうが理解できるし記憶にも残るものです。



例えば、手塚治虫さんのブッタ(文庫本)がめちゃくちゃ回転よくて、見つけたら絶対リサーチしたほうがいいよ!と教えてもらったしましょう。





◆keepaはこちら
◆ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)


ブッタが売れるんだな~ってわかっていたとしても、実際にブックオフ等でブッタを仕入れてみて売ったほうが鮮明に記憶に残りますよね?


「ブッタってFBAに納品して速攻で売れていった!」っていう経験値になります。


このように経験値を積むことは、知識として頭に入れるだけでなく、実際に自分の身体を使って経験したものが積み重なっていくんです(‘ω’)ノ

実践と情報収集と日々の興味



目利きの経験値をあげるために僕なりに大事だなって思うことは

  • 日々の仕入れ実践
  • 情報収集
  • 興味のあるものを増やす



これかなって感じます。

日々の仕入れ実践



実践に関してはブックオフだったりその他古本取扱店舗に行っている人が多いと思うので、実践を積むっていう努力はされているんじゃないかな~と。


最初のうちは目についた本をリサーチしてみるっていうだけだと思いますが、知識などが伴ってくると「この出版社は他の本がプレ値になっていたから、これはどうかな?」っていう経験をもとにリサーチに活かせますよね。


こうやって実践の中でもスキルが磨かれて目利きの上達へ繋がります。

情報収集



実践だけでは補えないものが情報ですね。

Twitterや本せどりの仲間が過去に仕入れた本をリスト化したり、アニメ化やドラマ化や映画化などのトレンド的な流れも情報収集の効果が発揮されるところです。



SNSのリアルタイム検索などでを見ながら、直接仕入れに直結しないとしても、今後のリサーチに繋がるかもしれない情報が仕入れられるかもしれないですから♪


テレビのニュースを見るように情報収集をしておくのも、目利きスキル上達のキッカケとなります。

興味があるものを増やす



本せどりをしているからといって、本だけを仕入れ対象にしなくてはいけないという決まりは全くありません。


本せどりを18年間ずっとやり続けている僕の場合が異常なだけなんです(笑)


仕入れのカテゴリーを増やすことに直結するキッカケとなるひとつが、興味を持つことでもあります。


興味がないジャンルの仕入れってすごくしんどいですからね(;’∀’)


興味がないものを仕入れるよりも、少しでも興味が沸く商品をリサーチ&仕入れをしたほうが、目利きスキルの上達に繋がります。

経験値があがるとどうなる?



僕がこれまで本せどりを続けてこれているのも、本が好きだからっていう理由が大きくて、本以外のジャンルは興味がもてませんでした(笑)


本が元々好きだったので、出版社の名前とかも人よりも覚えていたし、文庫本とかコミックとか単行本とか過去に読んだなっていうものも多かったです。


そんなこともあって段々と目利きのスキルも上達していき、経験値があがっていって今に至ります。


最初からガンガン仕入れられたわけでなく、リサーチの速度や仕入れの正確性などは経験値を経て培われてきたものとも言えますからね♪


最終的に仕入れ量がアップすればいいので、正直な話せどり勉強のやりかたはなんでもいいんですよ。

行動力を高めよう!



あとは何が足りない?って言われたら、行動力…ぐらいでしょうか。


行動力って人によって馬力みたいなのが違いますから、どうやって自分のやる気を操作するかにかかっているような気がします(笑)


☑やるぞ!と決めたらすぐに行動できる人
☑情報収集をしないと行動できない人
☑テンションが高い時しか行動しない人
☑効率よく行動したいと思う人



それぞれ行動の動機は違いますから、自分自身をよく知ってやる気を持続させるしかありませんからね~。


行動と実践は成長の肝ですので、毎日なにかしらの形で行動動けるようにしておきたいものです♪

まとめ



あの人いつも仕入れる本を見つけられているけど、目利き力がすごいのかなー?って疑問に思う人もいるかもしれませんが、目利きのスキルは経験値の量ですから、アナタにもできるはずです。


自分を信じて行動してみてくださいね♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加