本せどりと資金|無駄な店舗仕入れが経費の無駄遣いになってしまう話

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


今日は仕入れの話の一環として、経費の使いかたについて書いていこうと思います。


仕入れる本(商品)が無いと焦って、店舗せどりに来たものの…何も仕入れるものがなくて帰っていく。という経験をしたことは一度や二度じゃないはずです。


持ち的には仕入る行動をしたっていうだけで、少しは気が晴れるのかもしれませんが、仕入れられなかった事実と共に経費も無駄遣いにしていると気づいていますか?


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

仕入れ資金ど同様に気にした方がいい経費


本せどり初心者さんほど「やばい!在庫がない!」という状況に直面した際に、起こす行動としたら店舗(ブックオフやその他古本取扱店)に行くという行動をしますよね。


ブックオフやその他古本店舗に行って仕入れにいくことは間違っていません。


問題なのは店舗仕入れを計画的に行っているのか?ということです。


ブックオフやその他店舗に行くには、必ずと言っていいほど交通手段が必要になります。

  • 徒歩
  • 自転車
  • バイク
  • バス・電車などの公共の交通機関



徒歩・自転車以外はガソリン代や運賃などのお金がかかりますよね?


基本的に仕入れに行くにもタダでは出来ないのです。


仕入れ資金についてはシビアに考えていても、交通費等の経費については深く考えていない人が多いですよ~


経費節約するのも立派な利益を残す手段です。


仕入れも交通費も全部ひっくるめて経費ですからね、そこを理解しておかないと資金ショートを起こす可能性が高くなってしまいます。


都心部に住んでいる人は公共の交通機関を使えば車を使うより安く移動できるという環境もあるでしょう。


ですが車で行動しないと厳しい環境の人もいますからね。


特に最近はガソリン代が高騰しているので、車で行動しているとすぐにガソリンが無くなります(;’∀’)


小さなことですが、ちょっとの心がけが利益に繋がっていきますよ♪

仕入れに行くブックオフをピックアップしてランク付け

picture

ブログでもよく書いていますが、仕入れに行くブックオフ(その他店舗)はリストアップして管理しておくほうが効率が良いです。


それはなぜかと言うと、リストアップすることで計画的な行動ができるようになるからです。

  • 頻繁に行くブックオフ
  • →在庫の回転が良く、取り扱い数も豊富

  • たまに行くブックオフ
  • →在庫の回転はそこそこ、取り扱い数もそこそこ

  • 月に1回だけ行くブックオフ
  • →在庫の回転が悪く、トコロテン等での値下げも少ない



みたいにブックオフの状況を区分わけできるからです。

頭の切り替えにもリストアップは使える


僕がコンサル生さんに教える内容としては、アナタのお住まい地域にあるブックオフを行く頻度によってランク付けしようというものがあります。


◎とか△とかでもいいし、SSとかSとかでもアナタがわかりやすければ表記はなんでも良いです。


人は無意識でいる時は自分の記憶に残っているところや行きやすい場所へフラ~っと行ってしまうものです。


☑たくさん仕入れられた記憶があるブックオフ
☑最近行ったブックオフ
☑会社から一番近いブックオフ



とかこんな感じですね(‘ω’)ノ


ランク付けとかカンタンじゃん!って思いますよね?カンタンだからこそやらない人が多いんです。


たまにしか行かないブックオフは忘れてしまうものですし、行動範囲に仕入れに行けるブックオフやその他古本取扱店舗があると、どこのブックオフが在庫の回転良いとかゴチャゴチャになりませんか・?

仕入れやリサーチに頭を使いたいのに、どこのブックオフに行って仕入れるかの部分で頭を使うのはモッタイナイです。



表とかリストさえ見ればすぐに判断できる環境にしておけば、頭をフル回転させるときはしっかりフル回転させて、頭を休ませる時はしっかり休ませるっていう切り替えができます♪

本せどりの在庫、見直していますか?


仕入れ資金と同様に気にした方がいい経費の項目でもちらっと書いたように、経費の見直しも利益に直結することです。


ですがもうひとつ気にしてほしいのが在庫です。


仕入れたらあとは、ほったらかしておく。という意識の人が意外と多いようですね。


ブックオフの在庫回転を気にするのも大事ですが、自分の在庫の回転も気にしないとダメですよ?


本せどりの売れている目安というのは、FBAだったら在庫の1%相当・自己発送だったら在庫の2%相当で売れているのが順調な証拠です。

それぞれの%を上回っているようだったら、どんどん在庫を増やしていいですよ!
ですが%を下回っているようだったら、在庫を増やすよりも在庫を売ることが最優先です。



ヤバイ!在庫がない!と焦る意識も大事ですが、何も考えずに仕入れにいくのではなく、アナタが持っている在庫の流れを読んで行動を組み立ててみましょう。


そうすると1ヶ月の行動計画っていうのがボンヤリ見えてくるはずです(‘ω’)ノ
結果的に交通費も今以上に押さえられて、経費節減の効果があるかも♪


経費を使うペースは個人差があります。
ですが資金ショートを起こさないために資金の使いかたを考えておかないと、あとで失敗したと後悔するのは自分ですからね~

まとめ


今日は資金についてお話しました。


わかっているつもりでも抜けてしまっている部分なので、もう一度しっかりと計画をたててみましょうね♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加