せどりを専業でやっていく中で求められる能力ってなに?

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


僕は元々働いていた会社がブラックだったため、「もうやってられん」と思い立って勢いで辞めました(;’∀’)


今思うと本当に若気の至りってやつで、いきなり辞めるってどうよと思うのですが、当時は本当に行きたくなくて辞めるしか選択肢がありませんでした。


そんなこんなで、本せどりの実績もあまりないままで”本せどり専業”としてやっていくことになったのですが


本せどりを専業でやっていくために必要な力ってコレだよなって思うものを今日は解説していこうと思います。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

本せどり専業で稼いでいくために必要な能力


専業だけでなく副業でも同様のことが言えると思うのですが、僕自身が経験してきた中で言えることで


本せどりを継続して稼いでいくために必要な能力はコレだと断言できます。


問題を解決する力を持っていないとすぐに廃れてしまうです。


僕は計画を立てて本せどり専業になろうと決めたタイプではなく、環境がキツすぎて後先考えずに行動した人なので、結果的に良い方向へ転がって一安心しています。


あの当時だからこそ出来た行動だと今になって思いますね(;’∀’)
身軽な独身時代だったからできたんだろうなぁ…(若いって素敵)


今みたいに情報に溢れているわけでもないし、せどりっていう言葉すら知らない人がほとんどだったので、しっかり実践していけば今よりも稼ぎやすい環境だったのも手助けしてくれたんだろうと感じます。


とは言え、問題を解決しようと意識が向かないと、手元にある問題は一向に解決しないわけでして…


必死で解決しようと向き合っていた記憶があります(;’∀’)

家賃5万円、手持ち3万円だった当時


僕が勢いで元働いていた会社を辞めた当時は、家賃5万円だったのに関わらず手元に3万円しかないっていう状況だったので


生きていくためには稼がないといけない、止まっていると来月の家賃どうしようっていう0か100かの環境でした。


稼がないとご飯が食べれない(;’∀’)


だからと言って今のように本せどりのスキルがあるわけでもないので、毎日ブックオフに行きつつ日雇いの仕事をして、その日暮らしをするしかありませんでした。


稼ぐにはどうしたらいいのか?をずーっと考えていたおかげで、問題と向き合い解決する道を探すにはどうしたらいいのか?っていう能力を得た気がします。


人間って危機的状況に陥ると無心でやるんですよね(笑)


言い訳してたらお金は稼げないし、来月の生活もままならないって思ったら、やるしか道はない。


言い訳できるうちはまだ余裕がありますからね。
本当のピンチの状況ではありません。

どうしたらいいかに正解はない


問題解決をしようとして色々と試行錯誤していく間は、最短ルートとか正解とかは全くわからない状況です。


なぜなら”やってみないとわからないから”です。


行動にうつしてみて始めて正解だったか道が逸れたかがわかります。

僕が考える失敗とは

僕は基本的に失敗っていう言葉はあまり使いたくないです。
なんでかと言うと、失敗の中にも学びがどこかにあるからです。


失敗仕入れとかブログで書くこともありますが、失敗仕入れの中にどこかに次回に繋がることを得たならそれでOKじゃないかと♪
でも、失敗仕入れの次に活かすことを得られなかったら、それは失敗なんでしょうね(笑)



今は情報に溢れていて取捨選択を自分でしないと情報過多になってしまう世の中で、


自分で情報を精査するのを面倒だから、また更に効率の良い情報を検索しようとして、更に頭の中がパンパンになるっていう人が多いように感じます。

罠にも薬にもなる人に聞くっていう方法


調べたり先駆者に聞いてみるっていうのも一つの方法ですよね。


でも聞いたことを素直に実践できずにタンスの肥やし状態にして、次の情報を得ようとしているのならば、それは学びでもなんでもないんですよ?


だったら死に物狂いで得た情報を実践して自分で体感したほうがよっぽどマシです。


結果的に成功したように見える人でも、全員が最短ルートをたどっているわけではないです。


回り道した人や結果が出たあとで「こうすれば成功まで早かったな」と気付く人もいますからね。


僕もどちらかと言うと今になって思えば…っていう事が多々あります(笑)


なので、回り道をしないようにっていう意味を込めてブログやLINEやyoutubeでせどりメンタルを鍛えるっていう内容を話したり書いたりしています。


とは言え、回り道なのか近道なのかは結局のところ実践した本人にしかわからないんですけどね(*’▽’)

解決するまで実践してみる


問題を解決する能力は、解決するまで実践してみることで成長する力だと僕は感じています。


時には自分で解決することもあるだろうし、人に助けてもらって解決することもあるでしょう。


解決した問題の数が多ければ多いと、これは自分で解決できそう・あれは人に手助けしてもらわないと厳しいなっていうラインがわかってきます。


本せどりの場合は大抵のことだったら自分の力で問題解決まで導けるものですが、どうしても迷ったら僕に相談してくださいね♪


稼げないっていう問題を解決せずに、本せどりを辞めるっていうことが一番問題ですから(笑)

まとめ


問題解決ができるようになると、モノの考えかたが出来るようになるので是非習得してもらいたい能力です。


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加