調子悪くてなにが悪いの?仕入れられない日があって当然です

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


僕の本せどり歴は四捨五入すると20年っていう、生きる化石と言われるくらいの年数をせどりと一緒に生きています(笑)


これだけ長く本せどりをしていたら、「ずーっと安定して稼ぎ続けられているんでしょ?」って思われがちなのですが、安定しているからってなにもしないで毎日お金が入ってくるような生活ではありませんよ(;’∀’)


調子のいい日だってあるし、調子の悪い日だって実際にあります。


今日は調子の悪い日があってなにが悪いの?っていうお話です。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

全く仕入れが出来ない調子悪い日だってあるよ


まぁアレですよ。
18年も本せどりをやっていたら、調子の悪い日だってあるのですが、全く仕入れられないっていうワケでもありません。


仕入れられることを調子がいいと判断する人もいると思うので、そこは認識の違いだとは思いますけどね。


調子がいい日はkeepaやリサーチツール・フリマウォッチからの通知が鳴りやまないとか、仕入れ無双に突入して仕入れまくれるみたいな時があります。


それに比べると調子が悪い日は、仕入れられても数冊で終わるっていう時もありますよ。


なぜ調子が悪いのに仕入れができるのかと言うと、蓄積された経験と知識でどうにか補える時もありますし、無理して仕入れに目を向けず違う作業に没頭していたら、ポコっと仕入れるものを見つけたみたいな感じです。


仕入れの調子が悪い時に、無理やり仕入れをしようとすると目先の目標が仕入れに変化してしまうので、なにがなんでも仕入れる本を探さねば!と必死になって、いつもだったら仕入れないようなどうでもいい本を仕入れちゃったりします(笑)


むしろそっちの方が結果的に資金を減らす行為になってしまいますよね。


18年という長い期間本せどりと向き合ってきた僕だから言えるっていうワケではないですが、一旦目の前の現実を受け入れて視野に入れなくするっていうスキルを取得するのも大事だと感じますよ(*’▽’)

目の前の現実を受け入れるスキル


本せどり初心者さんほど早めに手に入れてほしいスキルは、どちらかと言うと”目の前の現実を受け入れるスキル”かなと。


誰だって上手くいかない時は現実を受け入れるまでに時間がかかるし、現実から目をそらしたいって思いますよね(;’∀’)


でも現実から目をそらしたらダメなんですよ、というかそらしている場合じゃない。


現実から目をそらすと今の立ち位置はもちろんですが、やるべきことも見失います。


1.せどりをしたい!やる気満々!
 ↓   ↓
2.あれ?仕入れるものがないぞ?
 ↓   ↓
3.やる気がどこかへ行ってしまう
 ↓   ↓
4.今日仕入れするのは辞めておこう



これは現実から目をそらしている現実逃避の典型的パターンですね。


仕入れをしなかったら目の前の現実が消えるわけではないのに、現実逃避することで無かったことにしてしまうヤツです。


これは本当によくないです。
「できなかった」という負の経験値だけが蓄積されていって、記憶にだけ残っていきますよ。


なので、なぜ今日は仕入れができない現実が目の前にあるのか?っていう状況確認と現実を受け入れるスキルが必要になるわけですね♪


現実を受け入れられるようになると「だって今日は〇〇だから」とか「〇〇のせいで調子悪い」みたいに自分ではない他人のせいにすることがなくなります。


今の状況に自分が責任持たなかったら、誰が責任持つの?って感じですよ(;’∀’)

視野に入れなくするスキル


先ほど”一旦目の前の現実を受け入れて視野に入れなくするっていうスキル”を取得したほうがいいと書きましたが、現実を受け入れるのはまだいいとして視野に入れなくするって現実逃避ってことじゃないの?って思った人もいたのではないでしょうか?


言っておきますが、視野に入れないのと現実逃避は全く意味が違いますからね!


現実逃避は今の現状を受け入れないっていうことですが、視野に入れないっていうのは現状を知ったうえで”あえて”視野に入れないってことですから。


あ・え・て!っていうところがポイントですよ(笑)


仕入れが上手くいかないなら、一旦仕入れやリサーチ作業をストップさせて気分転換に違う作業をしてみるっていうのも視野に入れないっていうスタンスですね。


僕が18年間本せどりをやってきて、一番苦労したのは視野に入れないっていうスキルかもしれないです。


コツコツやっていくのが苦にならない僕なのですが、大体全ての作業工程のスピードを無意識に頭に入れているところがあります。


あそこが足りなそうだからやらなきゃな。
ん?あれやったっけ?みたいな。



頭に入ってくるから視野に入れないわけにいかないんです(笑)


だから今は考えなくてもいいことを悶々と考えながら別のことをしないといけなくなるんですね。


ようするに目の前のことに集中しにくくなる状況を作ってしまっているんです。


今は自分の苦手スキルだなと理解してからは、一旦置いておこう・ストップさせておこうと決めたものは視野に入れなくなりました。


やらなくてはいけないことはアラームとかかけておいて、強制的に頭に存在を思い出すとか工夫しています(笑)


上手くいかないことはずーっと考えても一緒なので、一旦は違うことをしてリセットすることも時には大事です(‘ω’)ノ

まとめ


本せどりをやっていけば調子が悪い日だって当然ありますよ。


調子が悪い時にどう割り切るかが大事なので、アナタも各種スキルを取得して上手に切り替えていきましょう♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加