本仕入れにスピードは必要?本当にあなたに必要なものは?

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


仕入れ量を増やしていきたいと思っている人は、仕入れはスピード重視だ!と言うかもしれません。


ですが僕は「本当に仕入れはスピード重視なの?」と感じています。


え?仕入れってたくさん仕入れないと利益にならないじゃない?と思った人は、今日のブログを読んでくださいね♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

仕入れにスピードは必要か?

picture

仕入れはスピード重視と言っていい段階は、仕入れが正確にできるようになってからです。


まだ本せどり初心者さんの段階で「仕入れ量を増やさないといけないから、短い時間でテンポよく仕入れるようにならないと!」と焦っているのならば


アナタが意識を向けるのは”仕入れが正確にできるようになること”です。


僕は冒頭に「本当に仕入れはスピード重視なの?」と書きましたが

☑本せどり初心者さんであれば、スピードを重視する前に正確性を身につける
☑本せどり中級者さん以上であれば、正確性を保ったままスピード仕入れに力を入れる



という感覚で考えています。

本せどり初心者さんが心がけること



本せどり初心者さんは、まだまだ仕入れに慣れていない状態ですよね?


基礎が全くわかっていない状態で応用問題を解いたところで、全く理解できませんし問題も解けません。


まずは基礎固めをすることがとても大事です!


コンサル生さんの中でも、「基礎は知っている(つもり)だから早く応用を教えてくれ」と言う人もいますが


現在染みついている基礎を実践していても、本せどりで利益が出なくて僕のコンサルを受けているわけですよね?


そしたら基礎の段階で間違っている可能性が高いと思いませんか?と聞いてみるんですね。


そこでようやく「そう…ですよね、そっか…」と納得する人もボチボチいたりいなかったり(笑)


いまやっていることが売り上げ・利益に直結しているので、それらを再構築しない限りは売り上げ・利益があがらないということです。


そこを理解できていないと、いつまで経っても基礎固めをしないまま「応用編をはよ!」と言ってきかないわけなんですね~

本せどり中級者さん以上が心がけること



本せどり中級者さん以上のレベルになってくると、おおかたの基礎は固まってきて仕入れ量や資金を増やしていく段階になります。


つまりここではじめて物理的に出品する本や商品の量を増やしていくステージへランクアップするわけです。

どうやったら短い時間で仕入れをたくさんできるののか?



という視点で本せどりの仕入れを考えていきます。


短い時間で仕入れをたくさんするという視点で考えてみると

  • 効率よく仕入れをする
  • ブックオフの滞在を短くして仕入れをする
  • 店舗仕入れ・電脳仕入れをバランスよくする など



などなど、仕入れのやりかたについて考えていきましょう。


なにも仕入れにかけられる時間を短くすることだけが全てではありません。


仕入れをする前段階で準備することだってあるでしょうし、自分以外に人に頼って仕入れをすることだってあるでしょう。


考えかたによって、どうやったら仕入れ量を増やせるのかの答えは全く違います。


”仕入れにスピード感をもってする”というのは、その答えの中のひとつにしか過ぎませんからね(*’▽’)

周りに置いていかれそうな気がする…

picture

アナタの周りに本せどりや他のせどりジャンルで切磋琢磨している仲間がいるならば、自分も周りに負けないようにがんばらねば!と思うでしょう。


ですが、がんばらねば!の気持ちは良い方向へ働く時もあれば悪い方向へ働く時もあります。


良い方向へ働く時は、モチベーションが下がりかけていたところを仲間が持ち上げてくれるキッカケをくれるでしょう。


ですが悪い方向へ働く時はどうでしょう?


焦りや不安を助長させるキッカケや火種になってしまいがちです。

☑自分だけが仕入れられていないのでは?
☑なんで売り上げがあがらないの?
☑うまくいかない!



アナタは心当たりはありませんか?


他人を基準にしていると、アナタの成長は邪魔されていく一方ですよ(;’∀’)

ライバルにしていい相手は誰?

picture

他人を基準にするとアナタの成長は邪魔されていく…
それなら誰を基準にして自分は頑張ればいいの?と思いませんでしたか?


唯一1人だけ基準にしてもいい人がいるですよね。


それは昨日の自分です。


なにそれ?キレイゴトですか?と感じた人もいるかもしれません。


ですが昨日の自分だったら、どれだけ比べたっていいんですよ(*’▽’)


変に不安になることもないし、焦ることもしなくていいんです。

肝心なことは、昨日の自分からどれだけ成長できるのか?が大事です(‘ω’)ノ



1つでもいいので昨日の本せどりをやっている自分と比べて、コレができたな!と思うものがあれば、それは成長ですからね♪

まとめ


仕入れにスピード感を求める前に、いまアナタがいる状況を理解して、なにが必要かを見極める力が大事です(‘ω’)ノ


基礎も出来ていないのにスピード感を求めている人は、まずは基礎固めが重要ですよね。


スピードが大事だ!と思い込んでしまうと、思い込みからなかなか抜け出せなくなってしまうので、自分を客観的に見れるようになれると良いですよ♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加