世界で売れているベストセラー本ってなに?毎年売れていくあの本とは

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


アナタは世界一読まれているベストセラー本の存在を知っていますか?


名前を聞いたら「あぁ~!」と納得する人も多いと思います。


世界一読まれている本は〇月と〇月に高値になりやすいんですよ(*’▽’)
答えはブログ内にて!


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




世界一読まれている本とは?


冒頭でCMのように引っ張ってみましたが、世界一読まれている本の答えを発表します。


誰もが一度は耳に(又は手に)したことがあるであろうベストセラー本とは?


答えは聖書です。


実は聖書って世界で一番売れた本としてギネス認定されているんですよね(*’▽’)


少なくとも50億冊以上は売れているんだとか…!
すごいですよね。


日本人は仏教徒が多いと聞くのですが、世界でキリスト教やユダヤ教を信仰している人達の割合からすると、仏教徒の人数は少ないものだそうです。


ということで、僕が毎年事前に仕入れているのは聖書です。



◆Amazonはこちら
◆keepaはこちら


毎年4~5月あたりに平均相場がグっと高くなるので、今のうちにAmazon刈り取りしたり電脳仕入れしたりを視野に入れている本ですね。


聖書自体は仕入れとして手に取るし、世界でのベストセラーと知ってはいるものの、全部は読んだことありませんが(;’∀’)


日本で売れている本でなくても、世界で売れている本の日本語版を調べてみると「こんな本も売れているんだな」と勉強になりますよ♪



本せどり専用LINE登録

洋書は仕入れ対象外にしよう


世界で売れている本と書くと、少し誤解を生みそうだですが、洋書は仕入れ対象外にしておきましょう。


先ほどの聖書は世界でベストセラーであり、かつ日本語版でも発売されている本があるから、ずっと売れ続けているというわけです。


これが世界では売れているけれど日本語版がなく英語その他の言語の本しかない場合は売れにくいでしょう。


英語などのその他言語で書かれている本は、ターゲットが日本人ではないのはすぐにわかりますよね?


自分で翻訳しながら本を読める人は少なく、本を読むことにハードルがあがるので需要が下がります。

もしもアナタが英語でしか書かれていない本を読みたいと思った時にどうするでしょうか?



☑日本語版の本がないのか?
☑翻訳してある本が発売していないのか?



を探すのではないでしょうか(*’▽’)


例えばハリーポッターとかいい例ですね。


英語の勉強で英語版を買ったとしても、結局読むのに挫折して「日本語版を読もう」ってなると思います(笑)


しまいには読むのが面倒になって「映画を見ればいいか…」みたいなね(;’∀’)


自分が外国語で書いてある本を読みたいと思った時にどうするかを考えたら答えはすぐにでますね♪



本せどり専用LINE登録

洋書が仕入れに向かない理由


洋書が仕入れに向かない理由のひとつは、日本人が読む本として需要が少ないからですが、もうひとつ忘れてはいけない仕入れに向かない理由があります。


それは洋書と日本の出版社が発売している本の違いは定価の概念です。


日本には再販売価格維持という制度があり、本などの該当なものは定価以上でも以下でも売ってはいけないという決まりがあります。


再販売価格維持制度を知らない人は本せどりで新品のコンディションで売るのNG!?知らないと垢バンになる話のブログを参考にしてください。

本せどりで新品のコンディションで売るのNG!?知らないと垢バンになる話




日本の出版社が出している本は再販売価格維持制度により定価が決められていますが、洋書の場合は再販売価格維持制度が当てはまらないので、価格の上下が普通に起こり得ます。


なので僕の中では各種書店やネットショップでも洋書はよくセールをしているイメージですね。


という理由から、洋書はそもそも仕入れ対象外にしておいたほうが仕入れミスが減るのでオススメです。


なので海外でも売れている本だったとしても、日本語バージョンが無かったら無理して仕入れる必要はないということですね(*’▽’)



LINE登録

洋書の他に仕入れに向かないジャンル


洋書の他にも本せどり的に仕入れに向かない(特に本せどり初心者さん向けではない)ジャンルがいくつかあります。


詳しくは本せどりの仕入れ基準!リサーチおすすめジャンルとおすすめしないジャンルのブログにも書いているので是非参考にしてください。

本せどりの仕入れ基準!リサーチおすすめジャンルとおすすめしないジャンル




これって誰が読んでいるんだろう?っていうニッチなジャンルを検索してみると、利益を取りやすい本と出会えたりもしますが


それは専門書などのジャンルに当てはまることで、需要が少なさそうなジャンルを一生懸命リサーチしても仕方がないですからね…。



LINE登録


まとめ


今日は世界のベストセラー本って聖書だよ~ということから、変わり種の仕入れ対象としてピックアップしてみました(*’▽’)


とは言っても僕自身も聖書が世界でベストセラーと知って仕入れはじめていたわけではなく、リサーチしてたまたまヒットして調べてみたら世界でベストセラーだったと後から気が付いたタイプです(笑)


仕入れを通して勉強になることばかりですね♪


本せどりをしていない時よりも今のほうが本の知識がかなりつきました。ありがたいことですね♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加