利益率61%!本せどり仕入れ初心者が動画とブログを見ただけで達成アイキャッチ画像

どうも、本せどり歴19年目突入のコータです。

今日のブログは?

本せどり仕入れ初心者がコータのYouTubeとブログのノウハウだけで稼げるか実験してみた!

ということで、僕が発信しているYouTubeのノウハウとそれらをまとめたブログだけを見た本せどり初心者さんが、どこまで結果を残せたか?の体験記事となっております。

実働5日間、時間数にして約6時間で驚きの利益率60%の結果を残し稼げた詳細を体験者さんの感想を元にブログ化していますので、過去の記事と合わせて読んでいただけると幸いです。

本せどり初心者が仕入れしようと思った理由

今回の実践者は誰?

実践者:M子さん
コータとどんな繋がりがあるの?:元コンサル生さんの奥さん

本せどり仕入れ初心者さんとして、元コンサル生さんの奥さんにご登場していただきました(^^)

元コンサル生さんから「奥さんが欲しいものがあるから、お小遣い稼ぎできるものをやってみようかなって言ってたんですよ」と、なにげなくお互いの日常の会話をしていたのがキッカケです。

会話用コータ

本せどりやったらいいじゃないですか~

ふつう男性

出来ますかね~?コータさんの動画でも見て勉強しとけって言っておきますよ~ハハハ

と話が終わった翌日のできごと、元コンサル生さんから連絡が。

「奥さんにコータさんの動画とブログだけみて成果を出せたらお小遣い増えるよ~」って奥さんに言ってみたら

ひらめく女性

やってみようかなー!結果でるか勝負ってことでOK?私が勝ったらご褒美に焼肉連れていってよ~

と乗り気になって勝負を申し込まれたそうです(笑)

元コンサル生さんとM子さんの焼肉を賭けた勝負は、元コンサル生さんは全く手助けせずにM子さんは僕の動画とブログだけで本せどりを勉強する流れに。

その勝負が面白そうだったので、僕は観客となってその勝負のゆくえを見守ることになりました。

LINE登録で6大特典を受け取ってください

3,300名以上のせどらーさんが登録している、僕のLINEにお友達登録していただくと6大特典プレゼント中です。

✓せどり初心者完全マニュアル
✓ブックオフ本せどりコンテンツ
✓Amazon中古本刈り取り指南書
✓資金管理マニュアル
✓本せどり月収5万円までの歩き方
✓本せどり月収30万円までの道のり

LINE登録する

本せどり初心者が仕入れを実践してみた結果

本せどり初心者が仕入れで利益率61%達成詳細画像

まずは今回の実践結果を最初にお見せしましょう!

本せどり仕入れ実践結果

◆販売期間:2週間(8/1~8/15)
◆仕入れ冊数:6冊
◆仕入れ値合計:3,747円
◆確定利益:6,024円(4冊販売)
◆確定利益率:61%

◆未販売済み見込み利益:1,050円(現在出品中2冊)



結果報告をもらった僕も本せどり初心者さんであるM子さんがしっかりと結果を残してくれたことで、僕のノウハウも間違ってないんだなと逆にM子さんに自信をもらえる実践記となりました!

本せどり仕入れ初心者の結果画像

それでは今回M子さんが本せどり初心者さんなりにどうやって工夫して仕入れをしたのかを詳しく書いていきますね。

細かく状況やM子さんの環境を伺っているので、自分だったらどうだろう?という視点で読み進めていくと学びが深まります♪

仕入れ実働時間は?

仕入れ期間は2023年7月29日~8月15日(ブックオフアプリ限定会員セールまで)の期間から計5日間挑戦していただきました。

☑5日間の中でブックオフでは約5時間。
☑自宅でのリサーチ約1時間。

計約6時間の実働の結果となります。

☑行ったブックオフ:3店舗(パート終わり後の帰り道に行ける範囲)
☑ブックオフに行った時間帯:お昼~夕方の間

ひらめく女性

事務職のパートをしているので仕事帰りに車で行ける範囲のブックオフに行きました!

毎日ブックオフに行って仕入れをするのではなく、行けそうな時間を見つけてブックオフにリサーチと仕入れをしています。

仕入れ資金は?

ひらめく女性

初日の仕入れ資金は2,000円からスタートです。

本せどり仕入れ実践中にメルカリで売れたら、メルペイに入金された売上を次のブックオフ仕入れに回す方法を取りました。

ブックオフではメルペイで本を購入できるので、効率の良いお金の使い方をしていますね♪

仕入れ初日は2,000円からスタートですが、どんどん売れるたびにメルペイに仕入れ資金が貯まっていき、メルペイに入っている範囲内で仕入れすれば資金ショートする心配もありません。

M子さんが本せどりを実践した時の状況

☑ブックオフでリサーチする時の状況

・Amazonリサーチツールは持っていない
・せどりの知識は動画とブログの情報以外なし
メルカリとスマホのみでリサーチを行う
・ブックオフアプリ会員になっている
・メルカリ利用歴あり
→自分でも出品するけれど、旦那さんの出品を手伝ったりもしている

☑M子さんの特徴や特技

・事務系のパートお仕事でパソコン操作やタイピングは早いほう
・本は好きだけど、本屋さんに通うほど好きではない(ほどほどに本が好き)
・日ごろからテキパキしているタイプ

M子さんの状況を詳しく聞いたところ、以上のような状況だったようです。

Amazonリサーチツールを持っていないため、リサーチに時間がかかりますが問題なくリサーチできていたのも本せどり初心者さんでも手軽に取り組めるポイントです。

コータのどのYouTubeとブログを見て実践したの?

主に以下リンクを貼っている2つのブログブログ内のYouTube動画を2-3回よく見て気になるところはメモしていたようです。

月 5 万円を副業せどり×メルカリで本気で確実に稼ぐ方法

メルカリ本せどりのおすすめリサーチ方法|ブックオフ本せどり完全攻略!

 

全部覚えていくのは無理だと思ったそうで、見るポイントを絞ったほうが効率的じゃないかと、わかる範囲でポイントをメモに書いて本せどり仕入れを実践したとか。

何回も見てメモを取るというのがいいですね!

興味がある本のジャンルやM子さんの趣味

本せどり初心者が最初にリサーチしたジャンル4つ画像

M子さんがリサーチ実践したジャンル

・イラストを描くので美術系のコーナー
・コータさんが動画で言っていたので医療系・サイエンス系のコーナー
・心理学と占いに興味があるので占い・心理学コーナー
・セット組コーナーをチラ見程度

M子さんが元から好き(又は興味がある)ジャンルにプラスして、僕がブログやYouTubeで言っていた医療系・サイエンス系の専門書を重点的にリサーチしてくれたようです。

本せどりの良いところは、誰かの趣味や興味のあるジャンルがなにか1つ必ずあるということです。

本は年間に7万部発行されていてAmazonの取り扱いも1,000万冊を超える商品数がありますので、好きや興味があるに通じる本が見つかりやすいのが特徴です。

本せどり仕入れの入り口として、まずは自分の中で好きだと思うジャンルや興味があるジャンル、読んだことがあるジャンルなどから取り組んでいくと楽しく苦手意識なくリサーチしやすいです。

ブックオフリサーチ行く際にメモや頭に入れておいたこと

事前にメモしておいた情報

・好きなジャンルをよーく見る!しっかり見る!
・分厚い本を見つけたら、本の定価を確認してリサーチする
・よくわからないタイトルはとりあえずリサーチする
・トコロテンを見つけたらリサーチ
・値下げされたと書いてある棚(500円以下)を重点的に見た

僕がブログとYouTubeで、分厚い本(太い本)は定価が高い可能性があると言っていたので、それを実践しようと思ってくれたんでしょうね!

メモしてくれているのは情報発信者として素直に嬉しいところです(^^)

このように最初から全てのポイントを頭に入れてリサーチすることは難しいことです。

できる範囲でリサーチを実践していけば、だんだんとリサーチできる範囲が増えていきますので、最初から焦らずにやっていくことをおすすめします。

本せどり初心者なりに仕入れに工夫したポイント

M子さんが独自で工夫したポイントが2つあったそうなので解説します。

棚の写真を撮って自宅でリサーチ

ブックオフの棚を写真にとる工夫①

M子さんなりに工夫したポイント①

・棚の写真を撮って自宅でリサーチしてみたこと。

M子さんはリサーチツールを持っておらず、リサーチは全てメルカリで手打ちで検索しています。

仕入れ初日のリサーチをしている時に「けっこう時間がかかるかも」と感じたそうで、棚の写真を撮って家に帰ってメルカリでリサーチしてみたそうです。

ブックオフでは気が付かなかったけれど、自宅でリサーチしていると仕入れ候補を見つけられて、リサーチがだんだんと楽しくなってきたと言っていました。

本せどり仕入れ初心者の実践記画像①
M子さんの実際に使っていた写真

↑の画像のように写真を撮って自宅でリサーチして、写真に目印をつける→翌日ブックオフに行って値札を見ながら仕入れられるかどうかを再リサーチする作戦に切り替えたそうです。

本職は事務系のパートのお仕事なので、スマホで検索するよりもパソコン版メルカリを使ってリサーチしたほうがラクと感じたとか。

ひらめく女性

タイピングが早いほうでよかったと思いました。スマホで入力するよりも時短できるしラクでした。

ブックオフ本棚の写真を撮るテクニック

先ほどM子さんが実践したように、ブックオフの本棚を事前に写真に収めて自宅でリサーチする方法は本せどり初心者さんでも店員さんの目を気にしてリサーチに集中できないリスクを下げられます。

本せどり初心者さんが仕入れをする際に、どうしても店員さんやお客様の目線が気になってリサーチに集中できない!というお悩みをよく聞きます。

実際のところブックオフの店員さんはその他お客様に迷惑がかかっていなければ注意してくることもありません。

写真を撮る時はカメラのシャッター音が店内に響くため、無音カメラアプリを事前にダウンロードしておくと棚の写真を撮る時に役立ちます♪

メルカリ内で直近で売り切れ履歴がたくさんある本を選ぶ

メルカリでたくさん売れている本をリサーチ画像

Mさんなりに工夫したポイント②

・メルカリ内で直近でたくさん売れている本を重点に選んだ

メルカリリサーチ解説ブログでも書いていますが、メルカリの売り切れ履歴を見て判断するポイントが以下の2つです。

  • どれだけ早く売れているのか?
  • 過去にどれだけ売れているのか?



利益率が高くても過去に売れた形跡が1-2回のものは、keepaの波形と一緒で売れるまでに時間がかかるor売れにくい本ということがわかります。

なるべくたくさん売れていて、かつ売れるまでの時間が短かった本を仕入れることで、仕入れてから売上金が入るまでのスピード短縮を見込めます!

ひらめく女性

1ヵ月~3ヵ月で売れる本も仕入れていいんじゃない?と旦那が言っていたのを思い出したけど、その助言は無視してコータさんが言っていたことだけを実践したかったです(笑)

本せどり仕入れの実践の良かった点と反省点

本せどり仕入れを実践してみてM子さんなりに良かった点と反省点を挙げてもらいました。

良かった点はどんなところ?

ひらめく女性

本せどりは知っている特別な人しか利益が出せないと思っていたけれど、真剣にYouTubeとブログを見ただけで結果が出たのは驚きました!
きちんと本気になって勉強したら成果はでるんだなと感じました。

ほかにも良かった点

☑運よく高値で売れる本に出会ったのもラッキーでした。

☑難しい本やよくわからない本は、頭を空っぽにしてタイトルを見て「意味わからん!」と思ったものは素直にリサーチするようにしたら高額販売本が見つかった。

☑医療系、病院系の本は第〇版と書いてある本はとりあえずリサーチしたほうがいいと思いました。

本の定価が高そうな本(分厚い本)にリサーチを絞ったことや、難しいと思ったタイトルをスルーせずきちんとリサーチしたことが高利益率の実現に繋がったと思います。

運よく高値で売れる本に出会ったというのは下の画像の本ですが

本せどり仕入れ初心者が仕入れた本
高単価で売れた本

新心臓血管外科管理ハンドブックという僕もM子さんも専門的な分野の本すぎてよくわからん!と言う本ですが、こういった本は専門性が高く定価も高い本が多いです。

実際にこの本は定価が13,000円と本の中でも高い定価です。

タイトルを見て聞いたことがない本は全てリサーチするくらいの勢いがあっていいでしょう。

リサーチ回数が増えてくると肌感覚で「これはリサーチしよう」とか「これはリサーチしなくてもいいな」と判断できるようになりますからね。焦らずいきましょう!

高額販売本を除いても利益率32%

高利益率で本せどり初心者でも達成の解説

高額で売れた本がたまたまあったから、利益率が60%超えただけでしょ?と思う人もいるかもしれませんが、高額で売れた本以外で利益率計算しても32%と優秀な結果です。

本せどりは利益率が30~50%はいけることが多いです。

利益率の高さは他のせどりジャンルよりも高いのが本せどりの特徴です。

ブックオフアプリのお気に入り店舗登録の恩恵

ひらめく女性

ブックオフはたまに行くので、アプリのお気に入り店舗登録をしていたので配信限定クーポンの恩恵と、アプリ限定セールの恩恵があったのはラッキーだと思いました。

ブックオフアプリには年3回開催される本全品20%オフになるウルトラセール(アプリ限定セール)の恩恵だけでなく、お気に入り店舗に登録している店舗から届くクーポンの恩恵があります。

  • 100円引きクーポン
  • 300円引きクーポン



このようにお気に入り店舗に登録しているブックオフで使える各クーポンが配布されます。

M子さんの今回の仕入れは、値引きクーポンを最大限に使った仕入れをしているため、利益が増えたことも良い結果につながった証拠です(^^)

反省点はどんなところ?

困る女性

興味がない分野はしっかり見れないと思ったから、ちょっとずつ慣れていかないといけないなと思いました…。

他にも反省点

☑たくさん本がありすぎてどこを見ていいか最初はわからなかったから、ジャンルを絞ってリサーチしたのが逆に良かったかもしれない。

☑リサーチツールを持っていたらもっと早くリサーチできたかもしれないと思った。

☑早くリサーチしないといけないと焦ってしまって集中できなかった。


ブックオフは本の取り扱いジャンルが本当に多いので、興味がない分野は全くリサーチしようという気にならないのが困りものです。

リサーチを重ねていくうちに興味のない分野でも、リサーチポイントを覚えてくるので難なくリサーチできますが、いかにして興味のないジャンルをリサーチしようとする気を起こすかが最初は大事。

M子さんもしっかりと本せどり初心者仕入れの洗礼を受けたと言ってもいいかも(笑)

それでも着実にリサーチ能力が向上したことは間違いありません(^^)

本せどり仕入れを実践してみての感想

メルカリ×本せどりでスピード利益回収

ひらめく女性

自分よりも本せどりを実践している人が多いと思ったので、仕入れる本が全くないと思い込んでいたけれど実際は仕入れる本があってびっくりしました。

ひらめく女性

メルカリを利用することで、仕入れから売れて売上になるまでのスピードはかなり病みつきになりました!

と興奮気味に仰っていたのが印象的でした。

今回の本せどり初心者実践は大体が仕入れから取引終了まで、早いものでは出品後1日で売れ、取り引き終了まで3日しかかからず仕入れ~取引終了まで4日ほどで売上が入ってきたものもありました。

受け取り場所が北海道や沖縄の遠い場所でない限りは、発送方法によって異なるものの2-3日で購入者さんのお手元に届くのが平均です。



売上を受け取るスピードはAmazonよりも早いので、本せどり初心者さんこそメルカリ×本せどりの売上が貯まるスピードの早さを体感してほしいです!

読んでみたかった本を仕入れるのも◎

ふつう女性

今でも売れていない本があるけれど、自分が読みたい本でもあったので読み終わってからゆっくり売ってもいいかな♪

今回のM子さんの仕入れは興味のあるジャンルの本が多かったので、前から読みたかったけど買うまでなかった本の仕入れを2冊ほどしていたそうです。

その中の1冊はまだ売れていないので、ゆっくり読み終わるまでに売れてくれるといいな~と言っていましたよ(^^)

今後も時間を見つけて本せどりをやってみようと思っているそうです。

本せどり初心者さんに読んでほしいノウハウ

今回M子さんが実践したノウハウは、メルカリ×本せどりの合わせ技で本せどり初心者仕入れでも月5万円を再現できるノウハウでしたが、他にも本せどり初心者さんに取り組んでもらいたい利益アップのノウハウがあります。

全てのブログにYouTubeでの解説もセットにしておりますので、動画でも文字でも本せどりを学んでもらえます(^^)

視聴回数17万回越え!絵本せどりの究極ノウハウ

絵本はブックオフの中でもコーナーがそこまで大きくなく、押さえるポイントも少なくて済むので本せどり初心者さんでも仕入れしやすいジャンルです。

絵本仕入れについて解説しているYouTube視聴回数は10万回再生を突破!

子供向けの本なので、背表紙が無いとか多少の汚れは気にされないことが多いため、仕入れ判断もしやすいですよ。

絵本せどりを極めるコツ|個人で出来る収入アップの極意

カタログ無しでも売れる!セット本せどり

カタログ無しでも問題なく売れていくセット本せどりのやり方はこちらですよ。

セット本せどりはAmazonだけに依存せずメルカリも併用して売っていくこと、メルカリでアナタだけの自由な組み合わせで本を売ることで利益が爆増します。

セット本せどりのヤバすぎる裏技|カタログ無しでも爆売れ!

ブックオフせどり完全版ノウハウ

今日のブログと合わせて読んでもらいたいブックオフせどり全般のノウハウをギュっとまとめたブログとなります。

本せどり歴19年のノウハウが詰まっているので、今から本せどりをはじめる人がスタートダッシュできるキッカケを作れますよ~!

ブックオフせどりノウハウ完全版|本せどり歴19年の超熟練ワザを完全公開!

まとめ

いかがですか?
今回のM子さんの実践記は、本せどり初心者でも上手に仕入れができることがわかる良い事例だったと思います。

これならできそう!とかやってみようかな?と思った時が本せどりの上達への近道です。

本せどりで稼ぐには特別なノウハウは必要なく、稼ぐという目標に向かって情熱を燃やせるかが大事なポイントですよ。

あ、余談ですが元コンサル生さんはM子さんに約束通りご褒美(焼肉)をあげたそうです(^^)

わからない点や不安な点があったら、いつでもコータにLINEでご相談くださいね!

現在LINE登録していただいた方に豪華特典をプレゼント中です。

では次のブログでお会いしましょう♪

本せどりコータLINE登録期間限定無料特典告知画像