本せどりが上達しないのは思い込みが原因かもしれない?!

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


人それぞれ個性や性格が違うように、それと同じだけ”思い込み”の違いが多くあります。


思い込みってすごく厄介なヤツでして、思い込みが発端で成長するものも成長しない状況を無意識に作り上げてしまいます。


当然ですが、思い込みなので無自覚&無意識です。
それだけアナタの中に根付いていて離れないと言っても過言ではないでしょう。


今日は、どうやって思い込みを無くしていくのか?のトレーニングです。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




それって思い込みじゃない?



本せどり系での思い込みを例にあげるとすれば


☑みんな他の人のことをライバル視している
☑本せどり初心者のことは相手にしてくれない
☑みんな仕入れが得意なんだろう



割とこんな感覚を持っている人が多いです。


ひらめく男性

一緒に仕入れいかない?


困る女性

(私が仕入れる本の情報を盗もうとしているのかな?)


みたいなものも、思い込みから始まる相手への決めつけだったりします。


男性は女性に対して、単純に一緒に行ったほうが楽しいからという理由で『一緒に仕入れに行こう』と誘っているんですよね。


でも、女性には『自分以外の人はライバル視してるんだろう』という思い込みが発動して、変に誤解してしまった解釈をしているわけです。


こうやって第三者目線で見られれば、女性の思い込みで男性のことを誤解しているなぁってわかるのですが、当事者になるとなかなか気が付けないものです(;’∀’)



本せどり専用LINE登録

思い込みが成長を止める



なぜ今日思い込みについて書いているのかと言うと、成長するために大事な”思い切ってやってみる精神”思い込みによってパワーダウンしてしまう恐れがあるからです。


冒頭にも書いた通り、思い込みは無自覚で無意識です。


当たり前にあるアナタの中の思考に思い込みがプラスされてしまっています。


本当は行動に起こせば出来る人なはずなのに、「自分はなにをやってもダメだ」と思ってしまうとかね。


これって完全に思い込みだと思いませんか?


本人にしては「なにをやってもダメなんですー(´;ω;`)」って思っていることも、他人から見れば「え?できてるじゃない?」って思われていることかもしれないですよ?


思い込みと同様に、失敗と成功のボーダーも人によって違いますから、やや完璧主義者の人の成功と行動できれば成功の人とでは、「できたな♪成功だな♪」と思うレベルは全く違うっていう感じですね。


本当はもっと成長できるはずなのに、思い込みによって成長が意図的に止められている状況が作られていると思ったら、もったいないと思いませんか?



LINE登録

マイナスな思い込みが発動したらどうする?



☑自分はなにをやっても出来るわ~
☑オレって実は天才なのかも?!
☑一回取り組むと楽しめるタイプ



みたいに、プラスに働く思い込みはドンドンしてもらっていいですね(笑)


問題はマイナスに働く思い込みが発動した時に、どう対処して自分をコントロールするかっていうことです。


なんか落ち込むなぁとか、マイナスなループに陥ってしまっているなぁと思った時に、あえて口に出してこうやって言ってみてください。


『具体的にマイナス発言しちゃった理由ってなんだろう?』


具体的にっていうところがポイントですよ♪



LINE登録

具体的という言葉の効果



具体的っていう言葉には自分をハっとさせる効果がかくされています。


どういう効果かと言うと?


今まで自分の中であえて見ないようにフタをしていた部分を覗きに行く効果があるからです。


例えば、みんな仕入れができてすごいなぁと落ち込んでいたとしますよね?


元々は自分以外の人はみんな仕入れができるという思い込みが発動しているわけですが、具体的にみんなって誰なのかをフタしてしまっていますよね(;’∀’)


なので、『みんなって具体的に誰だろう?』って自分に問いかけてみるんです。


困る男性

えっと、Aくんでしょ?ツイッターのBさんとか…


ひらめく男性

あれ?それだけだっけ?


と、みんなと大きく括られていたカテゴリーが、具体的にと自分に問いかけるだけで、急に身近な話に感じるんですね~


人間って不思議なものですね(笑)
見えなければ不安になるけれど、見えてくると漠然とした不安の中に解決方法が急に現れたりします。



LINE登録

漠然としているものをちょっとでもクリアにしよう



思い込みは時に薬となりますが、使いかたを間違えると麻薬となってしまいます。


だからなんだって感じる人もいるでしょうが、人によって思い込みが違う以上は、成長の進み方が全く違うと言ってもいいくらいです。


行動に移せば本当はできるのに、自分はダメだからとやらない人がとても多いですよ~


これは僕がコンサルやせど活でたくさんの人と関わってきたからこそ言えることです。


アナタの意識はアナタ次第でどうにでもなるってことです(*’▽’)


上手にコントロールして成長の妨げになるものは取り除いていきましょう♪



本せどり専用LINE登録


まとめ



いかがでしたか?
アナタが無意識に思い込んでいることってなんでしょうね?


それがわかるだけでも、明日からの生活がグンと速度を増すガソリンになってくれるはずです。


1人で考えるよりも人と話している時に思い込みって出てくるものなので、何気ない家族やパートナー・友人との会話にも意識を向けてみて、アナタならではの思い込みを探してみてくださいね♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加