このせどらー…ただ者ではないな?!と思わせる目標設定のテクニック

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


早いもので2022年も1月が終わりです(;’∀’)


気を抜いて毎日を過ごしていると、あっという間に時間が過ぎて『え?!2022年も終わっちゃうの?!』と年末に焦ることになります(笑)


毎年のように、この1年なにもやってないわ~と嘆いているアナタは、おそらく目標設定が苦手なのかもしれません。


今日のブログは目標設定について過去に書いたブログのシェアをしていこうと思います(*’▽’)


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




目標設定と聞くと拒否反応がでる人へ


目標設定ってなんだか難しそうだから自分には無理そう…と、取り組む前に諦めてしまう人が多いようです。


そう言っている僕も、目標設定をやっていた最初のころは「うまく目標設定できんわ」って思っていた時期がありました。


目標って、あくまでアナタが目標に思っていることを挙げればいいだけで、誰かに見せる必要は全くありません。

  • 誰かに見せる前提だったり
  • カッコイイこと書かなきゃ!とか
  • 達成できなかったらどうしよう?とか



目標そのものにハードルを感じていることが多いのではないかな?と思います。


誰かに見せる必要もないし、達成できなくても誰にも責められることもありません(笑)


できるかできないかはアナタ自身の問題なので、他人は全く関係ないことです(*’▽’)


Twitterにアップしているわけでもブログみたいなのに書いて公表しているわけじゃないですからね~、気楽に目標を決めちゃえばいいんです。


こちらのブログでは、目標設定って連想ゲームみたいにしたらいいんだよ~ということを書いています↓

目標設定は連想ゲームと思ったらカンタンにできますよ





本せどり専用LINE登録

やる気スイッチと目標の関係


目標設定ってそんなに怖いことじゃないですよ~と書いたところで、目標設定とセットと考えておいてもいいくらいのものがコレ。


アナタのやる気スイッチがどこにあるのか?です。


心理学的な話にはなりますが、人にのやる気スイッチには4種類あると言われています。

  • 1.楽しい・ワクワク
  • 2.現実的に成長の証
  • 3.感情的に盛り上がる
  • 4.情報・知識が必要



人の性格に個性があるように、その個性の中でも似通ったパターンが4種類あるということです♪


このことを書いたブログはこちらです↓

アナタのせどりやる気スイッチを押す4つパターン分析!




このブログは今年の元旦に書いたものですが、自分のパターンがわかるだけでもモチベーション復活のやり方を知れるので、知っておいて損はないかと思います(‘ω’)ノ


僕のLINEにも元旦にこのブログについて書いたのですが、結構反応が良かった内容です♪



LINE相談

モチベーションを保つのは難しい


やる気が起きない…とか、モチベーションが保てない…など、人の感情は常に上下しているものです。


モチベーションが上がったままキープできるのが本当は一番いいのですが、そうもいかないのが困ったものですね(;’∀’)


ただ、アナタ自身にひとつ問いかけてほしいことがあるのですが、聞いてみてもいいでしょうか?


『今の状況にどんな意味があると思いますか?』


モチベーションが上がっている時にこの質問をされたら、「めちゃくちゃ意味あります!」と答える人が多いと思いますが、モチベーションが下がっている時にこの質問をされたら「意味なんてねーよ!」と答えたくなると思います。


でもですね、モチベーションが下がっている時でもマイナスなことがアナタの身の回りで起こっているわけではないんですよ。


意味がないと思っていても、実は本心の裏にはプラスの意味があったりするものです(*’▽’)


本当に頭が働かなくて思考回路が休みたいと思っているからモチベーションが連動して下がっているとかね。


モチベーションのコントロールは、アナタが疲れている時や本当に休みたい時は無理やりするものではないんです(;’∀’)


今の状況にどんな意味があるだろう?と考えた時に、どういった感情が沸き起こるのか?それを探るのもやる気スイッチを押すキッカケになるのかもしれないですね♪



LINE相談

結果を出すためにどうしたらいい?適切な目標設定


目標を掲げる時にやってしまいがちなのは、目標を高くしすぎて到達できないような設定をしてしまうことです。


設定してみたものの、今年で年収100万円を達成できるのか半信半疑だわ!っていう感じですね。


もしかするとアナタのペースからいくと、年収100万円到達の速度はもっと先かもしれませんしね♪


良いモチベーションを保ったままで目標をクリアしていくためには、適切な目標設定をする必要があります。


目標設定をする中でこれが一番肝かもしれないですね!


こちらのブログでは本せどりを題材として適切な目標設定をするにはどうしたらいい?ということを書いています。


テキトーだったり無謀な目標設定はアナタのモチベーションを下げることしかしませんから(;’∀’)

適切な目標設定でモチベーション維持するほうが結果がでます





LINE相談

まとめ


いかがでしたか?
明日から2月の突入です!


今年の年末に「今年も終わっちゃう~!」と嘆かないためにも、しっかりと目標をロックオンして2022年を過ごしていきましょうね♪


今日も仕入れ頑張っていきましょう!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加