適切な目標設定でモチベーション維持するほうが結果がでます

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


モチベーションが低下しやすい人は目標設定が間違っている可能性があります。


目標は高く!と言いますが、高すぎたら達成まで程遠く感じて「やる気なくすわ~」ってなってしまいます(笑)


では適切な目標設定はどうしたらいいのか?
今日はそんなお話です。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




目標はちょっと高いくらいがちょうどいい



会話用コータ

モブ男さん、今日の仕入れは順調ですか?


困る男性

順調かはわかりませんが、一応は仕入れられています


会話用コータ

なるほど!それでは1日の目標を一緒にたてませんか?


ひらめく男性

目標がうまくたてられないので、アドバイスお願いします


会話用コータ

わかりました、やってみましょう♪


ということで、目標のたてかたについてアドバイスを書いていこうと思います。


前に目標と目的は同じようで違う意味がありますよ~というブログを書きましたが、ご覧になっていただいているでしょうか?


今日のブログと一緒に読んでもらえると嬉しいので、こちらも一緒に見てくださいね↓

せどりを続けていくと人間性が悪くなりますよ~目標と目的の違い~


目標のたてかたのポイントとしては、背伸びして頑張ったら達成できそうなくらいのものがちょうどいいと覚えておきましょう。


なぜ背伸びして頑張ったら達成できそうなくらいがいいのかと言うと?


達成が目の前にあるからこそ「頑張ろう!」とやる気になるからです♪


もしも1日の仕入れ冊数が平均5冊だったとしたら、目標は1日7冊にしよう♪みたいな感じですね。


5冊から7冊の壁ってそこまで高く感じないと思いませんか?
「今が5冊だったら、もう少し頑張って目標を達成しよう」という気になるのを良い意味で利用してしまうのです(*’▽’)


目標を設定しましょうと言われて


ひらめく男性

1日10冊を目標にします!


といきなり1日平均5冊の2倍の数字を設定してしまったり、この目標は達成するのは難しいんじゃないかしら?と思えてしまう数字を設定してしまう人が多いように感じます。


あくまで達成できそうだけど達成できないがポイントですよ♪


達成できそうな目標を設定するには、現在のアナタの実力をしっかりと把握する必要があります。


今の自分をきちんと確認していますか?


困る男性

自分の実力ってどうやったらわかりますか?


会話用コータ

一番わかりやすいのは、仕入れ冊数の平均や1ヶ月の売り上げを知ることですね


それでは次のステップにいきましょう!



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

アナタのせどり実力はいかほど?



自分自身のせどりレベルを知るには、1ヶ月の仕入れ冊数や売り上げを把握することからはじめましょう。


現在のせどりレベルを知るには仕入れ冊数や売り上げだけが全てではありませんが、数字を可視化できるものはこの二つかなと思います(*’▽’)


1ヶ月の平均仕入れ数や売り上げがわかると、1週間単位や1日単位でも数値がわかるので便利です♪


本せどりをはじめた日数にもよりますが、本せどりを開始して3ヶ月くらいの仕入れ冊数や売り上げを出して、平均値を計算してみましょう。


ここで先月などの数値を参考にしてしまうと、平均値がわかりにくいので、できれば数か月分の合計から平均値を出したほうが正確です。


この考えかたはkeepaでデータを見るのと同じような感覚ですね(*’▽’)


1ヶ月の平均値がわかったところで、ちょっと頑張れば達成できそうな目標をつくりましょう。

  • 目標を仕入れ数ベースでいくのか?
  • 目標を売り上げベースでいくのか?



ここを決めたら、あとは日数を決めるだけですね♪


1日/1週間/1ヶ月など日にちを区切って、達成できそうな目標を設定しましょう。


会話用コータ

こうやって目標を立てていくと、やる気を維持しつつ本せどりに取り組めますよ♪



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

赤本が8月に売れるのはなぜ?



仕入れ数の増加につながるかなーと思って、目標設定の話をしたついでに8月に赤本が売れていく秘密について書こうと思います。


赤本が売れる時期はセンター試験が近づき受験生が頑張って勉強をしている時期と思っている人も多いようですが、今の時期でもポツポツ売れるんですよね。


その理由はなぜなのか?
単純に今の時期も受験生が頑張って勉強しているからです。


赤本などを始めとする勉強に使う本は、シーズンがあるとは言えシーズンオフとも思われる時期にも全く売れないのかと言われるとそうではありません。


ちょっと時期がズレているだけで、リサーチの範囲外になるわけではないということですね(*’▽’)


こういった視点はリサーチの時にすごく大事です。


シーズンか?オフシーズンか?という観点にプラスして、今だったらどう動いているのか?を考えてみる。


ライバルは時期しか見ていなかったりするので、プラスの視点を持った人のほうが仕入れ量が増えるというわけですね~


リサーチする本が少ないなと思っている人も多いですが、視野を広げてみるとリサーチする本が減ることはありません。


むしろ気付いた時点で増えていくばかりになるかと(笑)



本せどり専用LINE登録


まとめ



今のせどりレベルを知ることで、やる気を維持できる目標設定がしやすくなります♪


無謀な目標はモチベーション低下にもつながるので、適切な目標設定は大事なんですよ(‘ω’)ノ


なかなかやる気が起きない…という人こそ、今日の適切な目標設定の方法を試してもらいたいですね。
今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加