クレジットカード仕入れをオススメする人VS現金仕入れをオススメする人

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


僕は本せどり初心者さんには『現金仕入れをしましょう』と言っています。


現金仕入れについてはコンサル生さんにも同様のことをお伝えしていて、クレジットカード仕入れは借金と同じですよ!とも言っています。


では本せどりを続けていくうえで、ずーっと現金仕入れを貫かなくてはいけないのか?


もちろんそんなことはありませんよ~
今日は現金仕入れとクレジットカード仕入れの考えかたについて書いていきます。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




クレジットカード仕入れと現金仕入れ


僕が現金仕入れを推奨する理由はただひとつ。


本せどりに使える資金を可視化することに意味があると考えているからです。


現金だったら本せどりの仕入れにいくら使えるのかって見てすぐわかりますよね?


クレジットカード仕入れの場合は、資金がどれくらい残っているかが可視化しにくいんです。


きちんと仕入れ台帳みたいなものを毎日つけている人は関係ないと思いますが、行き当たりばったりな仕入れをしている人は資金管理が面倒でやっていないと思います。


だからこそクレジットカード仕入れは借金を作っているのと同じと認識する必要があるわけですね(‘ω’)ノ


以前、クレジットカード仕入れは借金と同じですよ~と書いたブログがあるので、日頃から資金管理を全くせずにクレジットカード仕入れをしている人は読んでもらえると嬉しいです↓

本せどりとクレジット仕入れ。クレジットカードは人の心を大きくさせる





本せどり専用LINE登録

仕入れは利益を得るためにやっている…のに?!


せどりをやっている人は「稼ぎたい」と思ってやっていると思います。


keepaという仕入れに便利なツールがあるおかげで、ミエルなどの各種リサーチツールが使えるわけですね(*’▽’)


本せどりに特化したリサーチツールのミエルについてはこちらのブログをご覧ください↓

mieru~ミエル~でKeepa(キーパ)のデータをモノレート以上に使いこなす!




とは言っても、どんなに優秀なリサーチツールがあったとしても、売れるかどうかを予測と判断し決断するのはアナタ自身なんですよね。


かなり高い確率で売れていくと予測できる本を仕入れるとしても、売れないリスクも多少は存在します。


ということは?
湯水のように資金を使っていては資金ショートする確率が高まるという問題にぶつかるということです(;’∀’)


だからこそ資金管理はとても大事ですよね♪という話になりますね。



LINE相談

クレジットカード仕入れはダメなの?


先日ブログで、dポイント+クレジットカード仕入れをしてポイント二重取りでお得にブックオフで仕入れをしよう!という内容を書きました。


詳しいブログはこちらからどうぞ↓

ブックオフ仕入れをd払いとクレジットカードのポイント二重取りでお得に仕入れ




このブログを読んでくれていた本せどり専門お試しコンサル体験を受けてくださっている方からこのようなご質問を頂きました。


困る男性

クレジットカード使うと借金になるから使っちゃダメなんですよね?


会話用コータ

使いかたによってはクレジットカード仕入れはアリですよ♪


そうです、使いかた(資金管理)をきちんとしていればクレジットカード仕入れは怖くないのです。


例えばですが…
10万円ぶんクレジットカードで仕入れ資金として使うのに、10万円口座残高がすでにあるとか、来月のクレジットカードの引き落としまでに10万円が作れるなどの、資金管理がしっかり出来ているのであれぱクレジットカードは使っても構わないということですよ(*’▽’)


むしろクレジットカードはポイントもつくし、仕入れた履歴もクレカの明細ですぐにわかります。
仕入れ額の把握なども含めてクレジットカードを使いこなしたほうが管理がラクになりますし、むしろ使ったほうが良いくらいなんです。


自分で資金管理もできていない、売れなかった時にどうしようと判断能力も出来ない…っていう人がクレジットカードを使うと地獄が待っているだけなんです(;’∀’)


そんな人はクレジットカードを使って仕入れするとヤバい未来しか待っていない…。


資金管理ができてない人は危機感をもって本せどりをしてもらいたいくらいです(・_・;)


資金管理と言っても最初から難しいことをしてくださいとは言いませんよ~


現在の口座残高以上にクレカを使わないとか、きちんと資金残高を考えて仕入れをすれば大丈夫です。
それをするだけで資金ショートは防げます。



LINE相談

楽天ポイントせどり


本せどりの場合は仕入れ先としては雑誌仕入れくらいしか使えないですが、ここ数年で楽天ポイントせどりっていうのも流行っていますね。


楽天のお買い物マラソン等を利用して仕入れをたくさんしてポイントバックを狙ってポイントで仕入れをするというものです。


いわゆるポイ活っていうやつですね♪


本せどりの場合は中古本を仕入れするので、楽天に出品されている本はすでにせどりをして出品されている可能性が高いです。


ですが駿河屋などもありますので、仕入れ先としてリサーチしておくといいかもしれませんね♪



本せどり専用LINE登録


まとめ


いかがでしたか?
現金仕入れを気にする人とクレジットカード仕入れをしたほうがいい人がご理解いただけたのではないかなー?と思います。


最終的に資金管理は必須事項ですが、本せどり初心者さんは仕入れに意識がいってしまっている人が多いので、なかなか資金管理まで気が回らないようです(;’∀’)


なにも考えないでクレジットカード仕入れをしている人は注意ですよ~


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加