本せどりとクレジット仕入れ。クレジットカードは人の心を大きくさせる

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


☑仕入れ資金が少ないです!
☑もっと仕入れ量を増やしたいです!
☑どうやったら仕入れられますか?!



日々このようなお悩みを聞きますが、結局のところ”仕入れ資金が少ない”という結論に行きつくことが多いのが現状です。


仕入れ資金とセットでついてくる話題と言えば、クレジットカードの存在ですね(;’∀’)
今日はクレジットカード払いについてモノ申すブログです。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




せどりと仕入れ…クレジットカードの闇



クレジットカードの闇については、過去のブログでも散々言っていることなのですが、やっぱりクレジットカードの闇が魅力的に見える人がいるようなので、今日も言い続けようと思います(笑)


リボ払い、分割払い…クレジットカードって怖いから気を付けたほうがいいよ!というお話です↓

クレジットカードの闇!仕入れにクレカを使ってはいけない理由




基本的に『クレジットカードを使って仕入れればいいや~』と思っている人は、ほとんどの人がお金がない人達が多いです。


今支払うお金がないけど、目の前のものを買いたい…!「そうだ、クレジットカードを使って買えばいいや」と当たり前のように思考が繋がってしまうわけですね(;’∀’)


しかもクレジットカードには便利な機能として、分割やらリボ払いやらがあるので「一括で支払うのは出費がかさむから分割にしておこう」とカンタンに設定できてしまいます。


先ほどご紹介した過去に書いたブログにも書いていますが、月々買った商品の支払いをしているつもりでもその中には手数料が入っていますからね。


分割(又はリボ払い)にしている金額が大きければ大きいほど、手数料の金額も膨れ上がるのを理解しておかなければいけません。



本せどり専用LINE登録

基本は現金主義のほうがいい



クレジットカードを使っている人の中には、きちんと支払う金額設計ができていて「どうせ支払うならポイントが付いたほうがお得だから」とポイ活目的でクレジットカードを利用している人もいるので、全ての人に対してクレジットカードはダメだ!と言う気はまったくありません。


問題は支払う金額設計が全くできていない人なのです。


僕は本せどり初心者さんほど”現金を使って仕入れをしたほうがいい”と言っています。


それはなぜか?
このブログでも何度も同じことを言っているような気がしますが、資金オーバーした仕入れを抑制するためですよ~。


本せどり初心者さんは「仕入れそのものが怖い」と思う人もいるとは思いますが、仕入れは失敗体験と成功体験を繰り替えして経験値をあげていくものです。


仕入れをしないことには本せどりの上達はあり得ません。


となると、頑張って仕入れをしていくしかないわけですね(*’▽’)


本せどりを開始して1-2ヵ月も経ってくると、仕入れた本が売れていくという体験を数回~数十回はしているころでしょう。


仕入れたら売れるという感覚が身についてくると、仕入れそのものに対する恐怖心が薄れてくるので「よっしゃガンガン仕入れていこう!」と仕入れに前向きになります。


そこでクレジットカードさんの出番で「来月までに支払えるお金があればいいや」と仕入れ資金関係なく仕入れをしていった結果、クレジットカードの支払い期日までにお金が用意できない!という大惨事もあり得ますからね。


もうダメだ!となった時に僕に泣きついてこられても、残念ながらどうしようもありません(;’∀’)


泣きつくならヤバイと思った数か月前に言ってほしい…。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

過去の支払い+未来の支払い=???



たとえばですが、僕のコンサルやコンテンツが欲しいと思ってくれる人がいたとして、コンサルやコンテンツをクレジットカードで支払って自分でクレジットカード会社経由で分割処理をしたとします。


☑毎月のコンサルorコンテンツ費
これが月々の支払いに加算されますね。


そして仕入れや梱包資材等の経費もクレジットカードで支払っていくと…


☑先月の仕入れ&経費
これが月々の支払いに加算されます。


☑毎月のコンサルorコンテンツ費
☑先月の仕入れ&経費



これが毎月の支払いの中に当たり前に入ってくるわけですね(;’∀’)


順調に本せどりで稼げるようになっていれば問題のないことかもしれませんが、コンサルやコンテンツを買って翌月からバーンと売り上げがたつ人って少ないものです。


どんなに努力している人でも、売り上げを順調にあげていくためには2-3ヶ月はかかりますからね。


それを理解しておらず後先考えない人がクレジットカードに頼って仕入れで自滅していってしまいます(涙)


もちろん僕もそうならないようにサポートはしますが、本せどりに使える資金は人それぞれ違うので、資金管理ばっかりはご自分でしてもらうほかありません。


アナタはそんなクレジットカード地獄にハマりたいと思いますか?



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

心理的に大丈夫だと錯覚してしまう



クレジットカードを多用してしまう人の心理には「翌月までにお金を用意できれば大丈夫!」という心理が働いて、一瞬だけお金持ちになった感覚になってしまいます。


使えるお金は毎月決まっているはずなんですけどね(;’∀’)


クレジットカードを使った仕入れをするなら、今日仕入れに使ったお金を来月の支払い貯金として別の封筒に入れておくとか、別のお財布を用意してそちらに入れておくとかしておかないと、来月困るのはアナタです。


やりくりって面倒ですが、仕入れ資金についてはしっかりと管理しないと今後の本せどりも難しくなります。


仕入れノウハウがどうこう言う前に、まずは資金管理を勉強したほうが、利益が増えていくのかもしれません(;’∀’)



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

まとめ



クレジットカードを使った仕入れについて「真面目に考えないとな」と考えるキッカケを持ってもらえたら嬉しいです♪


資金管理は会社の経理と同じことですよ。
経理がしっかりしていないと、会社は成り立ちません(;’∀’)


アナタがしている本せどりは遊びではありませんので、資金管理はしっかりカッチリいきましょう!


今日も仕入れ頑張っていきましょうね。


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加