せどり業界のセオリー!これを知っておけば 利益が倍増!

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


せどり業界ってですね、稼ぐために”とあるセオリー”があります。


どの商品を仕入れたほうがいいとか、どのジャンルがいいとか、そんなんじゃありません。


このセオリーを制した者だけが利益を手にすることができるのです!


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




稼ぐためのとあるセオリーとは?


まず”とあるセオリー”の結論からドドンと言っていきましょう。


稼ぐためのセオリーとは??
それはですね…


面倒なことをやれば利益になる世界だということを理解しておく!です。


当たり前の話ですが、せどりってひとつひとつの作業が面倒くさいんですよね。


リサーチひとつ取ってもコツをつかむまでは「どこを見たらいいんだっけ?」とか「アレもコレもデータを見て決めないといけない」みたいに、本当にひとつひとつの作業が面倒かつ地味です。


基本的にせどりは面倒はものだ!と理解していないと、ショートカットを望んで失敗したり、適当にやってしまってお客様のクレームに発展したり、仕入れたのに売れなかったりっていう嫌な状況に繋がりやすくなります。


仕入れだけでなく、仕入れたものをいつまでに売りぬくのか?と在庫整理を考えるのも最重要事項。


でも、それもまた面倒な作業だったりします(笑)



本せどり専用LINE登録

せどりの中で中毒に陥りやすい作業は?


全体的にせどりの作業の中で一番花形と入れるのは仕入れ作業だと思います。


リサーチ自体に慣れるまでに時間はある程度かかるものの、覚えて出来るようになれば、ちょっとした空き時間や本業の帰りにフラっと仕入れも出来るようになります。


なので、みなさん仕入れしたい病にかかりがちなんです。


仕入れて売れる感覚を味わってしまうと、まるで中毒のように「仕入れなきゃ~」ってなってしまうんですよね(笑)


僕はいつも在庫整理のことを説明する時に、たとえ話として冷蔵庫の話をコンサル生さんなんかにしています。


例えばですが、アナタが料理を作ろとして買い物に出かけたとします。


『卵なかった気がするから買っておこう』
『牛肉も無かったから買ったほうがいいよね?』



みたいに、冷蔵庫の中身もよく確認しないまま、どんどん食材をスーパーで買い出ししたとしましょう。


すると家に帰ってみて愕然!

困る男性

卵も牛肉も賞味期限間近なものがあるじゃない!!


こんな感じです。


冷蔵庫の中身も見ずにスーパーに買い物ばかり行っていたら、使わない食材や腐った食材も増えるよね?ムダなお金使っているかもしれませんよ?っていう話。


仕入れも在庫整理もまさに冷蔵庫の話と同じなんです。



LINE相談

適度な在庫の見直しと仕入れのバランス


資金管理も在庫管理も仕入れの頻度も、全てバランスが大事です。


どれかのバランスが極端に崩れると、仕入れ資金が不足したり、在庫不足に陥ったり、仕入れ過多になってしまうんですね。


例えばですが、売り上げをあげたい!と思った時に…


ひらめく男性

よしっ!仕入れに行こう!


と言ってしまう人は要注意です。


仕入れをすれば売り上げがあがるのは、正解でもありますが間違いでもあるのです。


手元に仕入れ資金として10万円がある。
10万円仕入れすれば、見込み利益で売上が20万円になり、3万円残るからさらに仕入れをしよう。


なにも考えずに『3万円残るから仕入れてもいいよね?』ではなくて、さらに具体的に考えることがすごく重要です。

  • 資金は大丈夫かな?
  • いつまでに売り切る?
  • 時間はどれくらいかかる?
  • どのノウハウを使う?



目標は、仕入れを〇〇円仕入れて、売上を〇〇円あげて、利益を〇〇円残す!という感じ。


さらに仕入れをしたい時は、手元に現金が残った状態で行うのが安全です。


特にクレジットカードを使った仕入れをしている人は、資金の可視化をしにくいです。


なぜかと言うと、現金という意識ではなくただの数字としてお金を捉えてしまうからです。


売り上げ入金→クレジットカード支払い、売り上げ入金→クレジットカード支払いのくり返しになるので、お金をただ移動しているだけになるんですよね(;’∀’)


お金の移動をしているだけなので、手元にお金は残らずに「あれ?なんのために本せどりしているんだっけ?」となってしまうのです。


早めに気が付ければいいのですが、全く具体的に考えていない人はギリギリにならないと自分の危機的状況に気づけません(;・∀・)


まさかー?って思うでしょ?
でも実際にいるんですよね。


どうしようもなくなった時に、泣きつかれても僕も修正のしようがありません…。


軌道修正はできたとしても、急な進路変更はアドバイスできるものは極端に少なくなってしまいますから…。


なので、計画的なせどり設計というのは大事だよ~ということですね。



本せどり専用LINE登録


まとめ


せどり自体が世の中の人達が探すことが面倒だと思っていることが利益につながっているとも言えますよね。


せどりに限らず、アナタの目の前に広がるビジネスは、なにかしらの面倒を解決しているようなものばかりです。


利益をあげていくためには、アナタ自身が「ちょっと面倒だよな」と思うことも率先してやっていくほうがいいということですね(*’▽’)


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加