さて問題です!せどりを全く知らない人に説明してみてください

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


今日はアナタに頭を使ってもらおうと思います。


僕が実際にコンサル生さんに出した問題をブログでシェアしようと思いますよ♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




さて、宿題のお時間ですよ~



先日コンサルのグループLINEにて、とある宿題を出してみました。


その内容とはこんな感じです。

全くせどりをした事がない人にせどりをわかりやすく説明して理解してもらってください。
※せどりを実際にやってもらうのは無しです。



せっかくなので、アナタにもここで考えてもらいましょう。


せどりを全く知らずやったこともない人に、せどりをわかりやすく説明するには、どういったことを相手に言ってあげたらいいのでしょうか?


次の章に行くまでかんたんでいいので考えておいてくださいね♪



本せどり専用LINE登録

せどりを知らない人に説明するには?



宿題に答えてくれた一部のコンサル生さんの答えをシェアします。

  • 転売ヤーと伝える
  • 安く仕入れて高く売ることと伝える
  • Amazonで古本屋さんと言っている
  • 安く売られているのを適正価格でネットで売る などなど



あとはこういった意見もありましたね↓





ざっと見てみると、やはり多かったのは『安く仕入れたものを高く売る』に近いものが見られました。


面白いなーと思ったのは、画像の一番下に載っているTさんの意見ですかね(*’▽’)


車に入れるガソリンに例えて、ガソリンスタンドによって販売価格が微妙に違うのをイメージっていうのは、せどりを知らない人でも理解しやすい例題かもしれません。


このように『せどりを全く知らない人に説明する』というのは、100人の考えかたが違えば100通りの答えが返ってきますよね。


僕がアナタに一緒に考えてねと伝えたのは、なにも正解を出してほしいと思ったからではありません。


自分の中で当たり前と思っていることを、人に説明するために?と頭を柔軟にして考えてほしいと思ったからです。



LINE相談

言語化するメリットとは?



僕がコンサル生さん達に出した、今回の宿題の意図としては…
言語化することの大切さを知ってほしかったからです。


自分が理解していないと人に伝えるのはとても難しいですよね(*’▽’)


他人に伝えるのは、アナタが思っていることを言語化できていないとできません。


僕たちが今生活している世界がドラえもんがいる世界なら、きっとドラえもんが頭の中を覗かせてくれる道具を持っていたと思いますが、まだまだ時代がドラえもんの世界まで追いついていないですからね(笑)


思ったことを言語化しないと伝わりません。


言語化するメリットは、思っていることがさらに理解が深まることです。


なんとなく覚えていたこと、かるーくしか考えていなかったこと、それぞれを人に説明するには?と考えた時に、初めて理解が深まったりしますよね。


本せどりのことだって、上手に言語化できれば理解が深まります。


理解が深まれば、リサーチの幅も広がります。
リサーチの幅が広がれば、そのぶん利益も増えていきます。


一石二鳥っていうわけですね(*’▽’)


ということで、今回は考える時間が少なかったと思うので、アナタもじっくりと『せどりを全く知らない人に伝えるには?』と考えてみてください。


どうせ考えるなら紙に書きだしてみると、頭が活性化されますよ♪


スマホやパソコンを使って考えるのもいいですが、ここはアナログで紙とペンを使って物理的に手と頭を動かしてみましょう!


せどりを知らない人に教えるだけでなく

  • セット本を他人に伝えるには?
  • 文庫本仕入れを他人に伝えるには?
  • ブックオフせどりってなんて伝える?



などなど、アナタがいまやっていることを言語化してみるのもいいですね♪


人になにかを伝えるのはすごく難しいです。
そしてアナタが本せどりをやるには1人では難しいと思った時に、外注化という選択肢もできるでしょう。


その時に、言語化したことはかなり役に立ちます(*’▽’)
つまり説明しやすくなるということですね♪


僕が様々な外注さんに業務をお願いした経験からいくと、それらを全く知らない相手に対してゼロから教えるのは、とっっっても難しいです。


これだけ説明してもダメなら自分でやったほうがマシ!と思うこともあるでしょう。


でもそれは相手の理解度が足りてないのではなく、アナタの説明(言語化)が足りてないのかも?ということもあり得るのです。


なので今のうちから言語化に慣れておくと、いざ外注化しよう!となった時にスムーズです。


説明するのって疲れるし労力が必要です。
「何回言っても理解してくれんわぁぁぁぁぁ」ってストレスも溜まります(経験者は語る)


アナタの貴重な労力とストレスを減らさないための対策も兼ねている…かも?(笑)



LINE相談

まとめ



いかがでしたか?
アナタは言語化が得意なほうですか?苦手なほうですか?


本せどりの世界だけでなく、社会人は色々と相手に説明する機会が多いですよね。


そういった意味でも言語化はとても大事なことなので、日頃から「これを言語化するには?」と考えるクセをつけてみるといいですね♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加