せどりで稼げなくてコンサルに騙される残念な人もいます

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


今日はコンサルに騙されてトラウマっていう人の話と、稼げる人はつなげるのが上手いという話を書きますよ(*’▽’)


この二つの話は全く違うように見えますが、最終的にはつながっていくので是非最後まで読んでくださいね♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

コンサルに騙されてトラウマ



◆【せどラジオ】第800回 コンサルに騙されてトラウマなんです、、、


本せどりだけでなくても相談されることがこちら


困る男性

コンサルに騙されてトラウマになっちゃって…


世の中のコンサルは大なり小なりあり、費用も様々です。

☑個別コンサル
☑グループコンサル



それぞれ個人でコンサルを受けるのか?グループでコンサルを受けるのか?によって微妙な違いがあるものの


コンサルはその人に合ったものを提供されるものが多いので、同じ人のコンサルを受けたからと言って内容が100%同じっていうのも少ないんじゃないかなぁと思います。


なそれはなぜかと言うと、同じカリキュラムをやっているとしても、質問の内容は人それぞれ違うはずなので、そこでどんな回答を受けるかによって微妙に内容が変わったりするからです。


やはり質問は質問した本人がわかるように質問しているはずなので、他人がアナタの質問を見ていたとしても意図を100%汲み取れるかと言えばそうではないですからね(*’▽’)


コンサルを受けて質問し放題ならたくさん質問したほうがいいと僕は思います。

それって本当に騙されてる?



困る男性

〇〇っていうコンサルを受けて失敗してトラウマなんですよね


と言っている人の中には二種類いて

☑本当に失敗したコンサルをした人
☑行動しなくてコンサルを失敗した人



に分かれるんですね。


僕も過去に本せどりだけでなく、興味のあるもの・勉強になると思ったものそれぞれコンサルを受けてきて、それなりにお金も使ってきています(;’∀’)


ぶっちゃけて言うと、コンサルも当たりハズレがあるので、本当にハズレのコンサルに当たった時は悲惨です(涙)


とはいえ失敗したコンサルにするかどうかは自分自身が決めることなんですよ♪


ハズレコンサルに当たっちゃった~と思っても、よーく目を凝らせばひとつくらいは勉強になるところがあります(タブン)。


いかに勉強できるところを探せるかがカギです。

いるんですよね、こんな人



でもね、僕は思うんですが
「このコンサルはハズレだったわ!」と声を大にして言っている人ほど


全く自分から動いていないですからね?


僕は本せどり歴18年っていう長い年月をかけて本せどりと関わってきているので、せどり系配信者の人との交流も多少はあります。


ハズレだわー!って言いふらしている人の名前を聞けば配信者同士で「あ、その人知ってるわ」って会話になるんですよ(笑)


☑こっちから連絡何回もしてるのにスルー
☑課題を出しても提出を一回もしてこない
☑質問すらしてこない



みたいな話が出るわ出るわ(笑)


実践していない・動いていない人ほどデカイ文句を言うものです(´;ω;`)


コンサルに騙されたっていうか、それって自分で引き起こしている事態じゃないって思うんですよね。


なのでコンサルに失敗したと感じるのも成功したと感じるのも、結果的に自分次第なんだな~ってしみじみ思います(笑)

稼げる人はつなげるのが上手い人である



◆【せどラジオ】第787回 稼げる人はつなげるのが上手い




稼げる人はつなげるのが上手い人という僕の持論があります。


なにをつなげるの?って疑問に感じると思いますが


点と点をつなげるっていう感覚です。


ひとつの行動をひとつの点として捉えてみた時に、例えばブックオフに仕入れに行ったら仕入れるものがなくて帰ってきたがひとつの点だとすると、つなげるのが下手な人は


「今日はなーんにも仕入れるものがなかったや~、まぁいいやネットフリックス見て気分転換しよー」って点がそこで終わります。


僕が行っているつなげるのが上手い人っていうのは、ブックオフで仕入れに行ったら仕入れるものがなくて帰ってきた→ブックオフでリサーチした本を電脳リサーチで探してみたみたいに、次の点につなげられるということです(*’ω’*)


点がバラバラになっている人って本当に多くて、点と点が線になれば繋がって見えることも、点だけが散らばっている状態では何が繋がって見えるかはわかりません。

失敗した行動でも意味がある



先ほどのコンサルの話にもつながるのですが、点と点を線にするのは自分自身にしかわからないことです。


ということは?
結局は自分自身の考えかたひとつでどうとでも変わるんですね~


自分を活かすも潰すのも他人のせいではなく自分のせい。


自分に責任を持つって結構大事です。


周りになんでも人のせいにしてしまう人がいると思うのですが、そういった人ほど「自分は悪くない!」って言うじゃないですか?


「じゃ成功していない理由ってなに?」と聞くと「自分を成功させない周りが悪い」って返事がかえってくるとガッカリします(笑)


自分自身に責任を持てる人ほど点と点をつなげて線にするのが上手だし、どうやって動いたら自分が成長するか?って具体的に考えられる人だと僕は思います♪

まとめ



今日のブログを読んでギクっとした人は、今日からでもいいので自分の行動を自分で責任を持つっていう意識を持つと、目の前に見える課題解決方法が違って見えるかもしれません(*’▽’)


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加