スマホでせどりを失敗しないための誰も教えてくれない注意点

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


せどりをスマホだけでやっている人や、店舗せどりやブックオフせどりをメインにしていると、スマホはなくてはならないツールのひとつです。


今日はスマホを使ってせどりをやっている人向けの、スマホ取り扱い注意点について解説していこうと思います。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

せどりをスマホでやるなら知っておきたい注意点



最近はスマホはandroidやiphoneなど機種が様々選べますが、せどりをするために機種はコレと決まっているわけではなく、androidやiphoneのどちらかアナタがお好きなほうを使ってせどりをすればOKです。


それに最新機種でなければいけないという決まりもないので、少し型落ちの機種でも問題なくせどりに使えるので安心してください。


ですが注意点もありますので、項目別に書いていきますね。

各スマホ業者のデータ契約に注意


スマホの機種そのものは新機種でも少し型落ち機種でも問題はないものの、データ契約には気を遣ったほうがいいですよ。


というのも、スマホで商品をリサーチする時はリサーチツールを使用している人が多いと思います。

  • せどりすと・せどりすとプレミアム
  • アマコード
  • デルタトレーサー



などの無料・有料リサーチツールに関わらず、リサーチツールはスマホを使って通信しないデータを取得できません。


日々の仕入れ量や店舗せどりに出向く時間にもよりますが、長時間又は毎日定期的に店舗せどりに行くよ!という人は、データ契約に注意しておくと良いでしょう。


できれば大容量プランを選択しておいたほうが無難です。


リサーチツールを使ったリサーチはAmazonの商品ページを確認したり、keepaのデータを再確認しにいったりと、リサーチツールアプリ内だけでなくネット通信をフル活用していくので、データ容量が少ないプランだとあっという間に上限に達してしまうことが多く、上限を達してしまうと通信速度がガクンと遅くなってしまいます。


大手キャリア3社+格安SIM会社と今はスマホ契約の会社を自由に選べますので、どこで契約したらお安くなるのかを是非検討してみてください。

意外と気にしていない電池の持ちや電波のこと


先ほどのデータ通信にもつながる話ですが、電池の持ちや電波のことをみなさん軽く見ている人が多いかもしれないですね(;’∀’)


まずは電池の持ちの話からいきましょう。

スマホのバッテリー持ちはどう?



最新機種かどうかはそこまで重要視はしていないのですが、あまりにも古い型のスマホや愛用している期間が長いスマホはバッテリー問題や古い型のスマホのため電池の持ちが悪い場合があります。


データ通信の話の時にも書きましたが、特に店舗せどりやブックオフせどりになるとスマホをフル活用してリサーチすることになります。


☑リサーチとしてもスマホを使う
☑時計代わりとしてもスマホを使う
☑電話やLINEチェックのためにもスマホを使う
☑ショップアプリを起動するためにもスマホを使う
☑支払いをする時にペイアプリを使う などなど



最低限のスマホの使いかたでもこれだけあるうえに、他にもスマホを使わないといけない項目(お部屋にペットカメラ等を設置しているとか)を持っている人は、もっとスマホを活用しています。


リサーチツールアプリだけでも電池の消耗は本当に激しいものです(;’∀’)

大容量のモバイルバッテリーでスマホのバッテリー切れをカバーするのはもちろんとして、スマホそのもののバッテリー寿命を考えておかなければいけません。



バッテリー問題も考えると、より新しい機種のスマホのほうがよりバッテリー持ちがよくなっていることが多いので、やや新しめのスマホを選ぶかバッテリーを新しいものへ入れ替えるっていう手段を視野に入れておくといいかもです(*’▽’)


モバイルバッテリーを購入する時も、持ち運びに苦労しないものを選ぶといいですよ♪


いくら大容量のモバイルバッテリーだったとしても、常に持ち運ぶには重たいものもありますので、できるだけ軽くて大容量のものを選んだほうが無難です(笑)


あと充電ケーブルも忘れずにです♪

電波が入るお店・入らないお店


電波が入りやすいのかどうかも結構重要です。


東京などの首都圏の場合は、どこのスマホ通信会社を選んでも電波の入りかたが極端っていうことは無いと聞きますが、田舎になってくると未だに大手3キャリア(ドコモ・ソフトバンク・au)以外の会社を契約していると電波が入りにくいっていう時があります。


これは日常生活の中で感じるイライラポイントみたいなやつですが、店舗せどりになるともっとイライラする時があります(;’∀’)


場合によって店舗の中になると極端に電波が悪いっていうお店が少なからずあるということ!


ブックオフでも結構あるんですよねぇ。
このブックオフは店舗の中が全体的に電波が悪いなって感じるとかね。


昔は格安SIM会社の電波は使い物にならん!って言われていたりしましたが、今ではどうなんでしょうね?


そのへん詳しく知っている人は是非教えてください(*’▽’)

まとめ


今日はスマホでせどりをする時に誰も教えてくれない注意点として、データ契約/電波のこと/電池のこと/スマホの機種選びについて解説してみました。


今日書いたことは実際にせどりをやり始めないと気づかないことだったりするので、注意点として教えてもらえることは結構珍しいのではないかと思います。


僕もコンサル生さんに聞かれないと気づかないくらいの細かな部分です(笑)


それでは今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加