4月が楽しみすぎる注目のセット本とは?!~リサーチ力がつくやりかた~

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


今日は4月が楽しみな注目なセット本情報とリサーチ力がつく方法について書いていきます。


リサーチは情報に敏感になることから♪
ということで、なぜ情報に敏感になったらリサーチ力がつくのか?気になる人は是非読んでみてください。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




4月が楽しみな注目なセット本


4月からドラマ化するようなので、今から注目があがっていますね~。



画像引用:https://morning.kodansha.co.jp/news/5329.html


keepaではすでに中古価格が5,000円ほど上昇しています。
チェックしてみてください。


■ドラゴン桜 全21巻完結セット
■keepaの情報はこちら



ドラゴン桜の続編は元々2020年夏に放送予定だったそうです。
コロナの影響でドラマも入れ替えだったり放送延期などありましたが、ドラゴン桜も影響を受けたんでしょうか?(;’∀’)


しかも放送はTBS日曜劇場枠ですね~!
半沢直樹や下町ロケットなどの池井戸潤さん作品など話題作が多い日曜劇場にドラゴン桜が放送されるということで、注目している人も多いのではないでしょうか?


元々人気の作品ですから、ドラマが放送されてからドラゴン桜のセット本を仕入れるというよりは、トレンドせどりを意識して事前に仕込んでおきたい本ですよ♪



本せどり専用LINE登録

リサーチが上手になるコツ


「なぜコータさんはそんなに本せどりの情報を知っているんですか?」と聞かれますが、それは単に情報を知らないアナタよりも”ちょっとだけ先に情報を知っているだけ”です(*’▽’)


情報をより多く知っているとリサーチにも必ず役に立ちます。


「この人はよく情報を知っているな」とか「なぜあの人はトレンドになった商品をすぐに知っているんだろう?」と思うかもしれませんが、その人達もアナタよりちょっとだけ先に情報を知っているだけです。


話題になったことやモノを素早くキャッチして知ることで、その先を予測したりリサーチに活かしたりしているのです。


特に先ほどのドラゴン桜の値上がっている現状についても、答えはとてもシンプルなもので


☑ドラゴン桜が値上がっているから知ったのではなく、ドラゴン桜の2期が放送決定したからリサーチしてみた


この流れなんですね♪
ドラゴン桜の前作がドラマ放送された当時は、とても話題になっていてセット本も放送に伴い注目され高値になったものです。


もっと言うと、前作のドラゴン桜が放送された時は、僕がせどりを始めて2年目?とかのことでして、その時にセット本を仕入れて利益がでたのを覚えていたというのもあります(*’▽’)


前作がドラマ化した時には、すでにドラゴン桜は完結していたので仕入れやすかったです。



本せどり専用LINE登録

情報×知識=仕入れ


ドラゴン桜を例に挙げるなら


【情報】ドラマが2期放送が決定
×
【知識】1期の時も話題になってセット本が売れた

【仕入れ】ドラマが放送されるまで数セット仕込んでおこうかな



っていう感じの流れで頭が働いたということになります。


リサーチしようとしたキッカケを分解してみると、驚くほどシンプルだったりするということですね(*’▽’)



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

まずなんでもいいから興味をもってみよう


情報を常に知っておかないと!と思うと頭がパンクしてしまいますので、最初は『なんでもいいから興味を持ってみよう』と思うところから始めてみましょう。


興味のある分野からで大丈夫ですよ♪
しかも狭く深く掘る必要は全くありません。


広く浅くで大丈夫なので、最新情報に敏感になる努力をしてみましょう。


意識するだけでも全く違いますよ(*’▽’)


テレビのトレンド情報とかSNSの人気になっている投稿などを眺める時間を作るとやりやすいと思います。


本せどりの場合は、ドラマ化やアニメ化で原作本が注目されることが多いので、ドラマ化決定!とかアニメ化決定!などの情報にも気を配れるといいですね♪


それができるようになると、いつの間にか「あれ?なんでそんなにリサーチできるの?」って聞かれるようになりますよ(・∀・)


是非やってみてください。



本せどり専用LINE登録

店舗せどりより電脳せどりのほうが稼げる?!


ちなみに情報に敏感になることと、電脳せどりは相性がいいです♪




電脳せどりのいいところは、すぐにリサーチし仕入れられることです。


店舗せどりで仕入れる場合はブックオフ等の店舗に行かないと仕入れができません。


週に1回の店舗仕入れよりも、毎日30分の電脳仕入れのほうがリサーチ力も身に付きますよ~


目の前の本がないとリサーチできない!と言っている人は、本の知識が少ないことも理由に挙げられます。


目の前にリサーチする本が並んでいると、リサーチしやすいですからね♪


なにもないところから、何かをリサーチしろと言われると難しいですが、ヤフオクやメルカリに出品してある本を上から順番にリサーチしていくのも立派なリサーチです。


常にリサーチできる環境を自分で作ってみてくださいね!



本せどり専用LINE登録

まとめ



いかがでしたか?
今日から実践できる内容なので、情報に敏感になってみてくださいね♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加