本せどりのツール不使用!店舗・電脳どちらにも役立つリサーチ方法

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


ブックオフせどりや本せどりの店舗仕入れ・電脳仕入れ問わず共通して必要なものナンバーワンと言えば商品知識ですよね。

今日の内容は

本せどりで利益に直結するAmazon販売に必要な商品知識を素早く得る方法を解説していきます。



副業で本せどりを考えている人でも、取り組みやすくツールなどを使わないので、リスクが少なくできるのもおすすめポイントです。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

本せどりツール不使用のリサーチ方法は動画でも解説中



今日のブログの内容はYoutubeでも配信しています。
動画派の人はYoutubeからサクっと情報をゲットしてくださいね。


■【本せどり】ブックオフでどの商品をリサーチしていいかわからない・・・ら初心者の方がまずリサーチするのはこれ一択です!



本せどり等のツールを使わない商品知識ゲット方法


せどり系のツールなど、資金を減らさず無料で商品知識を得られて、Amazon販売に役立てる方法と言えばメルカリをフルに活用していくことです。

メルカリは本せどり本業・副業問わず誰でも気軽に使えますからね。

ギモン男性

え?メルカリを使うの?


と思うかもしれませんが、メルカリは仕入れに使うものと固定概念がある人ほどメルカリをフル活用できていません。


そもそも仕入れは商品情報をたくさん知っていないとできないと利益に直結しませんからね。

本業のお仕事が忙しくてもメルカリをポチポチするだけだったらスキマ時間でできますよ♪



それでは詳しく解説していきます。

メルカリをフル活用するための確認事項



今から解説する商品情報を得る方法は、以前のブログで解説した内容がベースになっているので、詳しく知りたい人は本せどり仕入れ力UP!メルカリを使ったズルいリサーチ方法を参考にしてください。

【前回のブログ必要事項】
メルカリの絞り込み検索を利用して
発売状況設定
カテゴリー設定
価格設定
商品の状態設定
以上を設定した状態でリサーチを開始することが今後のベースになります。

本せどり仕入れ力UP!メルカリを使ったズルいリサーチ方法



商品知識は好きなものから派生させる



仕入れ量と利益を上げるために必要なのは商品知識だと冒頭に書きましたが、商品知識は右も左もわからない状態で得られるものではありません。

アナタは興味のない専門知識満載の本のタイトルを覚えられますか?
僕は本好きとは言え興味のない本には全くピンときません(笑)



ここで必要になるのはアナタ自身の好きなものです。


好きなもので興味のあるものだったらなんでもいいですよ。
商品知識は好きなものから派生させていきましょう。

本せどりに役立つ好きを使ったリサーチ事例


ここで例を挙げてみましょう。
僕は水曜どうでしょうが好きなので、メルカリで水曜どうでしょうの本を検索してみました。

メルカリで水曜どうでしょうを検索した結果画像
メルカリで水曜どうでしょうをリサーチした結果



好きだからこそわかるものってありますからね。

コータ

これは数年前のやつだな、珍しいからプレミア価格になっているのか


と視覚でも認識できて商品知識も同時に得られます。

余談ですが水曜どうでしょうは出版社が出している本以外にも一番くじの景品になっている本もあったりしてリサーチして初めて気づく本もあります。



好きな僕でも「リサーチしてみて今人気のある本ってわかるものもあるなぁ」とつくづく思います(‘ω’)


好きだからこそ頭に入ってくるっていうやつですね。
頭に入ってくる知識が多ければ必ず利益に繋がります。

好きなものや興味があるものがない場合はどうする?


好きなものや興味がたくさんある人だったら商品知識を得られるのびしろがあるけれど、好きとか興味が無い自分はどうしたらいいんだろう…と悩む人もいると思います。



提案としては最近本業のお仕事で勉強したものや、得ようと思っている資格などをリサーチの題材としても良いのではないかと思います。


たとえば最近簿記の勉強をした人だったとしたらメルカリで簿記とリサーチしてもいいですよね。

メルカリで簿記の本を検索した結果
メルカリで簿記とリサーチした結果



勉強などに使った本だったら表紙を見ればピンとくるはずです。


ひらめく男性

この本は家に眠っているままだ!


と販売できる本が増えるかもしれませんよ。

また簿記のような資格系のものは、〇級とか〇〇〇コースみたいに階級や段階があったりするので、アナタが現在持っている本と同じ階級の参考書などを組み合わせてセットで販売できる可能性もでてきますし選択肢は無限大です。



どうですか?
商品知識って無限に得られますよね(*’ω’*)

なぜメルカリがAmazonよりも商品知識を得るために向いているのか?


僕は本せどり初心者さんこそ商品知識を得るにはAmazonを使うよりもメルカリを使ったほうが良いと思っています。



その理由は、keepa等のリサーチツールを使わなくても売れた商品情報がすぐにわかるからです。


せどり初心者さんは覚えることが沢山あって

  • keepaも覚えないと仕入れができない
  • Amazonセラーセントラルの使いかたもマスターしないと出品できない
  • 梱包に慣れるまで時間がかかる

などの理由から作業しなければいけないことに追われてしまいます。

そのうえ商品知識を得るために有料ツールを使おう!となると、優先順位が高いものの判断区別がつきにくくなりますからね(;^_^A



なるべくサクっと時短で商品知識を得るためにメルカリを使いつつ、アナタが好きなものからリサーチを攻めていくと”わからないものを強制的に覚えないといけない”という危機感から抜け出せるはずです♪


以上の理由からせどり初心者さんこそメルカリを使って好きなものから商品知識を得るという方法をおすすめしていますよ。

まとめ


今日のまとめです

メルカリの絞り込み機能を使って好きなものからリサーチしよう!
好きなもの・興味のあるものだからこそわかるものが必ずあります。
好きなものが無い場合は最近やったことやお仕事の内容に関連のあるものからリサーチして商品知識を得ましょう。

今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加