本せどりの注意点!仕入れたらいつか売れると放置は遊びでせどりをやっている

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


今日は大事な在庫整理のお話です。


仕入れときゃいつか勝手に売れるでしょ~と思っているのは趣味でせどりをやっている人ですよ?


きちんと本せどりを収入源として頑張っている人は「いつか売れる」なんてことは1ミリも思っていません。


すべてしっかり計画をしながら在庫整理していっていますよ~


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




本せどりの在庫っていつか売れるよね?


◆【せどラジオ】第841回 在庫がいつか売れるだろう?え?ほんとに?





ふつう男性

本せどりで仕入れた在庫っていつか売れるから放っておいて大丈夫でしょ


会話用コータ

って思っていると不良在庫まみれになりますよ?


っていう会話を本せどり相談者さんやコンサルに入って間もないコンサル生さんとかと繰り広げることが多いです。


大変申し上げにくいのですが、みなさん勘違いしていますよ?


”仕入れたらいつか売れる”は趣味程度で本せどりをしている人なんです。


アナタが趣味で本せどりをやっているなら「放っておけばいつか売れるから大丈夫です~」って言っていたとしても僕は
会話用コータ

そうですね~(ニコニコ)


とお返事をすると思います。


ですが利益を出して稼ぎたいと思っているのであれば”仕入れたらいつか売れる論”早い段階で頭から外しておかないといけません。

仕入れは計画的に行うのが鉄則


仕入れは計画的に行わないと意味がありません。

  • 仕入れた時にどれくらいの期間で売れると判断しましたか?
  • 過去に仕入れた本の現在の状況を知っていますか?
  • どれくらい在庫が残っていて不良在庫の%の把握をしていますか?



きちんと気にしていますか?


モノを仕入れて売るには
☑仕入れた時の状況
☑現在の状況
☑未来の状況



それぞれの状況を確認・予測しないことには利益に結び付きません。


たとえば3か月で売り切れると判断して仕入れた本が3か月以内で売れないということは、仕入れ時の判断から状況が違ってきているということです。


もしかするとライバルがめちゃくちゃ多くなって出品数が増えているかもしれない。


プレ値になっている本の最新版が発売されて、今出品されている本の需要が一気に減ったかもしれない。


このように仕入れた時と現在の状況が全く変わるということはよくある話です。


状況が変わった時に瞬時に判断し動けるようにするには、日ごろから在庫の状況チェックをする必要がありますよ♪

SKUの活用をして在庫整理を素早く


マカドやプライスターなどの在庫管理ツールを導入している人はツールを活用したりできますが、ツールをなにも使っていない人はAmazonのセラーセントラルの機能のひとつであるSKUをフル活用して在庫整理をしていきましょう。


SKUは任意で英語と数字を入れられるので、仕入れた日やショップの種類(ブックオフとか)を記録しておきましょう。


困る女性

SKUってなに?


と思った人は【本せどりのコツ】Amazonセラーセントラル出品者SKUの活用方法のブログで詳しく解説しているので確認してくださいね。

【本せどりのコツ】Amazonセラーセントラル出品者SKUの活用方法




できれば在庫は毎日チェックしたほうがいいのですが、最低でも月に1回は今売れ残っている在庫を確認する時間を設けましょう。

値下げをするのが損した気持ちになる?


思ったような期間で売れなかったり状況が様変わりしていたりすると、主に値下げの価格調整を行わなければいけません。


困る男性

仕入れた時には1,500円で売れるはずだったのに売れない


会話用コータ

では現在の平均価格を考慮して価格調整をしましょうか


困る男性

でも…値下げしたら損した気持ちになるんです


そう、値下げ=損っていう考えの人が本当に多いんですよね~。


仕入れ時の見込み利益はその時の平均価格によって導き出されたものです。


1時間・1日・1週間と進んでいくうちに状況は変わる可能性があるということ。

見込み利益よりも安く販売するのがイヤと感じている人が多いようですが、その考えに囚われているといつまでたっても利益を積み重ねていくことはできません。



時には値下げ・損切りをしなくては手元にAmazonから振り込みはありませんよ?


いつか売れるだろうと待っている間にも手数料などAmazonに支払っています。


あと1か月待っている間に多少利益は減っても値下げして売ってしまったほうが結果的にプラスになることもありますからね(‘ω’)ノ


これすごく大事な考えですからね?
目先の損に振り回されているようじゃ真の本せどらーへの道は遠いですよ~

時間がない中本せどりのレベルアップできること


5月中旬に子供が生まれて育児を手伝ったりとかしていると、今まで通りに本せどりができないな~っていう日々が続いています。


子育ては大変だと聞いてはいましたが本当に大変なものですね(;’∀’)


まだ僕は身体は元気なのですが妻は身体も本調子じゃない中はじめての育児で大変だろうなぁと思います。


とはいえ「子育てで忙しいから本せどりのスキルアップとか無理~」って思うじゃないですか?


手と目は子育てに使っていても耳はフリーっていう時がある時はyoutubeやポッドキャストみたいなラジオ形式で聞けるものをチョイスして子供をあやしながら勉強をしています。


できないと思うのはカンタンですが現状でできることをなにか探すっていう精神はとても大事です♪


アナタは忙しい中なにか工夫をできていますか?

まとめ


今日は在庫整理についてブログを書きました。


数字を見るのが苦手な人も多いと思いますが、在庫整理は比較的カンタンにできることなので最低でも月に1回は実施するようにしましょう♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加