本せどりの資金ショートを防ぐためにデビットカードという選択肢がある

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


本せどり初心者さんになればなるほど、僕は現金を使った仕入れをオススメしています。


その理由はとてもシンプルなもので”資金ショートを防ぐため”です。


ふつう男性

日ごろから現金よりもクレジットカードなんだけどなぁ


という人も、いざ仕入れとなると使い過ぎてしまうことが多いからです(;’∀’)


現金で支払うよりもポイントとかを貯めたいという人向けにデビットカードという選択肢もありますよ~


今日はデビットカードについてのお話です。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




本せどり初心者におすすめなデビットカード


デビットカードとは、デビットカードに登録している(紐づけしている)銀行口座で引き落とされる決済用のカードです。


こうやって聞くと仕組みはクレジットカードと同じじゃないの?と思う人も多いと思いますが、クレジットカードとの違いは引き落とされる早さです。


☑クレジットカード
クレジットカード所定の締め日に基づき引き落とし日が決まっているもの。
例)月末締めの翌月27日引き落とし


☑デビットカード
デビットカードをレジで使ったと同時に登録している銀行口座から金額が引き落とされるもの。


イメージ的にはデビットカードは現金支払いに近い感覚ですね。


デビットカードはクレジットカードとは違って引き落としが翌月とかではなく即日引き落としなので、登録している銀行口座にお金が全く入っていなければ決済は成立しないので仕入れができませんからね。


困る男性

現金と一緒の使いかたならデビットカードにする意味あるの?


会話用コータ

ではデビットカードのメリットとデメリットを見ていきましょう

せどり的デビットカードのメリット


せどり的観点でのメリットから解説していきましょう。

デビットカードのメリット

・デビットカードを作るためにクレジットカードのような審査が不要
・クレジットカード同様にポイントが貯まるものもある
・いつのまにか仕入れ資金を使ってしまう心配がない
・15歳から作れるものが多い
・Amazonの出品者登録時に登録するクレジットカード番号として使える



こんな感じですね。


基本的に現金で仕入れをすると、仕入れ時の恩恵はブックオフを例にするとブックオフ会員アプリのポイントは貯まっていきますがそれだけに対し、クレジットカードで仕入れた場合ブックオフ会員アプリのポイント+クレジットカードのポイントの二重取りができます。


なので現金とクレジットカードが同じ条件で仕入れた場合、クレジットカードのほうがポイント還元ということで恩恵が高いのが現状です(*’ω’*)


現金をデビットカードに変えるだけで今まで現金支払いでは恩恵を受けられなかったデビットカードのポイント還元が得られます。


仕入れをたくさんしているせどらーほど、クレジットカードorデビットカードのポイント還元の恩恵は多いですからね♪ちりも積もれば山となるってやつです。

せどり的デビットカードのデメリット


お次にせどり的デビットカードのデメリットです。

デビットカードのデメリット

・銀行口座にお金が入っていないと使えない
・クレジットカードで言う分割払い/リボ払い/ボーナス払いができない
・長く使っていたとしても上限枠とかが増えるわけではない
・クレジットカードよりもポイント還元率が低め設定が多い



そもそもクレジットカードとデビットカードは全く別物なので、クレジットカードの恩恵をフルに活用しようと思ったらクレジットカードのほうがいいですね。


ただしデビットカードの会社によっては、ポイント還元率などがクレジットカードとあまり変わらないところもあるので調べてみるといいですよ。

楽天クレジットカードの転売締め出し


これは余談ですが、つい1-2か月前にせどり転売を楽天排除&Amazon追跡番号必須の送料引き下げの乱のブログでも書きましたが、楽天カード(クレジットカード)の利用規約の一部が6月21日より変更になりました。


その変更の内容には”転売(せどり)目的での商品購入するための楽天カード利用を禁止する”とハッキリ規約に明記されました。


楽天カードは今までポイントで仕入れられるので愛用している人が多かったですからね。


楽天にもデビットカードがあり、一応利用規約を見ているとクレジットカードのような規約が追加されてはいませんでした(2022年7月2日現在)。


とは言えクレジットカードのほうが利用規約が変更になれば、もしかするとデビットカードのほうでも規約が変更になる可能性があるかもしれないですからね。


情報には敏感になっていたほうがいいかもしれません。


どこからどこまでが転売とみなされるのかは、実際に規約違反とみなされた事例をみないことにはわからないので、僕たちが軽々しく判断できるものではありませんから、様子を見るしかないんですよね。


元からそんな心配をしたくないっていう人は、楽天以外でポイント還元率の高いデビットカードを作るっていうのも手ですね♪

まとめ


今日はデビットカードについてのメリット/デメリットを解説しました。


デビットカードはいつの間にか資金を使いすぎてしまう資金ショートを防ぐ目的で活用できます。


それにポイント還元される会社も多いので、使い方によっては現金仕入れよりもお得に仕入れができる可能性が高まります♪


上手に使いこなして利益を増やしていきましょう(*’ω’*)


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加