ブックオフで稼げるようになるには?と思うだけでは稼げない

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪

ブックオフせどりで稼げるようになるにはどうしたらいいと思いますか?



よくあるような質問だとは思いますが、これもキッカケだと思って少し考えてみてください。


わりと勘違いしている人が多いので、今日はブックオフせどりで稼げるようになるにはどうしたらいいのか?を書いていこうと思います。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

ブックオフで稼ぐ手段ではなく現状把握


ブックオフせどりで稼ぐには?と聞いてみたら、大体の人がこのような回答をしてくれます。

  • セット本だー!
  • 全頭検索だー!
  • 大型ブックオフだー!



だいたいこんな感じで定番の答えが返ってくるわけですが、これらの答えって手段とか方法なんですよね。


ブックオフせどりで稼ぐための手段の中に、セット本仕入れだったりトコロテンを見分けてみたりとか全頭検索っていう手段があるんです。


会話用コータ

ブックオフせどりで稼げるようになるにはどうしたらいいと思いますか?


っていう質問を僕はしていますが、現在本せどりで稼げていない人がブックオフせどりで稼げるようになるにはどうしたらいいか?っていう意味も込めて質問していたりします。


そうです、現状は本せどりで稼げていないわけですから、ブックオフせどりでも電脳せどりでも、問題点はただひとつなんですね。


稼げていない現状を考えるのか?っていうこと。

稼げるならブックオフにこだわらなくても良い


まぁ言ってしまえば本せどりで稼げるならブックオフせどりにこだわる必要もありません。


とは言えブックオフは全国に店舗を構えているからこそ、地元のブックオフでも旅行先のブックオフでも仕入れができちゃうのがメリットです。


ブックオフ本せどりで稼ぎたい!
↓ ↓ ↓
現状稼げてない
↓ ↓ ↓
なぜ現状は思ったように稼げてないのか?


問題はココです。
めちゃくちゃ大切なポイントですね。


本せどりだからブックオフしか行かないっていう人も多く見受けられるのですが、本が仕入れられたらどこでもいいんですよ。


全国チェーン店じゃなくても、地方の数店舗ある古本を取り扱っている系列店もありますから。


どうやったら現状から稼げるようなるかを考えるということは、アナタがいま仕入れができる武器をどれだけ持っているかを確認する必要がありますよね。


問題がわかってないのに答え探してもそれは稼げる可能性低いよねって僕は思うんですよ。


なにに長けていて、なにが足りないのか。
それが自分でわかっていないことには長所を伸ばすことも短所を補うこともできません。

やる気はあっても知識がないってモッタイナイです


例えばなんですが、わかりやすい例で言うと


☑セット本で稼ごうと思っるのにやり方がわからないとか
☑全頭検索でやってるのに店員さんの目が異常に気になるとか
☑大型店いってるけどライバルが多いor値段が高すぎるとか



これってすごくモッタイナイですよね。


ブックオフせどりで稼ぎたい気持ちがヒシヒシと伝わってくるのに、行動が伴っていない典型的な例です。


この場合問題点がハッキリしていますよね。


☑セット本のノウハウが足りない
☑店員さんの目を気にならないようにする
☑同じ大型店舗でも店舗リサーチをして攻め方を変える



それぞれこのような問題点がでてきます。


何度も言いますが、問題点を探すのが大切なんですよ。


ノウハウはあくまでもその問題点を解決するものっていう位置づけなので、ノウハウばかりを頭に詰め込んでも行動が伴っていなかったら意味がないんです。


自分が上手くいってないのはなんでだろう?と分析するのがまず大切じゃないかと僕は思うのです。


みなさん手段(ノウハウ)ばかりを欲しがっていて、原因に全く目を向けていないので成長速度を自分で緩やかにしているようなものですよ(;’∀’)


現状把握をきちんとしよう!これが一番大切。

現状把握した結果こうなりました


こうやってエラそうに言っている僕ですが、現状を把握して行動した結果がコレです↓

来月はパパになる婚活に重い腰をあげるまでの僕の原因と改善点




上のブログは僕が婚活を始めてパパになる直前までのことを書いたブログですが、時系列含めて現状把握から行動までがわかりやすいんじゃないかな~と思います。


お時間があればぜひ覗いてみてくださいね。


併せてみてもらいたいのがコレです↓


【せどラジオ】第823回 せどらーさんの8割以上の方がやっていない、やれば稼げるだろうこと





このせどラジオの内容は、子育てを通して「なるほどなー」って思ったことを、本せどりに置き換えたら「意外とやっている人少ないな」って思った内容です。


本せどりって仕事じゃなくて、あくまで自発的にやっているものだと思うんですよね。


仕事は嫌でもやらなきゃいけないし、追われるものもあります。


でも本せどりは自発的なものなので、サボろうと思えばサボれます。


だからこそ必要だなと思う内容を話していますので是非(‘ω’)ノ

まとめ


ブックオフせどりで稼ぎたい・本せどりで稼ぎたい、理由は様々だと思いますが現状把握をしていないと、ブックオフで稼ぎたい・本せどりで稼ぎたいっていう気持ちは空回りするばかりです。


なぜ稼げないのかを明確にして、そこからブックオフのノウハウを学んだり今持っている知識やノウハウを生かせますから♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加