可のコンディションでも関係なくAmazon刈り取りをやっている理由

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


僕の電脳せどり仕入れ方法のひとつに、Amazon刈り取りというものがあります。


Amazon刈り取りは、文字通りAmazon上で売られている商品を刈り取る(買う・仕入れる)ことです。


☑え?Amazonから仕入れるの?
☑変なもの届いたら嫌だな

みたいなことをよく聞かれるので、僕がAmazon刈り取りで可のコンディションでも普通に仕入れているコツを書いていこうと思います。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




Amazon刈り取りは可のコンディションでも仕入れる






僕の本せどりを経験してきたうえで言えることは、Amazon刈り取りは可のコンディションでも問題なく仕入れられるということです。


感覚としては、メルカリやヤフオクで相場よりもかなり安く仕入れられてラッキー♪っていう感じです。


ですが、メルカリやヤフオクで商品画像で本のコンディションを確認して仕入れることをクセつけている人からすると、Amazonって商品画像があったりなかったりするから不安です!と言う人が多いです。


実際にアナタがどういった本のコンディションを中古のどのコンディションを選んでいるかはわかりません。


ですが、アナタが思っているほど可のコンディションって悪いものばかりではないですよ?


僕自身は中古本販売時に中古のコンディションは良いと可しか使っていませんが、それでクレームがきたことはありません。


むしろ「汚いと思って購入したけれど、思ったよりもきれいな状態で届いてよかった」と喜びのお声を頂くほうが多いです。


出品者の考えによって違いはあるものの、良いとか可のコンディションって悪いものじゃないですよ~



本せどり専用LINE登録

評価が1万件以上ある大手の出品者



評価が1万件を超えるような大手の出品者は、実店舗を構えていたりしますよね。


評価数が物語っているように、それだけ日々購入者が多いということです。


ちなみに、僕の経験上や他の仲間から聞く話の統計からいくと、評価(レビュー)がつく割合は購入者100人あたりにつき1つ評価がつくイメージを持ってもらえるとわかりやすいです。


ということは?
評価が1万件を超えている出品者の背景には、1評価につき×100人の購入者がいると考えていいのです。


そう考えるとすごいですよね~(*’▽’)
これを逆手にとると、出品作業に時間をかけていられないとも考えられます。


特に評価が1万件以上ある大手出品者は、商品の説明文を定型文にしているところが多く、その上でコンディションが可になっているのです。


良くも悪くも商品状態を加味した説明文になっていないということです。



LINE登録

中古のコンディションを仕入れた時に考えられること



中古コンディション可の本を仕入れた時に考えられることはこの3つです。

  • 1.状態の高いコンディションを仕入れたのに?あれ?
  • 非常に良いで仕入れたはずなのに、届いてみたら「これって可じゃないの?」という本が届く

  • 2.状態の低いコンディションを仕入れたら好感触!
  • 可で仕入れたのに届いてみたら「新品に近い状態!」という本が届く

  • 3.想定内のコンディション通りの本が届く



大体は3の想定内のコンディション通りの本が届くことが多いですが、1と2も起こり得る話です。


これを聞くと

困る男性

やっぱりAmazon刈り取りって怖いな~


とAmazon刈り取りから遠ざかりたくなりますよね?


まずはアナタ以外の出品者のコンディションを知る努力をしてみましょう!



LINE登録

実際に中古の本を購入してみよう



アナタ以外の出品者が中古のコンディションの感覚をどうやっているのか?を知るには、実際にAmazonで中古本を購入するのが一番です。


もしも、コンディションと全く違う本が届いて「お金払ってもこんなコンディションの本はいらない」と感じたら、商品コンディションが説明文と違うとAmazonに返品すればいいのです♪


最初から仕入れの視点で本を仕入れるのは気が引ける人は、アナタが好きな本や読んでみたかったと気になる本をコンディション可で実際に買ってみましょう(*’▽’)


できれば3冊以上は買ってみてほしいですね。


そうすると、どんな状態で本が届くかを手に取って見られるので検証できます。



本せどり専用LINE登録

コータが可のコンディションでも仕入れない本



コンディション可でも事前にわかっていたら仕入れないものの特徴を挙げていきますね。

  • 数十ページ線引き(えんぴつ・マーカー)がある
  • 付録がない
  • ページの取れがある
  • 裁断済み



これらの状態が説明欄に書いてあったら、僕は仕入れを避けています。


たとえ仕入れたとしても、自分が販売する時に売れるまでにかなり時間がかかるのが目に見えていますから(;’∀’)


この4点を気を付けているだけでも全く違いますよ~


是非試してみてくださいね(*’▽’)



LINE登録


まとめ



メルカリやヤフオクで普段仕入れをしている人は、Amazon刈り取りも問題なくできるはずですよ♪


むしろ返品が気軽にできることで、メルカリやヤフオクで仕入れたような「画像で詐欺られた…」ということが極端に減るはずです。


とは言え、やってみないと自信がつかないでしょうから自分で読みたいなと思う本を実際に買ってみると経験値があがりますよ♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加