本せどりで使える!本のサイズ/FBAでのサイズをサクっと知る方法

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


電脳せどりをしている時に地味に困るのが本のサイズってどれくらい?ということです。


ブックオフせどりなどの店舗せどりの場合は、手元に本があるので「この本はこれくらいのサイズなんだな」というのが一目瞭然ですが、電脳せどりの場合はサイズ感が全くわかりません(;’∀’)


今日はリサーチの延長上でサクっと本の実サイズとFBAでのサイズ確認をする方法をご紹介します♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




仕入れる本のサイズ確認はどうする?



今までアナタが本のサイズや商品サイズを知るためにどこを見ていましたか?


☑メルカリなどの画像を見て推測する
☑届いてから判断する
☑Amazonの商品ページを見る



こんな感じでしょうか?


せどらーの中で一般的に知られているのは、Amazonの商品カタログから登録情報の項目を見ること。


まずは基本的なAmazonの商品カタログから本の実サイズを知る方法を解説します。
次にkeepaを使った本の実サイズとFBAでのサイズの確認方法を解説しますね♪


それでは例題にこちらの本を見てみましょう。

Amazonの商品カタログから調べる方法




◆実務がわかる宗教法人会計・税務 基礎から行政手続きまで
◆Amazonの商品カタログはこちらから


ちなみにこの本は高回転というわけではないですが、ボチボチ売れていく仕入れ対象になり得る本です(*’ω’*)


商品カタログのこの部分を見てサイズを判断します。





出版社/発売日/言語/本の種類(この本の場合は単行本)/ISBN-10/ISBN-13/寸法(サイズ)/Amazon売れ筋ランキング/カスタマーレビュー


こういった内容が一覧で見られます。


サイズを知りたい場合は寸法の項目をみてくださいね♪
この本の実サイズは15×21×1㎝ということになりますね。


商品カタログから本の実サイズを知る方法は、せどりを長年やっていると知っている人が多いポピュラーな方法です。


今日はここからもう一歩先に進んで、FBAでのサイズも一気に調べてしまいましょう。



本せどり専用LINE登録

keepaから調べる方法



先ほどはAmazonの商品カタログを使って本のサイズ(商品サイズ)を知る方法でしたが、今度はkeepaを使って本の実サイズとFBAでのサイズを調べてみましょう。


もう一度先ほどの例題に出した本を調べてみましょう。



◆実務がわかる宗教法人会計・税務 基礎から行政手続きまで
◆keepaリンクはこちらから


この本のkeepaリンクを見てdateタブをクリック又はタップします。
※僕たちがkeepaを見る時は、価格履歴という項目を見ています。


dateタブを表示させると、Amazonの商品カタログよりも詳細な情報がでてきます。





その項目の下の方にある画像の赤枠と青枠に注目してみてください。

  • 青枠
  • FBAでのサイズ

  • 赤枠
  • 本の実サイズ



意味はそれぞれこのようになっています。


仕入れをする時にkeepaを見る機会のほうが多いですから、keepaから本のサイズを確認したほうがサクっと調べられるのでオススメです♪



LINE登録

自己発送で送るつもりがFBAだけ?!



仕入れた本を全てFBAで販売する人は、今日の話は「こんな知識があるんだな~」くらいの感覚でしょうが、自己発送とFBAを使い分けている人はサイズに敏感になったほうがいいですよ~


それはなぜかと言うと、本のサイズによって自己発送とFBAで販売するかを見極めるからです。


以前のブログでも書きましたが、僕は自己発送とFBAで販売するかを本のサイズによって振り分けています。


そのことについて書いたブログはこちらから↓

コータの自己発送とFBAの区分け方法/上手にAmazonを使いこなそう




僕の場合は厚さ3㎝以内で発送方法の規定のサイズ(クリックポストやゆうメール等)内に収まるものは自己発送で販売しています。


ここで本のサイズを事前に知っておくことが活きてくるわけですね(*’▽’)


事前に自己発送かFBAかどちらで発送するかを知っておけば、梱包するタイミングを自分で決められます。


地味だけど知っておくと効率化できる方法です。



LINE登録

効率よく本せどりをしよう



たかがサイズを知ってどうするの?と感じた人も多いでしょうが、小さな積み重ねが効率よくする方法へ結びつくものです。
ISBN-10/ISBN-13
だってメルカリで仕入れた本が、画像上では小さく見えていたけれど実際に手元に届いたら「こんなにデカかったのか?!」っていう時がありませんか?


その本が届いたら一斉に送ろうと思っていたダンボールに入りきらない…とかありますからね。


本の場合は1冊や2冊をダンボールに入れるのに苦労はしませんが、その他ジャンルのせどりの場合はひとつひとつの商品が大きいことがありますからね~


もうせどりを辞めてしまって元せどらーですが、おもちゃ系の仕入れをしていた仲間は「小さいと仕入れたけど、めっちゃデカくて!他のものとダンボールの中に入りきらなくて困ったわ~」って言っていました(笑)


大きさという意味では、セット本はダンボールの場所を占領するかなって感じですね。



本せどり専用LINE登録


まとめ



いかがでしたか?
今日は本のサイズとFBAでのサイズをサクっと知る方法を解説しました♪


明日からの仕入れに是非役に立ててくださいね(*’▽’)


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加