どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪
ブックオフせどり初心者さんだけでなく、店舗せどりの経験値が少ないせどらーさんほど
店内でリサーチすることを見られていそうで怖いんです…
と嘆いていらっしゃいます。
慣れてしまえばどうってことがないのですが、慣れていない人に「慣れてください」と言うのも酷な話でして…(;’∀’)
今日はブックオフせどり(店舗せどり)が苦手だなと思う人に向けて書いていこうと思います。
それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。
ブックオフせどり(店舗せどり)を上達させるには?
ブックオフせどり・店舗せどり・電脳せどり問わず上達には、とにかく経験を積むことが一番です♪
特にブックオフせどり(店舗せどり)の場合は、自分自身だけでなく店員さんとお客様が店内にいなる中でリサーチをするので、集中したくても集中できないという状況に陥ります。
BOOKOFF SUPER BAZAAR(ブックオフスーパーバザール)や大型店舗のように、ブックオフそのものの規模が大きい場合は、店員さんがじっと見てくることは少ないです。
なのでリサーチの訓練をするには大型店舗が向いています。
逆に小型店舗や中型店舗は店員さんから見られる環境だったりするので、なかなか平常心を保てずリサーチを断念してしまう本せどり初心者さんも多いです。
店員さんによってせどらーに寛大な人と厳しい人とタイプがありますから、一概にも『ブックオフの店員さんはせどりは許容範囲ですよ~』とは言いがたい現在となってきました。
基本的に店員さん達はリサーチ行為は目についても必ず注意するとは限りませんからね。
逆にオドオド&キョロキョロするような不審者的な行動や、本を乱雑に扱ったりなど迷惑な行為をしているほうが余計に目に付くと言っていました。(仲の良いブックオフの店員さん談)
先ほども書いたように店員さんには性格があるのと店舗別の方針によっても、リサーチしやすいのかしにくいのかは変わります。
ちなみに僕がたまに言っている福岡のブックオフでは、店内にサーチ禁止の貼り紙が貼ってはあるものの、午前中のシフトが多いとある女性スタッフさんはリサーチしているとえらく怒った感じで注意してくることが多々あります。
ですが同じ店舗でその他のスタッフさんは割とそこらへんが寛大で「店内のお客様に迷惑がなければリサーチ行為も目をつぶりましょう」といった感じだったりします。
なので僕はそのブックオフに行く時は午後に行くことが多くなりました(*’ω’*)
リサーチに慣れることは、その店内の様子を把握することも近道かもしれませんね。
とにかく店員さんに見られたくない!
リサーチに慣れるっていうのわかったけど、それでも店員さんに見られずにリサーチしたいんです!
その気持ちもわからなくはないですよ。
気配を消してさっさとリサーチしてしまいたいですよね(;’∀’)
そういった気持ちが高いのであれば、ブックオフの本棚の様子を写真に撮る方法がオススメです。
要するに、ずっと店内にいるわけでなくパシャっと写真を撮ってブックオフを出れば問題がないからです♪
例えばセット本コーナーのところを全体的に写真を撮って、ゆっくりリサーチできる場所(自宅とか)に移動してリサーチするだけです。
こうすれば店員さんやお客様の目を気にして焦る必要はありません。
ただし、大きなデメリットは”気付いた時に仕入れられないこと”です。
本棚の写真を撮影した時はそこに売っていたセット本も、仕入れようと思ってブックオフに戻った時には無くなっている…というタイムラグが生じてしまいます。
しっかりと冷静にリサーチをすることに重きを置くのか、ライバルに負けずに素早くリサーチをすることに重きを置くのか…という違いですね。
もちろんリサーチが素早く判断できるようになれば、写真を撮って自宅に持ち帰ってリサーチをするという手間が無くなりますから、仕入れもスピーディーです。
このような理由から、ブックオフの本棚写真をパシャっと撮ってから別場所でリサーチの方法をオススメするのは、リサーチにまだまだ慣れていない本せどり初心者さん向けということになりますね。
スマホのシャッター音を消してくれるカメラアプリもありますから、そういったアプリを使用しながら写真を撮ってリサーチみるのも賢い方法ですよ(*’▽’)
電脳せどりを覚える
店舗せどりがどうしても苦手という人は、いっそのこと店舗せどりに固執せずに電脳せどりに特化した仕入れをしてしまうのもアリですよ~
電脳のショップでも仕入れやすいお店も多いので、店舗せどりをあまり変わらない感じがします。
ここ1年くらいですが、コンサル生さん達は駿河屋オンラインショップでガンガン仕入れをしていますね♪
ちなみに僕も駿河屋もチェックしていますね(*’▽’)
もちろんメルカリやヤフオクも仕入れ先としては優秀なのでしっかりと活用していきたいところです♪
まとめ
焦ってリサーチがで気ない人は焦らない場所だったら落ち着いてリサーチができると思います。
ちょっとした手間ですが、ブックオフやその他店舗に仕入れに行った時に、「このコーナーのリサーチは時間がかかりそうだ…」っていう場所だけ写真を撮って、あとからゆっくりとリサーチする方法を取り入れてみてください。
リサーチする頻度が高くなればそのぶん能力がついてきますよ(*’▽’)
今日も仕入れ頑張っていきましょ~!
せどりのご相談はこちからどうぞ↓