本せどりなんて稼げなくて面倒くさいと思うダメ思考を作り出してしまう原因とは?

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


今日のブログを読んでもらいたいのはこんな人達です。

  • やる気はあるのに行動に移せない
  • 理想が高くて今に満足できない
  • 自分はやれば出来る子だと思っている



アナタは当てはまりますか?


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




本せどりなんて面倒くせー!と思ってしまう人



先ほど挙げたタイプの人達は、結論から言うと『今が満足できていない症候群』の困ったちゃん達です。


きっと上手にやる気タンクの中にガソリンをどんどん入れてあげれば、スポーツカーのようにビューンと加速するのでしょうが、それがうまくコントロールできない。


それはアナタがダメとか出来ないとか言っているのではなく、やる気タンクの中にガソリンを入れるのが下手なだけですよ♪


僕だってブログに偉そうに書いていますが、やる気ない時はやる気がないですし、アイスばっかり食べていたりします(笑)


ということで、今日はやる気タンクにガソリンを入れる方法を解説していきます。



本せどり専用LINE登録

毎日楽しくせどりができていますか?



会話用コータ

モブ男さん、毎日楽しくせどりができています?


困る男性

うーん、どちらかと言うと仕入れにアップアップで楽しめる余裕がないかもしれません


仕入れができていますか?と同じくらい毎日楽しくせどりができていますか?の質問って答えるのに難しいと思うんですよね。


特に本せどり初心者さんだとなおさらです。
自分の状態もわからないし、仕入れがうまくできるわけでもない。
『毎日楽しいってナニソレ?』って感じですよね。


全国的にコロナが広がり『自粛だ!自粛!』と叫ばれるご時世で、思ったようにブックオフ仕入れ(店舗仕入れ)に行けない人もいると思います。


毎日楽しくって言われても、なにが楽しいかわからないと思っている人もいるでしょう。


ここで考えてもらいたいのは、アナタが本せどりって楽しい!って思う瞬間ってどこでしょう?

  • 仕入れがうまくいった!
  • 売り上げがあがった!
  • キレイに梱包できた!



人それぞれ『自分を褒めてあげたいポイント』ってあると思うんですよね。


おそらく多くの人は、売り上げに直結するものを体感すると喜びや嬉しさを感じると思います。


会話用コータ

では、喜びや嬉しさを感じるためにアナタ自身がどうすればいいのでしょうか?


つまりこういうこと。


結論から言うとアナタが喜びや嬉しさを感じられるような具体的な目標を立てることです。


困る男性

え?目標を立てる?たったそれだけ?


って思いましたよね?
目標を立てるってね、かんたんそうで難しいんですよ。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

具体的な目標とがんばれば叶っちゃう気持ち



僕が日ごろからコンサル生さんに伝えたり、自分自身で思うことはこの二つ。

  • 目標は具体的に
  • 実行する時の気持ちは気楽に



目標をたてるのがかんたんそうで難しいと書きましたが、ご質問をいただく人やコンサル生さんの初期段階の人達は、目標の立てかたが漠然としています。


もしくは、自分で考えずに人の目標に便乗しちゃうとかもありますね。


やる気になるタイミングや考えかたは、人それぞれ違いやクセがあるものです。


本せどりでお金を稼ごう→仕入れを頑張ろう!→リサーチをしよう!


このようなものはフローチャートみたいなものなので、目標だ!とは言い切れないところがあります。


仕入れができないのであれば、仕入れる場所がなくて困っているのか?それとも仕入れにいくけれどまったく仕入れられないのか?


具体的に考えていくと、内容も変わってきますよね?


仕入れる場所なくて困っている人だったら、自分の住まいから仕入れる場所をリストアップする!とか、電脳仕入れを視野に入れて勉強する!という目標ができますよね。


全く仕入れられなくて困っている人だったら、ブックオフに行って片っ端からリサーチするとか、Amazonやメルカリで目に入った本をひたすらリサーチしてリサーチ力アップさせるみたいな目標ができます。


この目標でもまだまだ漠然としているので、もっともっと詳しく目標設定できますよ♪


ひとつ課題が見えたら、課題に対してどうやって改善できるかを具体的に考えて、クリアできそうな目標を設定していく気持ちを持てば、最初は難しくても具体的な目標設定ができるようになります♪



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

真面目な人ほど気楽に思えない



目標設定を頑張りすぎると、こう思う人もでてきます。


ひらめく女性

目標を達成したいから、毎日やろうとして精神的につらいです…


会話用コータ

モブ子さん、がんばれば叶うくらいの気持ちで気楽にいきましょう~


目標は具体的にしっかりしておきたいですが、気持ちは気楽にしておいてくださいね。


根が真面目な人ほど”気楽に”が出来ない人が多いです。

  • 目標を達成したいけれど出来ない現実がイヤ
  • 僕(私)ってやっぱりできない人間なんだ…
  • 目標って設定したらクリアして当然でしょ?



このような気持ちを強く持っている人ほど、冒頭に書いた『今が満足できていない症候群』に陥りがちです。


アナタは出来ていないんじゃなくて、自分自身に厳しいだけ。
そして厳しい自分自身にツラくなってやらなくいだけ。


もうね、本当にできない人は目標設定すらできないものですよ(笑)


目標設定をしたとしても、できなくて死ぬわけじゃないんですから、ひとつでも取り組んだら「今日はエラいな~」と褒めてあげてください♪


それだけでも、やる気タンクの中に上手にガソリンを入れられるようになりますよ!


あ、でもたまには「やってやる!」と頑張る日を設けてくださいね(笑)
ゆるゆるダラダラばっかりじゃ伸びるものも伸びませんからね(*’▽’)


今日書いたブログみたいなことを気にしていれば『本せどりなんて面倒くさい』という気持ちが薄れていきます。



本せどり専用LINE登録


まとめ



毎日がいつも活発でイキイキしているなら、思った通りに行動できますが、そうもかんたんにいかないのが人生というもの(笑)


上手に自分をコントロールして、本せどりを継続させていきましょう(*’▽’)


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加