ガキの使いの一番くじA賞がエグいことに!本せどらーが見た一番くじの実態

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


今日はせどり系時事ネタとして一番くじネタを書いていきますよ~


今月に一番くじ ガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけないシリーズが発売されたんですが、それが今どエラいことになっています(;’∀’)


なにがすごいって?
まっちゃんのフィギュアがすごいことになっているんですよ~


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




たまにデカい当たりがくる一番くじは仕入れられるの?


一番くじって普段はディズニーとかのキャラクターものやアニメ系のものがあるのですが、たまにアイドルやテレビシリーズで発売される時があります。


ちなみに僕が好きな水曜どうでしょうとかもたまに一番くじ化したりしています(‘ω’)ノ


そんな一番くじですが仕入れの対象になるの?と言われると仕入れの対象になるでしょうね~


ただ状況によっては一番くじって買い占めだ!とか転売ヤーめ!って言われる格好のマトになってしまうので、買い占め行為を好きではない僕は基本的にやらない仕入れだったりしますが、今回はこんな事例もあるよっていうネタとして書いていこうかと思います♪


そんな一番くじですが冒頭にも書いた一番くじ ガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけないシリーズのA賞松本フィギュア最終形態verがAmazonやメルカリ各種ですごいことに…


2万円軽く超えとるがなw





一番くじってモノによって販売金額に違いがあるものの、大体700~900円くらいのものでして、今回のガキの使いやあらへんでの一番くじも1回700円。


毎回とは言わないですが、モノによって一番くじは跳ね上がるって聞いていましたが、まさかここまで上がるとは…

発売当日のファミリーマートの様子


年末年始でつけているテレビはガキの使いやあらへんでだったりして、好きなテレビシリーズのひとつです。


たまたま発売日前にネットでガキの使いやあらへんでの一番くじが発売するっていうのを見ていて、A賞の松本フィギュアを実際に見てみたいな~とは思ってたんですよね。


で、発売日翌日に取り扱いのファミリーマートに行ったところ、別の一番くじは置いてあるけどガキの使いやあらへんでの一番くじは見当たらない??





僕が見たかった松本フィギュアはこれ↑
画像引用元:https://sn.bpnavi.jp/gakitsuka/


店内をキョロキョロしていると店員さんと目が合って、「ガキ使の一番くじってなくなっちゃったんですか?」って聞いてみたら、「あ、ガキ使ですか!それが昨日発売してから15分で完売しまして…申し訳ないです」と衝撃なお返事をいただきました(笑)


会話用コータ

マ…マジですか…


困る男性

そうなんですよ。
昨日は問い合わせの電話とかも多かったので数えてみたら52件お問い合わせありましたw


会話用コータ

そんなに!


困る男性

うちでその騒ぎだから、もうとっくに無くなっているでしょうね~


という内容を店員さんは教えてくれました(笑)


ディズニーとか鬼滅の刃とかセーラームーンみたいな、誰もが知っているメジャーな一番くじはそもそもの取り扱い店舗が多いらしいです。


ただ今回のガキの使いやあらへんでの一番くじは知名度はあっても尖った商品らしいので、コケて売れなかった時のことを考えたら様子見した店舗も多かったんじゃないかな~?と言われたので、通常よりも取り扱い店舗が少なかったそうです。


こりゃあすごいことになるぞ、と思ってメルカリを見ていたら案の定お祭り騒ぎでしたね(笑)


「これは僕が目にする機会はなさそうだ」と早々に諦めました。

買い占めか?コレクターか?難しい線引き


今回の一番くじとかもそうですがトレーディングカードも同じようなことが起こりやすくて、まだ一番くじはロット内の数がわかりやすいのでA賞が欲しいなら1ロット全部買ってしまえば良いって判断する人もいるんですよね。


もっと言うならトレーディングカードは1ロットの中にシークレットなどの当たり枠は確定しているものの、シークレットには種類があり目当てのカードが手に入るとは限らないっていう、わりと闇鍋状態のものばかりなんですよね(;’∀’)


転売目的で一番くじやトレーディングカードを仕入れようとする人もいれば、純粋なファンで出るまで引く(又は購入する)っていう人もいるんですよね。


どちらにせよダブったものはメルカリとかヤフオクで売ったりするでしょうし、目的は違ってもやっている行為としては同じなんですよね~。


おそらく僕が一番くじを見に行ったファミリーマートでは、買い占めまではいかなかったものの、外に列ができていたそうだったので2-3組が一気に10枚単位でくじを引いたらそりゃ15分くらいでもなくなるわって感じです(;’∀’)


お店側も「これはたくさん一番くじを引きに来るぞ」とか「このトレーディングカードは需要がありそうだ」と事前にわかれば仕入れ量を増やしたり事前にロット買い予約を受け付けるところもあるようです。


特にアニメ系の一番くじは秋葉原とかで通常の一番くじ形式と予約済みとかのロット売りをしていたりするようです。


僕の東京に住んでいる友人は、その昔秋葉原にてラブライブの一番くじをロット買いしてました(笑)
彼は元気にしているかしら。


そんなこんなで一番くじとかトレーディングカード仕入れって転売目的なのかコレクターでほしいのかっていう線引きって難しなぁと思う今日この頃です。

まとめ


本せどりの場合は中古本がメインなので、買い占めっていうよりは一期一会な仕入ればかりなので、買い占めやがってコノヤロウ!みたいなことは全く言われません。


僕は買い占めを好きではないって思っている派なので、本せどりを思う存分やれているっていう感じですね。


松本フィギュアをゲットした人は僕にどんなフィギュアだったかの感想を教えてください(笑)


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加