【メルカリでせどり】メルカリの業者認定でアカウント停止

どうも♪
本せどり歴16年目突入のコータです♪

メルカリって業者として出品したらダメなんですよね?



メルカリは個人間とのやりとりの場なので、業者として登録することはできません。

ざっくり言ってしまえば利益を得るために出品する、いわゆる営利的目的として出品するのはNGという見解になります。



でもどこまでが業者とみなされるのか、どこまでが個人として判定されるのかってわからないですよね(;’∀’)


メルカリが業者認定をするっていう話を聞いたので、そのことをまとめていこうと思います。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




メルカリと本せどり




メルカリは手軽に自分が持っているものを売れるので、今では市民権を得ているアプリだな~と思います。


本せどり的にもAmazonと併用して、メルカリを利用して売っているせどらーさんもいます。(僕は基本的にメルカリは仕入れ一択です)


中にはAmazonはあまり使わず基本的にメルカリ・ヤフオクを利用して利益をあげているせどらーさんもいますからね。


そこらへんの考えかたは人それぞれってところでしょうか(*’ω’*)



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

メルカリ出品と中国輸入




話を本題に戻して、メルカリで業者認定をされるという話に戻します。


個人間のやりとりを主にしているメルカリですが「これは業者っぽいな~」っていう出品を見かけることも多くなりましたね。


この業者という認識がなんとも曖昧なところ。


僕たちのようにAmazonでも売りつつ、メルカリでも売っていたら業者だろと判断する人もいますし、Amazonや楽天で”商品として売っている”ようなものを出品していたら業者と判断する人もいますよね。


どちらかと言うと業者認定されるのは後者のようです。


言葉にするとちょっとわかりにくいですが
商品として売っているものは主に中国輸入などで


海外のAmazonみたいなサイト(例:タオバオなど)で安く商品を輸入で仕入れ、その商品をメルカリで売っているというイメージを持ってもらえるとわかりやすいかと思います。