【失敗者続出!】仕入れ資金を増やすための残念な節約をしている人が多いです

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


仕入れ資金を増やすためにアナタはなにか対策を練っていますか?


資金を増やすには、ある程度の節約が必要にはなりますが、節約を頭にいれすぎると節約にならないよ~という話をご存知ですか?


節約しているつもりが節約していなかった…では大問題ですからね。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




節約したつもりが節約になっていない場合がある


アナタは節約家ですか?それとも浪費家ですか?


浪費するのもするで楽しい時もありますが、基本的に節約していたほうが欲しかったものや趣味にパーっと使う時が気持ちいいな~と思う僕です。


本せどりをする時に、ケチりたくないのは仕入れ資金ですよね。


仕入れたい本が目の前にあるのに「資金がなくて仕入れられない…くそー!」っていう事態は避けたいものです(;’∀’)


それに仕入れ資金に余裕があると「勉強のためにこの本を仕入れてみよう」と、いつもは仕入れないような冒険するような仕入れもできますね♪


ということで、今日は仕入れ資金を増やす!というのがテーマですが、仕入れ資金を増やすために節約しているつもりでも節約できていない場合があることをアナタはご存知でしょうか…?



本せどり専用LINE登録

安いものを買う時は注意しよう


一番節約しやすいのは梱包資材などの資材や本せどりに関する備品だと思うのですが、他に比べて安いものを購入する際は気を付けたほうがいい場合があります。


たとえば僕は本の梱包には基本的にポリ袋を使っているのですが、探せばもっと安いポリ袋も売っていますが毎回同じメーカーのものを揃えるようにしています。


それはなぜかと言うと、いつも決まったポリ袋を購入すると決めていればストックが無くなった時にすぐに購入できるというメリットだけでなく”同じ品質を保つため”というのも理由のひとつです。


近くのスーパーやポリ袋はどこでも購入できるので、安いものを追求すれば極限まで節約できますが、それが正解とは限らない場合があります。


先ほど僕は”同じ品質を保つ”という書きかたをしましたが、梱包資材はある程度の強度などの品質がないと難しいです。


安すぎるポリ袋を買ってみると、すぐに破けてしまったりバラバラの品質のものが混ざっていたりと、梱包時にイライラさせられることが多いからです(;’∀’)


ちなみにこちらのブログでは僕が梱包でポリ袋を採用している理由を書いています。
よければこちらもご覧ください↓

【本せどりの梱包】カンタンで安くて清潔感ある梱包はコレを使う



ガムテープを使って思ったこと


資材は高いものを使おう!とは言いませんが、ある程度の値段である程度の品質がある資材を購入するほうがいいかな~と思います。


安いものを購入したけれど、結局使い物にならなかったら買いなおししなくてはいけなくなるので、節約するつもりが結果的に無駄遣いだった…というのはよくある話です。


僕の最近の例としては透明のガムテープですね。
通常ガムテープは茶色の色がついたものを使いますが、本せどりに限っては茶色のガムテープよりも透明ガムテープのほうが使い勝手がいいです。


輸送用の段ボールに封をするのにも使いますし、ポリ袋で本を梱包したあとに封をするのも透明ガムテープです。


透明だから梱包がすごくキレイに見えるんですよね♪
僕は断然茶色ガムテープよりも透明ガムテープ派です。


そんな透明ガムテープですが、いつも使っているメーカーのものが近くの店舗になかったので、しぶしぶ店舗オリジナルの安い透明ガムテープを買って使っていたのですが、最近それが無くなりました。


いつもストックを買いにいくのを忘れるので、Amazonさんでポチっと購入。
一昨日あたりからいつものメーカーの透明ガムテープに晴れて戻れたわけですが…


これがめっちゃ使いやすかった!


使いやすかったというよりも、使い勝手がいいことを再確認したって感じでしたね(;’∀’)


前はその場しのぎで安い透明ガムテープを買って使っていましたが、薄くて強度がないし、すぐにテープにくっついてしまって使いたい時に使えないというストレスがありましたから…。


実際に使ってみないとわからないということもありますが、平均価格よりも安すぎるものは避けたほうがいいなと学んだ出来事でした(;’∀’)



LINE相談

輸送用段ボールも気を付けよう


あと、品質がわかりにくい資材のひとつに段ボールもあげられますね。


FBAに発送する段ボールを近くのお店から無料でもらっている人もいますし、毎回決まった大きさの段ボールがもらえないならFBAに納品できるサイズの最大限のサイズを購入したほうがいいと思う人もいますね。


本せどり初心者さんの時は段ボールは購入せずに、近くのホームセンターなどのお店でもらったほうが絶対に資金節約になります♪
ですが、ある程度毎週決まった納品ができるようになれば段ボールをストックしておいたほうが効率がいいので、購入したほうがいい場合もあります。


段ボールを購入する時は、サイズ感だけでなく厚さや強度もしっかり見ておいたほうがいいですよ♪


段ボールには厚さの種類があります。
本せどりは他のせどりジャンルに比べてFBA輸送時の重量はけっこう重いですから、薄すぎる段ボールを使っていると底が抜けてしまう可能性があります(;’∀’)


軽いものを取り扱うせどりジャンルなら多少薄い段ボールでも問題ないですが、本の場合は1冊200gくらいはあるので10冊になれば軽く2㎏は超えてしまいます。


1回の発送で出来るだけ冊数が多いほうが納品スピードも早いので、どんどん梱包して段ボールに詰めていけば、1つの段ボールでもあっという間に10㎏はいきますね。
(ちなみに10㎏を平均的な本で計算すると50冊くらいです)


段ボールの厚さも引っ越し等で使えるくらいの厚さがあったほうが、輸送中の破損も防げます♪


アナタも備品を購入する時を気を付けてくださいね~

まとめ



上手に節約して資金を増やしていきましょう♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加