【本せどり】Amazonセラーセントラルの売り上げをついつい見てしまう人へ

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


僕は長いこと本せどりをやっていますが、よく勘違いされるのは「コータさんは本せどり歴長いし、毎日売れて売れてウハウハでしょう?」みたいなことを言われるのですが…


僕だって全然売れない日だってありますがなにか?(笑)


ビジネスですもの、うまくいく時とうまくいかない時があるのは当たり前です。


ですが、心がけひとつで自分から利益を捨てるようなことをしなくて済むので、今日はそんな話を書きますね♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




値下げをする時の意図はなにかを考える


値下げについてアナタはどういった意識がありますか?

  • ずっと売れ残っているから値下げ
  • 他のライバル出品者がどんどん値下げをするから自分も…
  • 売り上げをあげたいから仕方なく値下げ



理由はなんにせよ「値下げしなきゃいけないな」と思う時は、それなりのものがありますよね。


今日の内容は”自分から利益を捨てるようなことをしない”というのがテーマです。


つまり!
Amazonセラーセントラルを見て「ヤバイ!今日全然売り上げがないじゃん!」
からの~
「少しでも値下げして今日の売り上げを確保しなきゃ!」という状況に待ったをかけるお話なわけです♪



本せどり専用LINE登録

慌てての値下げは利益を減らす



アナタが値下げをしようとしている理由が”いつもの価格の見直し”なら読み飛ばしてもらって構いません(*’▽’)


ただし慌てての売り上げの確保のための値下げは、利益を減らす自殺行為だと思ってください(;’∀’)


なぜ僕が”いつもの価格見直し”ならオッケーで、”売り上げの確保のための値下げ”はダメだと言うと思いますか?


それは定期的な見直しは必要だけど、焦った値下げは意味がないよということです。



LINE相談

売り上げの波は必ずある


冒頭にも書きましたが、本せどりを始めて17年目の僕でも売り上げの波は必ずあります。


売れる日もあれば売れない日もある、これは売り上げの波が上下している以上仕方のないことです。


1日そこいらの売り上げの減少で焦ってはダメですよ~!
1ヶ月単位などで考えて売り上げが下がっているようだったらテコ入れが必要ですが、短いスパンでの売り上げ減少は『よくあること』です。


この部分を理解していないようだったら危険ですよ。


売り上げが少ない日に「ちょっとでも売り上げをあげよう…!」とムダな値下げをしてしまいますから。


慌てて値下げした本は、本来なら元々値付けをしていた価格で売れる可能性は十分高いものかもしれません。


値下げしたことでライバルよりも早く売れていくかもしれませんが、アナタの手元に利益として入ってくるお金は予測よりも少なくなってしまいます。


売り上げが減少した日に毎回このような値下げをしていたら、ちりも積もれば山となる法則で「あれ?今月売り上げが少ない…?」となってしまいます。


本末転倒ですよね~(;’∀’)
これ本せどり初心者さんあるあるです。


売れるだけを焦ったらダメですよ。
売れることにプラスして利益をもらうことが本来の目的ですから。



LINE相談

先月の売り上げとの比較をしよう


ブログでもよく言っていますが、本当に売り上げが落ちているかどうかは先月(又は数か月分の平均)と比較する方法が一番早いです。


たとえば先月の売り上げが10万円だったとして、1ヶ月を30日と計算して割ってみましょう。


1日の売り上げが約3,300円として、今日時点の売り上げは先月と比べてどうなのかを確認します。


先週の売り上げを1日分で換算してみて、平均を超えているか?いないのか?で判断できますね。


Amazonセラーセントラルがご丁寧に1日分の売り上げを表示してくれるもんだから、ついつい気にして見てしまいますよね(;’∀’)


売り上げとのお付き合いはほどほどにしましょう♪
(全く気にしないのはダメですよ)



本せどり専用LINE登録

売り上げに一喜一憂したらどうなる?


1日の売り上げで一喜一憂する気持ちもわかりますが、振り回されすぎると疲れてしまいます…。


僕も過去は1日の売り上げに一喜一憂していた身ですので、アナタの焦る気持ちはよーくわかります。


でもですね、ある日気が付くんですよ。
「売り上げが低い日だけ焦るけど、高い日はそこまで考えてないな」ということに。


たしかに売り上げが高い日はテンションがあがる時もありますが「そうなんだー」くらいで済みませんか?


そこには感情だけが左右されてしまうんですね(;’∀’)


感情が落ちるとテンションもおのずと落ちます。
そうすると本せどりの作業をする気も起きなくなります。


これは由々しき事態ですよ。
それはそれは大事件です。



なぜなら売り上げが落ちてテンションだだ下がりでなにもする気が起きない日に、実はブックオフでウハウハな仕入れができる日かもしれないじゃないですか?


その状況を作ったのは誰のせいでもないアナタ自身です。
アナタが勝手に落ち込んで作業しないだけ(笑)


売り上げの数字を見てしまったがばっかりに、その日の1日はダメな日になってしまいます。


慌てて値下げしたとしても意味がないかもしれませんしね~


感情の起伏が激しい人は、Amazonセラーセントラルを見る回数を減らしたほうがいいかもしれません。


テンションが左右されてしまう可能性が高いですからね。
自分をコントロールするのも大事なことですよ♪



LINE相談


まとめ



売り上げがなくて焦る→しなくてもいい値下げをする→でも売れない→1日テンション下がる…


このループが一番ダメですね(;’∀’)
売り上げは、アナタがやるべきことをキチンとやっているとあがっていきますよ♪


一喜一憂の波にのまれないように気を付けましょう!


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加