本せどりの質問をする時の自己紹介って大事だよね

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


自分の言いたいことだけを言うだけじゃ、相手も困るよなぁって反面教師で勉強になることがあります。


それは読者さんからご質問を頂く時によく思っていますね。


最近は質問者さんも言いたいことだけをズバっと言って返信待っていますっていう感じなので、それはそれで回答に困るというか…


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




素性も知らない人からの質問


ブログやLINEやTwitterを始めとするSNSで「本せどりやっていますよ~」と発信している僕ですが、地味に困るのは”素性も知らない人からの質問”です。


人と初めましてってご挨拶する時は「僕の名前はコータと言います。本せどりをやっていて…」と最低限の自分の自己紹介とかすると思うんですが…


メールとかLINEとかの文章になると自己紹介はあまりしない人が多いです。


良くも悪くも手軽に文章を送信しあえたりしますから、連絡をくれている人はどんな人だろう…って戸惑うことがあります(笑)




一番困るのは「本せどりについて教えてください」とか「ブックオフでどうやって稼げますか」みたいな直球な質問だけを送ってこれる人かなぁ…。


野球で言ったら「ストレートが早すぎてバッド振れないわ!」っていう感じです(笑)

  • ざっくりとした年齢
  • 本せどりを専業or副業でしたいのか
  • お住まいのブックオフの状況
  • 月にどれくらい資金として使えるのか



ここに挙げているのを全部答えろとは言いませんが、何個か質問と一緒に情報を載せてもらえると助かります(;’∀’)


3番目に書いた”お住まいのブックオフの状況”というのは、アナタのお住まいから近くにブックオフがどれくらいあるの?っていう感じです。


一応ブックオフは全国にありますが、お住まいの地域によっては店舗数が少なかったりします。
ブックオフは近くにないけど、古本市場(主に関東)だったらありますとか、その人その人の状況って全く違います。


ブックオフが近くにないのに「ブックオフせどり教えてください」と言われても、説明のしようがなかったりするんですよね。


なるべくご連絡いただいた方の状況を考慮したうえでお答えしたいな~って思っています。


僕は質問者さんのお母さんではないので、言わなくてもわかるよね?は通じません(笑)



本せどり専用LINE登録

本せどりで確実にレベルアップする方法


この話はある程度「この人はやる気がある人だな」と思う人にしか話さなかったりする内容だったりします。


それはなぜかと言うと、みんなに言ったとしても実践する人は少ないからです(;’∀’)


すごく簡単で1か月後にはレベルアップしていること間違いなしのことですが、面倒くさがってやらない人が多い…。


本せどりで確実にレベルアップする方法は


継続して泥臭くつまらないことでも淡々とやっていくこと


この方法はダイエットと似ていて、結果がわかりにくいです。
太っていくのは簡単だけど、痩せるのは難しい…みたいなイメージですね。


結局は地道な努力が大事だよねという話なのですが、地道な努力を嫌がる人がとっても多いです(;・∀・)


地道な努力がイヤだから、すぐに稼げそうなせどりを選んだと言っている人もいますからね。
ラクそうだと思って稼げる方法を聞いたら「地道に頑張れ」って言われたら、そりゃあやる気なくしますよね(笑)


だからこの話をするのは、ある程度やる気がありそうだな~と思う人にしか話しません。


大事だからと過去にこの話をたくさんしていましたが、言ったら逆ギレされたりもしました(;’∀’)


「ラクして稼げるって言ってるクセに嘘つくな!」って感じで…。
僕自身ラクして稼げるなんて言ってないんだけどなぁと思いますが、せどりに対する世間のイメージがそんな感じなんでしょうね。


情報操作ってやつでしょうか…。
傷つくわー(笑)


どんなにすごい人でも、地道な努力をしない人っていないですよね。
アスリートとかいい例じゃないですか。


すごい結果を残すために、毎日毎日地味な筋トレとかキソトレーニングとかしてますから。


才能あるスゴイ人達でもそれだか努力してるのに、僕たち一般人が努力もなしに結果がでるわけもないです(;’∀’)



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

まずは一ヵ月続けてみる


あともうひとつ、努力って大事だよという話の他に
1ヶ月間ちょっとでもいいので続けてみてくださいと話しています。


毎日10分リサーチするとか、本せどりについて考えるとか、ほんの少しでいいので1ヶ月継続する努力をしてみてください。


残念ながら1ヶ月も続かない人はせどりを辞めていきます。


それだけ継続することって難しいんですよね~


◆【せどラジオ】第380 回せどりで確実にレベルアップする方法


まとめ



質問を頂けるのは嬉しいですが、質問者さんの状況が目に浮かばなかったら、僕自身もお答えする内容に困ります(笑)


地道に頑張りましょうと言って響く人と響かない人がいますからね。


なかなか答える側も難しいものです(;’∀’)


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加